• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

サク39のブログ一覧

2017年10月11日 イイね!

マイブームの釣り

今日は休みなので、夜明け前に起きて近所の池でエビを掬って、某河川へ。

朝まずめから開始!
今日はいつもほど、子バスが浮いていないようでした。それでも、チラホラは居るので、スピニングタックルに、セイゴ用の針をつけて、エビを泳がせてやると、バイト。


手のひらサイズが遊んでくれました^_^

今日は新たに仕掛けを準備。
三又のサルカンに、ハワイアンフック、ナス型錘にセイゴ針。

しっかりエビをボトムに落として、テトラの奥にいるバスを狙う作戦。

ロッドはアブのホーネットMLとやや硬めのロッドに、リールはアブのブラックマックス、ラインは16lbナイロン。

テトラの穴の奥にエビが入ると…










サイズアップ‼️
硬めの竿と太いラインでしっかりと引っこ抜けました。

その後も流れの効いた、ボトムにエビを落とすと、グンッと引っ手繰る様にバイト。

スピニングタックルだとヒヤヒヤなやりとりも、ベイトロッドだと、安心して楽しめます。







ボトムに落としたエビが暴れまくって、何とか暗いテトラの奥に流されない様抵抗していると思ったら、目印のシモリがとんでもないスピードでテトラの奥に吸い込まれたので、合わせを入れると、根に潜ろうと強烈な引き。
何とかテトラの中から引き出すと



今日1番のサイズ。30センチぐらいの綺麗な虎模様のスモールでした^_^

日没までたっぷり楽しみました。

スモールは金色の体してるのもいれば、真っ黒なのもいるし、虎模様がはっきりあるのとないのが居るし、同じ種でもバリエーション豊富ですね笑



Posted at 2017/10/11 23:38:01 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月25日 イイね!

どハマり中の釣り

今日も休みなのを良いことに、夜明けから釣りへ^_^

でもその前に、まずはエビの仕入れから。
ポイントに行く途中にある池でスジエビ掬い。

掬ったエビで今日もスモール狙い^ ^

セイゴ針に目印代わりのシモリを付けただけのシンプル仕掛け。

今日もテトラ帯を攻めてみました。


あっさり一本目キャッチ❗️

その後も


15センチ前後のスモールが入れ食い(^.^)
楽しすぎる(^。^)

少し深い所を狙うためにガン玉を付けてテトラの奥へエビを入れてやると、


一回り大きいサイズ。
テトラの中から引っこ抜くのは中々スリル満点。

その後も




エビが尽きるまでひたすら楽しみました。
今日も二桁超えて、20匹行かないぐらいの釣果(^.^)

いや〜楽しすぎる(^。^)

次はラージ狙ってみようかな(^.^)




Posted at 2017/09/25 17:24:35 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月20日 イイね!

エビで鯛じゃなくてバスを釣る!

今日はお休みなので、朝5時に起床し、東京都下を流れる河川でスモール狙い^_^

このポイントはメジャーポイントゆえにスレまくり(^^;;

それでも朝からポイントにはたくさんのバスアングラーひしめきあっています。

普段シーバスしかやらない僕には釣れる気がしないので、テトラ帯でエサで狙うことに!

ポイントへ向かう前にまずはエサの調達。
公園の池でエビ掬い^_^

釣具屋で買ったら1000円はくだらない量をゲット!
電池式のエアポンプでしっかりキープ^_^
仕掛けはPE0.3号ラインに8ポンドリーダー、♯6のフック。
リーダーにはマーカー代わりにシモリを1つ。

テトラの穴を中心に撃っていくと


手のひらサイズのスモールがヒット!
その後も









連続してヒット^_^

川のスモールなのでこのサイズでも結構楽しめる引きです(^.^)

やや大きめのスジエビを付けると、




手のひらサイズを優に超えて、25センチぐらいのスモール!

その後も大きめのスジエビでいい型が掛かりましたが根に潜られてラインブレイク~_~;

その後もチビスモールが入れ食い状態。

自分で掬ってきたエビが底をついたので、現地調達!
しかし、採れるのは小型のヌマエビばかり。
フックを小さくして、投げるとヒットするものの、やっぱり遊泳力が弱く、アピールもイマイチなので、上州屋でモエビ20匹追加笑

尻尾にチョン掛けするとかなり奥まで針が飲まれて取るのも大変なので頬がけを試してみると、あら不思議。
上顎に掛かり易くなりました^_^

朝から晩までひたすらテトラ帯でエビを泳がせ、気が付けば二桁超え、20匹行くか行かないかぐらいの釣果でした^_^
これで最後と決めて、テトラの陰でしっかりヒット!



楽しい一日でした^_^

それにしてもエビの力は凄いですね(^.^)

次はエビでラージ狙ってみます^_^
Posted at 2017/09/20 21:01:33 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年09月06日 イイね!

東京湾へGO!

めちゃくちゃ久しぶりの投稿になってしまいました~_~;

違うSNSがメインになってすっかりご無沙汰…(^^;;

さてさて昨日は、会社の先輩達と東京湾へシーバスを釣りに行ってまいりました!

簡単に釣りたいっす!と言う彼らの要望に応えるべく、ジグヘッド+アオイソメをオススメ(^^;;

邪道かもしれませんが、確実だし、何より楽しい笑

と言う事で自分もちゃっかりアオイソメ購入して、ルアーマチック76ULと11フリームス2000の組合せで釣り開始!

