• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サク39のブログ一覧

2018年09月12日 イイね!

釣りネタまとめ(^^;;

すっかりサボりまくってしまいましたが、ネタは溜まってます笑

今年は実は本命のシーバスはさっぱりダメで、前回バラしたのを機に全く行ってません(^^;;
0で終わる予感さえしてきました(^^;;

しかし、今年は代わりと言ってはなんですが、ナマズが絶好調♪
チャリで行ける範囲にナマズパラダイスを発見してしまい、足繁く通う日々(^^)
気付けばシーバスを忘れるほどのめり込んでます!

ちょうどワールドカップの頃から始まり、ほぼボーズなしの安定した釣果です!
画像はほんの一部です(^^;;












だいたい50から60ぐらいがアベレージです!
基本はジッターバグの1番小さいやつのただ巻きで、ジッターバグに反応しない奴には、ラパラのLC10シャローダンサーが効きます^ ^

基本足場高いのが唯一の泣き所で、5.7メートルのシャフトに、60センチオーバルフレームのラバーネットを新調しました(^^;;
ランディングもリリースも優しく出来ますし、何より肌の弱いナマズに指一本触れずに出来るのが良い買い物でした!
買うまではフィッシュグリップ使ってましたが、魚を痛める事もあるので、買ってからは使うのやめました!
ナマズゲームはバフっと出てくるのがたまらんですね笑




ジッターバグにはこんな外道もやって来ます!
この時はトラウトロッドだったのでかなりキツかったです(^^;;

ウルトラライトなタックルでのカワムツも安定の釣果です!
彼らはよく遊んでくれます(^^)






そして去年の今頃はエビでバスを釣りまくって
ましたが、今年もやってます笑



ラージは初夏の野池!





スモールは今日!笑
でも去年通ってたポイントは台風でテトラの穴が土砂で埋まってしまい地形まで変えてしまったので、今年は埼玉の地元周辺にしました!

今日は全部で8本!まだまだ開拓が必要ですね。

長々とお付き合いありがとうございます!
とりあえずシーバスは何とか1匹目指して頑張ります!


Posted at 2018/09/12 22:36:57 | コメント(0) | トラックバック(0)
2018年06月20日 イイね!

お前じゃなーい❗️

昨日は梅雨の雨も一休みで、いい天気だったのでドブ川シーバスへ(^^)
前回のリベンジを果たすべくポイントへ!
前日の雨でやや増水を期待したものの、さほど水量は変わらず…(^^;;

この日はベイトが見当たらなかったので、とりあえずラパラCD7のドジョウカラーをキャスト。

本流と流れ込みの水がぶつかって出来たヨレで、コン!とバイト♫

今日は絶対獲る❗️と意気込んでやり取りしていると、一瞬銀色の魚体が見え、ヨシ❗️と思うも、何か引き味が違う⁇
シーバス特有の首振りも無い⁇

だんだん、シーバスじゃ無い予感が強くなり、抜き上げるとまさかの…




良型のウグイ…。
君ここに居たんだね…。

おまけにフィッシュグリップが不調で掴めず、手を濡らして手掴み笑

ラパラCD7をしっかり口に咥えてました。

春先に真面目に狙ってもルアーには見向きもせず、全く来ないくせに…。

シーバスかと一瞬信じただけに悔しいなぁ〜。

このウグイサイズはまあまあでも、ラテオパイレーツMLじゃ楽勝過ぎました(^^;;

次こそシーバス❗️

Posted at 2018/06/20 19:00:07 | コメント(1) | トラックバック(0)
2018年06月06日 イイね!

そろそろいいシーズン⁉️



いよいよ梅雨入りの季節ですね〜。
長雨の嫌な時期ですが、この雨が海無し県の地元に海からヤツらを連れて来るんですね(^ ^)

昨日は日差しが強いものの、風が吹けば心地よい天気でしたね^_^

土手をチャリで走ると、田んぼの匂いや草の匂いやら土の匂いがして、気分は最高!

狙いを付けたのは本流の河川に、農業用水のフレッシュウォーターが流れ込むエリア。
手前のシャローにはハクの群れが溜まり、自分が岸に立っても、逃げない(^ ^)

居るね!

土手から上がり排水溝の上からポイントを見渡して、狙いを絞り込む。
ここの釣りは居れば1発。でも狙いを外すと全くダメ。

インレットの上流側から、下流に向かって投げ、遡上するハクをイメージしてキャスト。

狙い通りのラインを通して来るとドン!

