サク39のブログ一覧

2017年12月29日 イイね!

2017年ラスト釣行❗️

昨日は後輩たちと、忘年会を兼ねて外房へ遠征釣行へ^_^

前回の遠征で鴨川は北風に強いと教えてもらっており、昨日は北西の風の予報。

波浪注意報も出ておりましたが、行って見なきゃ分からないのでとりあえず出撃❗️

釣り餌屋のおばちゃんの教えてくれた通り、確かに風裏で全く風が無い(о´∀`о)

でも確かに正月には毎年、祖父祖母に会いに来ていましたが、冷たい風がビュービューってのは記憶に無いです(^^)
鴨川は父親の故郷でよく来ていたのに、35にもなって初めて知りました笑

でも肝心の海はやや荒れでした( ̄▽ ̄)
朝に干潮を迎える潮回りだったので、朝イチは波も穏やかで、小磯で釣りが出来ました🎣

あわよくば、ソイを釣りたい!って事で、ブラーに鯖の切り身を付けて、ごろた石の間を撃ちましたが、ソイは居ませんでした(^^;

水深のあるタイドプールには小メジナがたくさん居たので、袖バリにオキアミのシンプルな仕掛けでやると、即ヒット❗️
小さい割りに中々の引き味(^^)

その後もタイドプールでよく見るハゼをキャッチ。
だいぶタイドプールにも波が被り始め、港内は魚っ気が無いので移動。

鴨川で最大の鴨川漁港へ来ると、風も穏やか、波も穏やかでしたので、今度はテトラ帯で穴釣り!

今回はキビナゴと鯖の切り身を餌にしてみました!

ちょっと大きすぎた?と思いながらも、ブラクリにキビナゴを丸々一匹付けて落としたところ、フォール中に、茶色の物体が近付いて行くのが見えましたが、足場がかなり高く、最初は海藻か?と思いましたが、何とキビナゴを引ったくって行きました^ ^
穂先がグンと入ったところで合わせると…

20センチ無いぐらいのアナハゼ。
お次はテトラの穴の隙間をから鯖の切り身を落とすと、グーンと引っ手繰るアタリ(^^)

赤茶色の魚です。
アイナメ?クジメ?どっちかだと思いますがよくわかりません笑
その次は、ガツンと来たアタリを合わせると根掛かりかー( ̄▽ ̄)と思いきや何か変…。

巻ける?しかも何かモソモソ動く⁇
ロッドをしならせ、身体全体でなんとか抜きあげたのはウツボ(^^;

姿を見て、ビビってロッドを振りまくったら外れて、オートリリース( ̄▽ ̄)

その後は満潮で潮止まりとなり、少し港内を移動。岩礁帯にソイやカサゴが居ないかと思い、ジャスターホッグ2.3インチを直リグでごろた石の間を通して来ると、バイト❗️合わせを入れると乗りました!
またまたコイツ。

アナハゼ(^^)
20センチ無いぐらいの同サイズですが、丸呑み&鋭い歯で一発でワームがやられました(^^;
結構獰猛にアタックしてくれるし、中々楽しい奴です。
真っ青な口と腹。身まで青いらしいですが、見た目のグロテスクさとは裏腹に意外と美味らしいですね^_^
知らなかったのでお帰り頂きました笑

その後はシャローに小魚がたくさん居たので、袖バリと玉浮きのシンプルな仕掛けにオキアミで、これまた変なカラーリングの青ベラと赤ベラをキャッチ❗️

エサ取りで嫌がられる存在ですが、こういう遊んでくれる魚が居るから坊主にならずに済むわけです笑

日没と共に寒さがやって来たので納竿にしました。

中々本命のカサゴは釣れませんが、穴釣りはやっぱ楽しいですね(^^)

Posted at 2017/12/29 17:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

外房で穴釣り!

昨日は会社の後輩君達と、外房へ遠征に行ってきました!

最初のポイントは風の影響をもろに受け、釣りにならなさそうでしたが、錘なしでオキアミの自重で沈めて行くと、堤防の際から飛び出した魚がエサを引ったくっていきました^_^

5センチくらいの幼魚ですが、何の魚が不明です^^;
図鑑見てもイマイチ見つけられず…。

半島を北上しながら風裏ポイントを探すとようやく大きな壁があり、テトラ帯の有る堤防を発見。
穴釣りなら行けるだろうと言うことで釣り開始🎣

今回の穴釣りの為に、シマノクラブデミ20をナチュラムで購入(^-^)

テトラ帯の穴にブラクリを落としていくと、ハンドルが逆回転しながら、スルスルと落ちていき、深く落ちれば落ちるほど釣れる気がして、それだけでテンションアップ!笑

しかし、全くアタリがわからない((((;゚Д゚)))))))

そんな中、初めてガッ!とアタリが来たのでリールを巻き上げると…

何が釣れたかと思ったら伊勢海老❗️
持って帰って食べたい所ですが、禁止されているので泣く泣くリリース^^;

触角に触れたら痛いのなんの。尾っぽの部分で指切れるわで、散々でした^^;

テトラの中を歩いてはオキアミ付けたブラクリを落として、コッと来たアタリにアワセを入れると、

ベラがヒット!

ゴッ、ゴッ、ゴッとアタリが連発して合わせると、

ネンブツダイ!
小ちゃい割にアタリが強い感じでした(^.^)

その後はアタリもパッタリ止まったので、さらに北上。山の斜面が風を遮ってくれるポイントで、堤防の角に落とすと…

ハオコゼでした〜。危ない棘を持ってるので触れないようにリリース^^;

その後は思うように釣れず、先端でコマセを撒いていたおじさんと話をしていると、おじさんの目の前には魚の大群。

めっちゃ群れてますよ〜って言ったらアジ狙ってるんだけど、アジかな?って聞き返されたので、赤っぽい感じです^^;と答え、釣ってみて〜と何故かリクエストされたので、ウキと小さいフックだけ付けてオキアミ投入!
何度もエサを取られながら、やっとヒット❗️

小さい割に中々の引き味でした。
おじさんと二人で何でしょうね⁇と話しながら未解決のままリリース。
何なんだろ⁇カワハギの一種⁇

その後もボトムからちょっと巻き上げた所で、カワハギがヒット。

夕まずめから宵の口にアジが回るかも⁇とおじさんからの情報が出て来たので、シーバスロッドでサビキにシフト。

待てど暮らせどアジはやって来ず、後輩がムツをヒットさせ、延べ竿でアジ狙いのおじさんにもムツがヒット!

煮付けにすると美味いから持っていきな〜❗️と頂きました(^.^)
嫁ちゃんに煮付けにしてもらいましたが、思ったほど身が無くなりましたが、美味しく頂きました(^.^)

腹も減った所で、6時半に終了〜。

せめて地魚を堪能して帰ろうと言う事で、金目鯛のぶっかけ丼とアジ三種盛り。

贅沢な夕飯を食べ、疲れた体にマックスコーヒーを飲みながらエクシーガの後部席で気持ちよくうたた寝^^;

画像には有りませんがカワハギとフグを合わせて7目ですが、アジとカサゴの本命には会えず、またリベンジしに行きます!

小湊のえさよしのおばちゃんがすごい親切にポイントを教えてくれた上に、ゴミ袋と潮時表(売り物)をサービスしてくれました(^.^)
本当は今日定休日なんだけどね〜と衝撃の一言を帰り際に来れ、休みなのに、わざわざスミマセンと行ったら、中々あんた達みたいな若くていい男は来ないから良いのよだって笑
また行くしかないな(^-^)
釣果は今ひとつでも地元の人達との触れ合いでほっこりした釣りでした^_^

Posted at 2017/11/08 21:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月26日 イイね!

今日は大きい方(^-^)

先週の台風の影響による長雨で、いつもの河川は大増水していたので、釣りそのものを諦めようかと思いましたが、とりあえず野池をのぞいてみることに。

こっちは水はクリアで何とかなりそう(^-^)

今日はエビでラージ狙いに変更。
エビをエサに釣り開始🎣

1投目からシモリが暴れまくり、
アワセを入れると可愛いサイズがヒット!

幸先良いスタート♪

2投目はエビの周りに40近いサイズの群れがワラワラやって来て、あっという間にエビを食ったので、アワセを入れると、

40センチ有るか無いかのまぁまぁサイズがヒット^_^

その後も

パタパタと連続ヒット。

ついには

外道までやってきました^^;

その後もコンスタントにアタリがあり、

似たようなサイズがポツポツとヒット!

こんなおチビも。
そしてこのおチビさんの が吐き出したのは

エビとオイカワの幼魚でした。
ルアーマンは誰一人釣れていなかったので、スレまくっているんでしょう。
それでもベイトはちゃんと食べてるようです。

飽きない程度に連れ続けて、

この魚を最後に終了〜。

今日も安定の二桁超え(^-^)
ラージもエビでいけました(^.^)

でも、同じサイズで比較するなら圧倒的にスモールの方が引きが強い気がします^^;

そして二週続けて釣りガールの単独釣行に遭遇!

シーバス狙いでは会ったことないけど、バスやる女性は意外と居るんですねー。

Posted at 2017/10/26 20:54:30 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月18日 イイね!

激シブ〜(>_<)

秋の長雨が一旦回復したので、最近よく行くポイントへ。

今日はいいサイズのエビが掬えたので、大物の期待をしつつ、ポイントへ到着すると、増水しててテトラ帯の大半が水没(>_<)

いつもの釣り方が出来ず、中々アタリを取れない中、支流のテトラの穴に向けてエビを撃ち込むと、シモリが不規則に動いたので合わせを入れると…

手のひらサイズのスモール。

同じ穴からもう一匹。

3匹目はバラしてそこからアタリが無くなり移動。

テトラ帯の中でも少しでも流れが緩む場所を探しながらランガン。

いつもとはなんとなく違うシモリの動き。
合わせてみると…

ニゴイの若魚。
しっかりエビを食ってました^^;

この釣りでは初の外道。

その後もテトラを探っていくと

手のひらサイズから抜け出せず(>_<)

今日も大漁を期待して、数取器のアプリまで取ったのに…

今日は8匹で釣り終了〜。

また明日から、長雨が続くようなので、二週間後にリベンジだな(>_<)

そういや、画像有りませんが鯉の若魚もエビで釣れました笑
Posted at 2017/10/18 20:51:55 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年10月11日 イイね!

マイブームの釣り

今日は休みなので、夜明け前に起きて近所の池でエビを掬って、某河川へ。

朝まずめから開始!
今日はいつもほど、子バスが浮いていないようでした。それでも、チラホラは居るので、スピニングタックルに、セイゴ用の針をつけて、エビを泳がせてやると、バイト。

手のひらサイズが遊んでくれました^_^

今日は新たに仕掛けを準備。
三又のサルカンに、ハワイアンフック、ナス型錘にセイゴ針。

しっかりエビをボトムに落として、テトラの奥にいるバスを狙う作戦。

ロッドはアブのホーネットMLとやや硬めのロッドに、リールはアブのブラックマックス、ラインは16lbナイロン。

テトラの穴の奥にエビが入ると…

サイズアップ‼️
硬めの竿と太いラインでしっかりと引っこ抜けました。

その後も流れの効いた、ボトムにエビを落とすと、グンッと引っ手繰る様にバイト。

スピニングタックルだとヒヤヒヤなやりとりも、ベイトロッドだと、安心して楽しめます。

ボトムに落としたエビが暴れまくって、何とか暗いテトラの奥に流されない様抵抗していると思ったら、目印のシモリがとんでもないスピードでテトラの奥に吸い込まれたので、合わせを入れると、根に潜ろうと強烈な引き。
何とかテトラの中から引き出すと

今日1番のサイズ。30センチぐらいの綺麗な虎模様のスモールでした^_^

日没までたっぷり楽しみました。

スモールは金色の体してるのもいれば、真っ黒なのもいるし、虎模様がはっきりあるのとないのが居るし、同じ種でもバリエーション豊富ですね笑

Posted at 2017/10/11 23:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0)

「ネズミさんの所の海にはシーバスいないなぁ~。
喋るカメとサカナはいるのに…。」
この度みんカラに登録しました。よろしくお願いいたします。

<< 2018/1 >>

東京オートサロン2016に行ってキター━━━m9( ゚∀゚)9m━━━━!!
2016/02/02 23:03:14
真夜中のトップゲーム!
2015/06/17 19:04:48
ハワイ滞在記その2、その3パート2
2014/01/29 20:54:53

ここにはお友達いないので皆様よろしくお願いいたします。
如月睦樹如月睦樹 としBGとしBG
ヘル兄ヘル兄 locoimportlocoimport
koharuパパkoharuパパ ひらき~ひらき~