一投目からアタリ。
でも、アタリの感じからして、シーバスじゃないなと予感。

後輩が一匹目を釣ると、正体はクロダイ。
手前のブレイクに群れが居る様子。

クロダイのアタリはシーバスと同じタイミングだと意外と乗らなくて、もどかしい。
けど、それが楽しい^_^

そして餌を取られながら、10投目ぐらいで、ゴツン!っといいアタリ^ ^

合わせを入れるとヒット!
縦に走っていくこの感じ!しかも結構引く!
ULのロッドなのでかなりスリリングなやり取りができました^_^
タモでランディングしたのは30センチちょっとのクロダイ^_^





その後も10センチちょっとのクロダイが入れ食い。
肝心のシーバスはと言うと、3人で15センチぐらいのが5匹か6匹釣れただけ(^^;;

クロダイの若魚があまりも釣れすぎたのと、そのフォルムからブルーギル呼ばわりし始めた始末笑



僕はエサが尽きたので、ルアーでシーバス狙い。

スプールをガリガリにしてから御蔵入りになってたフリームスを修理したので、2年ぶりぐらいの組み合わせ。

ラテオパイレーツ86ML+11フリームス2508R-SH

ルアーはメガバスリップインベイトのシンキング。

オレンジの灯りが灯る橋の下の明るい側から暗い側へ流し込むと、ドスッ!とバイト。

久しぶりのタックルで嬉しい一本♪
49センチのシーバスでした^_^


今シーズンは行くたびにバラしてバラして、全部取ってればとっくに二桁超えてるのに、まさかの今シーズン初シーバス(^^;;

いや〜やっと獲れた…(^^;;後輩の前で何とかメンツが保てました笑

干潮潮止まりになり、上げの時間帯はどうするか相談したところ、後輩達はアオイソメのおかわりを要求(^^;;

時間は夜の12時前…。
都内でこんな時間に空いてる釣具屋なんか無いっすよね〜。

と残念がっていたので、じゃあエサ買いに行くからクルマに乗れ!

ある訳無いじゃないっすか❗️と突っ込まれるも、ここへ連れて行くと…



こんな便利な物の存在を後輩達は知らなかったらしく、テンションマックス^_^

次は都市型河川でアオイソメで狙うと、手前の護岸に手のひらサイズがいっぱい居るらしく、毎回バイト。

すっかりクロダイの合わせ方に慣れてしまっていたので、セイゴが相手だと中々乗せられない様子^_^

お手本を見せてしっかりちゃっかりキャッチ!


肝心な上げの時間帯ではノーバイト…(^^;;
雨にも打たれ思うように釣りが出来ず、やがて流れが弛んでしまったので、納竿としました。

Posted at 2017/09/06 17:55:45 | コメント(1) | トラックバック(0)
2017年05月10日 イイね!

東京湾へGO!

久しぶりすぎるブログです笑

フェイスブックメインになっちゃってるのですっかり放置…( ゚д゚)

昨夜は最近シーバス釣りを始めた後輩2人と湾奥河川へ。

下げ8分ぐらいで合流しやり始めるも、春の大潮、バチ抜けシーズンとあって散々叩かれた様子。

居るんだけど食わせられない(-_-)

そして上げの時間帯に入ると、いつものマイポイントへ^_^

手前にはハクが大量に群れてるし、時折ハクの下でギランギランシーバスが捕食してるのも丸見え( ゚д゚)

雨の降る中ルアーを通すもイマイチバイトが出ない。

そんな中表層にはクルクルバチがチラホラ泳ぎ、時折ボイルがでてる状況。

後輩が買ったばかりのスライを投げて居たのでリトリーブスピードを調整させ、もうちょい暗い側まで入るまで流して!
とか、

引き波立たせたまんま巻いて〜!
って横で指示を出してると目の前で水面を割って出ました^_^

後輩君は二度目の釣行で初ゲット❗️


41センチのフッコでした^_^

大喜びしている彼を見て嬉しくなりました。
口を見るとアミが一匹…( ゚д゚)

どうやら特定のベイトに偏ってるわけじゃなくて、喰えるものを片っ端から食べてる個体のよう。

確かに腹パンだ。

その後も数カ所でボイルが出るのにルアーを合わせられない( ゚д゚)

満潮近くなった頃足元にはクルクルバチが大量発生( ゚д゚)



こんな状態。

でもさらに激しくあちこちで定点ボイル。

後輩の1人にイモ30ノーシンカーをキャストさせてみたら何とバシャっとバイト。

合わせが決まらず乗りませんでしたがあたりは有ったよう。


僕はシリテン70表層早巻きでバイト連発。
今までお手上げだったクルクルバチパターンの突破口が見つかりました^_^

なぜか今年はバラし連発で2回の釣行で6バラしです涙

今回もヒットしたのが遠かったのでフルパワーで合わせを叩き込んで乗った!と思ってもバラし、バイトがあり一呼吸置いて合わせを入れてみてもダメ…( ゚д゚)

ヤバい…。
バラし病が復活…。

今年はカワムツ以外何も釣れてない( ゚д゚)

Posted at 2017/05/10 17:10:48 | コメント(2) | トラックバック(0)

プロフィール

「ネズミさんの所の海にはシーバスいないなぁ~。
喋るカメとサカナはいるのに…。」
何シテル?   11/12 08:47
この度みんカラに登録しました。よろしくお願いいたします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/10 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

東京オートサロン2016に行ってキター━━━m9( ゚∀゚)9m━━━━!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/02/02 23:03:14
真夜中のトップゲーム! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/06/17 19:04:48
ハワイ滞在記その2、その3パート2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/01/29 20:54:53

お友達

ここにはお友達いないので皆様よろしくお願いいたします。
14 人のお友達がいます
koharuパパkoharuパパ 如月睦樹如月睦樹
ひらき~ひらき~ ヘル兄ヘル兄
としBGとしBG 坊のあんちゃん坊のあんちゃん

ファン

2 人のファンがいます

愛車一覧

スバル エクシーガ スバル エクシーガ
人生初の愛車です
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2017 Carview Corporation All Rights Reserved.