『グッドイヤー体感モニター』 第2回目のモニター報告です!
グッドイヤータイヤ
「EfficientGrip Performance」を3月21日に装着!
10日と約1000kmを走破した感想はこちら!
今回は,更に・・・第1回目から約30日と約1000kmを走破した感想を記したいと思います。
1 燃費編♪
あれからエアコンを使う日も多く,燃費低下も予想されていましたが,今のところ毎日の通勤と日々の買い物等を主とした走行で,前回と同じ10.6km/Lです。流石は低燃費タイヤAA!!
遠距離を走行する機会があれば,また,オイルが新しめだったら(オイル交換まで後400km)もっと記録が伸びたと思われます。
2 転がる編♪
転がり抵抗を低減しているタイヤと言うことで,どこまでも転がるイメージ!! 前回,から1か月近くも経つと,体の方が慣れてきたのか,早めのアクセルオフで車速をコントロールしたり上手に左折したりすることができるようになりました。
ちょっとした勾配で,ころころと転がる様は,本当に転がり抵抗が少ないことを実感出来ます。また,雨天時にもそのことは同様であり,路面の水の抵抗を感じることなく,しっかりと排水される様子が手に取るように分かる,まさに転がり抵抗とウェット性能との両立がなされていると感じました。
3 空気圧編♪
前回まで履いていたタイヤ(momo)は,ゴム質が結構堅めのタイヤだったため,空気圧も高めの前3.0後ろ2.8にしていました。
グッドイヤータイヤ装着時,スタンドで空気圧を測ると,前2.8後ろ2.6だったのですが,試しに前3.0後ろ2.8にして数日間乗ってみました。
流石に,ゴツゴツと路面状況を拾うようになり,快適とはあまり言えない乗り心地となりました。走る止まると言った走行に関する地面からタイヤに伝わる反応にはさほど変わりはないような気(ちょっと跳ねる感じはあったかも!?)がしましたが,1週間を経て元に戻すと,その差は歴然としました♪
やはり,適正な空気圧がより優れた運動性能とより上質な乗り心地を提供するんですね♪
4 静粛性編♪
とある長いトンネルの出口に,減速を促すための連続したゼブラゾーンがあります。そこを今までのタイヤで走行すると,タンタンタンタン・・・とリズムよい響きとそれに伴う上下に揺す振られる動きを感じていました。
しかし,モニターをし始めてから,そのトンネルを通過する際に,今まで感じていたタンタン・・・という車内まで侵入してくる大きい音や,それに伴う上下動を以前より感じなくなりました。タイヤ自身が上手くいなしていると言えます。ゴム質やショルダーブロックで発生するパターンノイズ・センターで発生するパターンノイズの2つを低減する技術が功を奏していると思われます。
5 小石巻き上げ編!
2000km近く走行したので,それなりにタイヤの真価が少しずつはっきりと出てくる頃だと思います。新品の時に感じていた,砂利を巻き上げるバチバチ・・・という音。これがまだ結構します。グリップが相当良いタイヤだという証拠だと思いますが・・・少し大きい小石を掴んだときもあり,タイヤハウスの中でゴンゴン!と音がしたときも~汗 画像で少し紹介します。
今回比較したのが,ディーラーにあった同型車ジュリエッタQV(ディーラーの車はマイナーチェンジ版)。
タイヤを見ると・・・
ディーラ車は,ピレリ!
(この車は,いつ動いたかは定かではありません。)
私の車を同じように駐車すると・・・
このようになりました。しっかりと路面を掴んでいる証拠でしょう!
6 総幅241mmのヒミツ編♪
総幅がmomoよりも1.6cmも広く,平置きするとタイヤの幅が相当違った前回のレポートから,ちょっとした疑問が私の中で起きました。
あれだけ違うのなら,タイヤがはみ出してワイドトレッドになっているかも・・・そう思ったので,またまたディーラーのジュリエッタQVと比較しました。
こちらがディーラー車のピレリ!
横幅は,210mmです!
こちらは私のグッドイヤー!!
横幅は何と・・・220mm!? あれ!? 241mmじゃないの!?
あれだけ違った総幅が縮んでしまったのか!?
試しに・・・同じようなアングルで写真を撮ると・・・
フロントから・・・ディーラー車と私のグッドイヤーとの比較
リアから・・・ディーラー車と私のグッドイヤーとの比較
後ろから見た感じが,多少外にグッドイヤーが着いているように見えますが,アングルとタイヤ止めとの差でしょう。
ということは,241mmあった総幅は,タイヤに空気を入れることによりトレッド面自体が変化をするということでしょうか?
素人の検証なので大変的外れなことだと思っているのですが,この件について,是非グッドイヤー本社の方から正式回答が戴けたらありがたいなと思っております。
因みに・・・
家に置いてあるmomoを取り出して計ってみたら・・・
215mmでした!
7 最後に♪
このような素晴らしい企画に参加させて戴き,本当にありがとうございました。私にとって,グッドイヤー社の「EfficientGrip Performance」のモニターをさせて戴くに当たり,履き替えたばかりのタイヤが勿体ないと思う反面,このような最新タイヤ,しかもメーカーさんの技術が手に取るように分かる体験ができたことは,本当にありがたいことですし感謝の気持ちでいっぱいです。
ど素人の私では・・・この1か月で,「EfficientGrip Performance」の素晴らしさのほんの僅かしか伝えられませんでしたが,モニターはこれで終わりではなく,また今後も何らかの形で発信していきたいなと思っております。
本日撮影した写真で,このモニターを締めくくらせて戴きます。
Posted at 2016/04/29 23:58:06 | |
トラックバック(0) | 日記