といいバイト(≧∀≦)

でもホントはもう少し奥側で食って欲しかったんですが…。

エラ洗いをしながら飛び跳ねる魚体のサイズは50センチ前後。

しかし嫌な予感は当たるもので、食った後のエラ洗いで飛んでったエリアが根ズレポイント…。

魚が潜ったと思ったらフッとテンションが抜けて、ルアーごとロスト…。

取り敢えずポイント移動して、過去の実績ポイントへ。
違うカラーで行ってみようと思いきや、昨日に限ってそのルアーを一個しか持っていないと言う大失態…。

アクションが違うのを承知で別のルアーで狙うもダメ。

それならばと、過去二本獲った実績ルアーも今回は不発。

残念ながら時間切れで納竿。
獲れなかったけど、居るのがわかっただけでも満足ですね(^ ^)

ドブ川に、農業用水の流れ込みが有って、鯉がいて、シャローにハクが溜まってて、自分が岸に立っても沖目に行かない。そんなポイントこそアレが居る。
そしてそこで最高の働きをしてくれるのがラパラCD5。個人的にはMDカラー(ドジョウ)
これのただ巻きこそ最強パターン。
次は絶対釣る!
Posted at 2018/06/06 11:27:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年12月29日 イイね!

2017年ラスト釣行❗️

昨日は後輩たちと、忘年会を兼ねて外房へ遠征釣行へ^_^

前回の遠征で鴨川は北風に強いと教えてもらっており、昨日は北西の風の予報。

波浪注意報も出ておりましたが、行って見なきゃ分からないのでとりあえず出撃❗️

釣り餌屋のおばちゃんの教えてくれた通り、確かに風裏で全く風が無い(о´∀`о)

でも確かに正月には毎年、祖父祖母に会いに来ていましたが、冷たい風がビュービューってのは記憶に無いです(^^)
鴨川は父親の故郷でよく来ていたのに、35にもなって初めて知りました笑

でも肝心の海はやや荒れでした( ̄▽ ̄)
朝に干潮を迎える潮回りだったので、朝イチは波も穏やかで、小磯で釣りが出来ました🎣

あわよくば、ソイを釣りたい!って事で、ブラーに鯖の切り身を付けて、ごろた石の間を撃ちましたが、ソイは居ませんでした(^^;

水深のあるタイドプールには小メジナがたくさん居たので、袖バリにオキアミのシンプルな仕掛けでやると、即ヒット❗️
小さい割りに中々の引き味(^^)

その後もタイドプールでよく見るハゼをキャッチ。
だいぶタイドプールにも波が被り始め、港内は魚っ気が無いので移動。

鴨川で最大の鴨川漁港へ来ると、風も穏やか、波も穏やかでしたので、今度はテトラ帯で穴釣り!

今回はキビナゴと鯖の切り身を餌にしてみました!

ちょっと大きすぎた?と思いながらも、ブラクリにキビナゴを丸々一匹付けて落としたところ、フォール中に、茶色の物体が近付いて行くのが見えましたが、足場がかなり高く、最初は海藻か?と思いましたが、何とキビナゴを引ったくって行きました^ ^
穂先がグンと入ったところで合わせると…


20センチ無いぐらいのアナハゼ。
お次はテトラの穴の隙間をから鯖の切り身を落とすと、グーンと引っ手繰るアタリ(^^)


赤茶色の魚です。
アイナメ?クジメ?どっちかだと思いますがよくわかりません笑
その次は、ガツンと来たアタリを合わせると根掛かりかー( ̄▽ ̄)と思いきや何か変…。

巻ける?しかも何かモソモソ動く⁇
ロッドをしならせ、身体全体でなんとか抜きあげたのはウツボ(^^;

姿を見て、ビビってロッドを振りまくったら外れて、オートリリース( ̄▽ ̄)

その後は満潮で潮止まりとなり、少し港内を移動。岩礁帯にソイやカサゴが居ないかと思い、ジャスターホッグ2.3インチを直リグでごろた石の間を通して来ると、バイト❗️合わせを入れると乗りました!
またまたコイツ。



アナハゼ(^^)
20センチ無いぐらいの同サイズですが、丸呑み&鋭い歯で一発でワームがやられました(^^;
結構獰猛にアタックしてくれるし、中々楽しい奴です。
真っ青な口と腹。身まで青いらしいですが、見た目のグロテスクさとは裏腹に意外と美味らしいですね^_^
知らなかったのでお帰り頂きました笑

その後はシャローに小魚がたくさん居たので、袖バリと玉浮きのシンプルな仕掛けにオキアミで、これまた変なカラーリングの青ベラと赤ベラをキャッチ❗️






エサ取りで嫌がられる存在ですが、こういう遊んでくれる魚が居るから坊主にならずに済むわけです笑

日没と共に寒さがやって来たので納竿にしました。

中々本命のカサゴは釣れませんが、穴釣りはやっぱ楽しいですね(^^)

Posted at 2017/12/29 17:40:50 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年11月08日 イイね!

外房で穴釣り!

昨日は会社の後輩君達と、外房へ遠征に行ってきました!

最初のポイントは風の影響をもろに受け、釣りにならなさそうでしたが、錘なしでオキアミの自重で沈めて行くと、堤防の際から飛び出した魚がエサを引ったくっていきました^_^




5センチくらいの幼魚ですが、何の魚が不明です^^;
図鑑見てもイマイチ見つけられず…。

半島を北上しながら風裏ポイントを探すとようやく大きな壁があり、テトラ帯の有る堤防を発見。
穴釣りなら行けるだろうと言うことで釣り開始🎣


今回の穴釣りの為に、シマノクラブデミ20をナチュラムで購入(^-^)

テトラ帯の穴にブラクリを落としていくと、ハンドルが逆回転しながら、スルスルと落ちていき、深く落ちれば落ちるほど釣れる気がして、それだけでテンションアップ!笑

しかし、全くアタリがわからない((((;゚Д゚)))))))

そんな中、初めてガッ!とアタリが来たのでリールを巻き上げると…



何が釣れたかと思ったら伊勢海老❗️
持って帰って食べたい所ですが、禁止されているので泣く泣くリリース^^;

触角に触れたら痛いのなんの。尾っぽの部分で指切れるわで、散々でした^^;

テトラの中を歩いてはオキアミ付けたブラクリを落として、コッと来たアタリにアワセを入れると、



ベラがヒット!

ゴッ、ゴッ、ゴッとアタリが連発して合わせると、


ネンブツダイ!
小ちゃい割にアタリが強い感じでした(^.^)


その後はアタリもパッタリ止まったので、さらに北上。山の斜面が風を遮ってくれるポイントで、堤防の角に落とすと…



ハオコゼでした〜。危ない棘を持ってるので触れないようにリリース^^;

その後は思うように釣れず、先端でコマセを撒いていたおじさんと話をしていると、おじさんの目の前には魚の大群。

めっちゃ群れてますよ〜って言ったらアジ狙ってるんだけど、アジかな?って聞き返されたので、赤っぽい感じです^^;と答え、釣ってみて〜と何故かリクエストされたので、ウキと小さいフックだけ付けてオキアミ投入!
何度もエサを取られながら、やっとヒット❗️



小さい割に中々の引き味でした。
おじさんと二人で何でしょうね⁇と話しながら未解決のままリリース。
何なんだろ⁇カワハギの一種⁇

その後もボトムからちょっと巻き上げた所で、カワハギがヒット。

夕まずめから宵の口にアジが回るかも⁇とおじさんからの情報が出て来たので、シーバスロッドでサビキにシフト。

待てど暮らせどアジはやって来ず、後輩がムツをヒットさせ、延べ竿でアジ狙いのおじさんにもムツがヒット!

煮付けにすると美味いから持っていきな〜❗️と頂きました(^.^)
嫁ちゃんに煮付けにしてもらいましたが、思ったほど身が無くなりましたが、美味しく頂きました(^.^)

腹も減った所で、6時半に終了〜。

せめて地魚を堪能して帰ろうと言う事で、金目鯛のぶっかけ丼とアジ三種盛り。






贅沢な夕飯を食べ、疲れた体にマックスコーヒーを飲みながらエクシーガの後部席で気持ちよくうたた寝^^;

画像には有りませんがカワハギとフグを合わせて7目ですが、アジとカサゴの本命には会えず、またリベンジしに行きます!

小湊のえさよしのおばちゃんがすごい親切にポイントを教えてくれた上に、ゴミ袋と潮時表(売り物)をサービスしてくれました(^.^)
本当は今日定休日なんだけどね〜と衝撃の一言を帰り際に来れ、休みなのに、わざわざスミマセンと行ったら、中々あんた達みたいな若くていい男は来ないから良いのよだって笑
また行くしかないな(^-^)
釣果は今ひとつでも地元の人達との触れ合いでほっこりした釣りでした^_^




Posted at 2017/11/08 21:46:19 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネズミさんの所の海にはシーバスいないなぁ~。
喋るカメとサカナはいるのに…。」
何シテル?   11/12 08:47
この度みんカラに登録しました。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

メバリング開幕!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/07 11:57:19
東京オートサロン2016に行ってキター━━━m9( ゚∀゚)9m━━━━!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 23:03:14
真夜中のトップゲーム! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 19:04:48

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
人生初の愛車です

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation