• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tama@Giulietta134のブログ一覧

2016年04月29日 イイね!

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】『グッドイヤー体感モニター』 第2回目のモニター報告です!

グッドイヤータイヤ「EfficientGrip Performance」を3月21日に装着
10日と約1000kmを走破した感想はこちら!

今回は,更に・・・第1回目から約30日と約1000kmを走破した感想を記したいと思います。


1 燃費編♪
  あれからエアコンを使う日も多く,燃費低下も予想されていましたが,今のところ毎日の通勤と日々の買い物等を主とした走行で,前回と同じ10.6km/Lです。流石は低燃費タイヤAA!!
  遠距離を走行する機会があれば,また,オイルが新しめだったら(オイル交換まで後400km)もっと記録が伸びたと思われます。


2 転がる編♪
  転がり抵抗を低減しているタイヤと言うことで,どこまでも転がるイメージ!! 前回,から1か月近くも経つと,体の方が慣れてきたのか,早めのアクセルオフで車速をコントロールしたり上手に左折したりすることができるようになりました。
  ちょっとした勾配で,ころころと転がる様は,本当に転がり抵抗が少ないことを実感出来ます。また,雨天時にもそのことは同様であり,路面の水の抵抗を感じることなく,しっかりと排水される様子が手に取るように分かる,まさに転がり抵抗とウェット性能との両立がなされていると感じました。


3 空気圧編♪
  前回まで履いていたタイヤ(momo)は,ゴム質が結構堅めのタイヤだったため,空気圧も高めの前3.0後ろ2.8にしていました。
  グッドイヤータイヤ装着時,スタンドで空気圧を測ると,前2.8後ろ2.6だったのですが,試しに前3.0後ろ2.8にして数日間乗ってみました。
  流石に,ゴツゴツと路面状況を拾うようになり,快適とはあまり言えない乗り心地となりました。走る止まると言った走行に関する地面からタイヤに伝わる反応にはさほど変わりはないような気(ちょっと跳ねる感じはあったかも!?)がしましたが,1週間を経て元に戻すと,その差は歴然としました♪ 
  やはり,適正な空気圧がより優れた運動性能とより上質な乗り心地を提供するんですね♪


4 静粛性編♪
  とある長いトンネルの出口に,減速を促すための連続したゼブラゾーンがあります。そこを今までのタイヤで走行すると,タンタンタンタン・・・とリズムよい響きとそれに伴う上下に揺す振られる動きを感じていました。
  しかし,モニターをし始めてから,そのトンネルを通過する際に,今まで感じていたタンタン・・・という車内まで侵入してくる大きい音や,それに伴う上下動を以前より感じなくなりました。タイヤ自身が上手くいなしていると言えます。ゴム質やショルダーブロックで発生するパターンノイズ・センターで発生するパターンノイズの2つを低減する技術が功を奏していると思われます。


5 小石巻き上げ編!
  2000km近く走行したので,それなりにタイヤの真価が少しずつはっきりと出てくる頃だと思います。新品の時に感じていた,砂利を巻き上げるバチバチ・・・という音。これがまだ結構します。グリップが相当良いタイヤだという証拠だと思いますが・・・少し大きい小石を掴んだときもあり,タイヤハウスの中でゴンゴン!と音がしたときも~汗 画像で少し紹介します。

今回比較したのが,ディーラーにあった同型車ジュリエッタQV(ディーラーの車はマイナーチェンジ版)。


タイヤを見ると・・・
ディーラ車は,ピレリ!

(この車は,いつ動いたかは定かではありません。)

私の車を同じように駐車すると・・・

このようになりました。しっかりと路面を掴んでいる証拠でしょう!


6 総幅241mmのヒミツ編♪

  総幅がmomoよりも1.6cmも広く,平置きするとタイヤの幅が相当違った前回のレポートから,ちょっとした疑問が私の中で起きました。
  あれだけ違うのなら,タイヤがはみ出してワイドトレッドになっているかも・・・そう思ったので,またまたディーラーのジュリエッタQVと比較しました。

 こちらがディーラー車のピレリ!

横幅は,210mmです!

こちらは私のグッドイヤー!!

横幅は何と・・・220mm!? あれ!? 241mmじゃないの!?

あれだけ違った総幅が縮んでしまったのか!?

試しに・・・同じようなアングルで写真を撮ると・・・

フロントから・・・ディーラー車と私のグッドイヤーとの比較


リアから・・・ディーラー車と私のグッドイヤーとの比較

後ろから見た感じが,多少外にグッドイヤーが着いているように見えますが,アングルとタイヤ止めとの差でしょう。

ということは,241mmあった総幅は,タイヤに空気を入れることによりトレッド面自体が変化をするということでしょうか?
素人の検証なので大変的外れなことだと思っているのですが,この件について,是非グッドイヤー本社の方から正式回答が戴けたらありがたいなと思っております。

因みに・・・
家に置いてあるmomoを取り出して計ってみたら・・・

215mmでした!


7 最後に♪
  このような素晴らしい企画に参加させて戴き,本当にありがとうございました。私にとって,グッドイヤー社の「EfficientGrip Performance」のモニターをさせて戴くに当たり,履き替えたばかりのタイヤが勿体ないと思う反面,このような最新タイヤ,しかもメーカーさんの技術が手に取るように分かる体験ができたことは,本当にありがたいことですし感謝の気持ちでいっぱいです。

ど素人の私では・・・この1か月で,「EfficientGrip Performance」の素晴らしさのほんの僅かしか伝えられませんでしたが,モニターはこれで終わりではなく,また今後も何らかの形で発信していきたいなと思っております。

本日撮影した写真で,このモニターを締めくくらせて戴きます。

Posted at 2016/04/29 23:58:06 | コメント(8) | トラックバック(0) | 日記
2016年04月29日 イイね!

トリコロールデイS2016 ステッカー完成etcオフ~♪

平成28年熊本地震により通行止めとなっていた九州自動車道 植木IC~嘉島JCT間が本日通行出来るようになりました。

復旧まで長くかかるのでは・・・と懸念されていた方も多かったのではないかと思いますが,この通行止め解除をまた一つのきっかけとして,熊本・大分地区の早期復旧復興により弾みがつくことを願っております。

しかし,益城熊本空港IC~嘉島JCTの区間は,応急復旧区間で通行制限が行われているようです。お昼のラジオ放送によると・・・最高速度制限20km/hや一旦停止区間もあるそうで,数キロに渡る渋滞も起こっているそうです。近日中に通行される方は,十分お気をつけご移動ください。


さて・・・今週の月曜日の夕方,ゆうパックが届きました。

袋を開封すると・・・


横の方から開封すると・・・

先週発注したステッカーが完成して送られてきました!

帯封を外してみて・・・

ん~いい感じ♪


デート仲間のKさんから「久々に集まりましょう!」と誘われていたので・・・

早速今日・・・
いつものカフェGSTに集合~♪

折角なので,「トリコロールデイS2016 平成28年熊本地震災害復興支援ステッカー完成オフ会」を同時開催することにしました。

参加者は・・・

Kさん♪


vivian!さん♪


ヴァジェさん♪

と・・・私の4名♪

集まったら,早速秘密の写真を撮影し,分厚い資料と飲み物と名刺を渡し・・・お忙しいヴァジェさんとはここでお別れ・・・

その後,デート仲間3名で・・・

美味しい飲み物を戴きながら・・・あ~だこ~だと話が弾みました!

すると・・・
駐車場に・・・見慣れた車がさっと入ってこられ・・・思わずびっくり!!
暫くすると・・・お約束をされていたとかで・・・もう1台!!

お久しぶりの,王子516さんと★ひらっち★さんのお二人でした!!

打ち合わせをしてなくても会えるなんて(笑)

今回は皆さんお忙しいようで・・・
この後すぐに解散となりました。

一人残された私は・・・
マリンポートに行ってみようと思って車を移動させると・・・何故か物凄い渋滞で・・・

近づくと・・・

まるで巨大マンションかと思うような豪華客船が停泊しているではないですか!!

ぐるっと回って,空いているスペースに駐めて写真を撮って・・・

お天気の良かったGW1日目があっという間に終わりました。


さて,5月8日に予定している「トリコロールデイS2016」ですが,幾つか変更点があります(詳しくはこちらをご参照ください。)

1 当日,食のブースの出店がなくなりました。
 (ご自宅で美味しいお弁当を作ったり,近隣のお店でお昼を調達したりしてご参加ください。簡単な食材を砂利広場で調理することも可能です。カセットコンロを想定しています。BBQはご遠慮ください。)

2 14:00~ 持ち寄り品のチャリティバザーを開催します。
 (出品される際,ご自分で希望価格を決めておいてください。)

 ※ アルファロメオ・フィアット・アバルト鹿児島様より,ビンゴの景品に使ってください!と,本日ノベルティ商品を数点戴きました。これも今回の「チャリティバザー」用として提供させて戴きます。ありがとうございました。



トリコロールデイS2016当日は,ご自身の安全・周りの安全を第一に考えられ,今回の趣旨を十分ご理解の上ご参加ください。ご移動の際は,絶対にご無理なさいませぬよう,何卒よろしくお願いします。(ステッカーの事前予約もありがとうございます。発送に至るまでもう暫くお待ちください。)
2016年04月23日 イイね!

トリコロールデイS2016,災害復興支援ステッカー~♪

5月8日に予定されている,「トリコロールデイS2016」ですが・・・

熊本・大分を震源とする「平成28年熊本地震」による大規模災害の現状を踏まえ,「災害復興支援チャリティ企画」とし,内容を幾つか変更して開催させて戴くことに決定しました。

変更された内容につきましては,「トリコロールデイS exciteブログ」をご確認ください。


また,今回・・・
lalapandaさん,ヴァジェさん,私の3名で,「災害復興支援ステッカー」を作成しました。



一応,原案は・・・私♡ 

お二人にご意見を戴きながら,あ~でもないこ~でもないと,何度も変更しつつ・・・汗
最終デザインはヴァジェさんにお願いし,さくっと作って戴きました。


このステッカー・・・中央に,「Run in Kyushu !!  FOR HAPPINESS」と言うタイトルを掲げました。 

また,右には九州の7つの県を星で表し,九州の各県が熱い思いでそれぞれ光り輝きますように!という願いを込め,左にはHAPINESSそのものとも言える「幸せの四つ葉のクローバー」を配置し,それを緑と青のグラデーションとしました。

そうすることにより,ステッカー全体で眺めて戴くと,イタリアのトリコローレカラーやフランスのトリコロールカラーのコンビネーションになるように配色しました。
貴男や貴女のお車に・・・きっと似合うことでしょう~♪

ステッカーのサイズは,台紙からの切り抜き後,32×117mmとなります!(角丸タイプ)

このステッカーをトリコロールデイS2016当日,希望される方に配付します。趣旨にご賛同戴ける方はご協力をお願いします。
集まった皆様の善意は,「平成28年熊本地震」災害復興支援金として,ステッカー製作に生じた原価を除き,然るべきところへ全額募金とさせて戴きます。


「え~,トリコロールデイS2016当日,会場へ足を運ばないとステッカーを貰えないのか・・・」
そうなんです,そこなんです・・・

当日,来場したくても来場できない方も多くいらっしゃることでしょう。
中には,来場すら難しいところにお住まいの方もいらっしゃることでしょう。

そこで,希望される方には,事前予約のスタイルをとりたいと思います。

但し,お一人1枚までとします。(代表の方がお友達の分も一緒に予約されても構いません。)
みんカラの方は,私のメッセージへ,みんカラ以外の方は,私のexciteのブログへ・・・

但し,トリコロールデイS2016当日に参加された方への配付が終わり次第,事前予約をされた順番でご案内させて戴きます。

車好きができる復興支援・・・
車好きだからできる復興支援・・・
それはどんな形がいいのかを模索しながら・・・まず一歩!
「何もしないではなく,何かやる」というポジティブシンキングで行動しました。

趣旨にご賛同戴ける方が少しでもいらっしゃれば嬉しいです。




追記・・・

◎ 参加される際の「注意事項」
 前回のお願いとお知らせはこちらをご確認ください。


◎ 変更となった分のお知らせ(以下,追記していきます。その都度ご確認ください。)

 ・ THREE HUNDRED 様 及び アールナイン 様 の出展 見送り 参考HPはこちら
 
 ・ brera939さん監修 SUD &Scuderia Alfisti プレゼンツ『本場のお好み焼きを作って貰って食べようぜ♪』 企画 の中止 

 ・ 宮崎県移動販売車協会 様 の 出店 見送り (夢ミルクcocona 様  本家たこ八 様) (4/26追記)

 ・ 14:00~「ビンゴ大会」,及びビンゴカードを1枚配付 の中止(同:ビンゴ景品提供者へのビンゴカード1枚追加)(4/26追記)

 ○ 新規: 14:00~「チャリティバザー」の開催,及び,「商品提供募集」
  「お願いとお知らせ」の項目6を参照(4/26追記)
2016年04月17日 イイね!

皆さんにたくさん笑顔が溢れますように~♪

今回の熊本や大分方面を震源とする大規模地震災害において,甚大な被害を受けられた皆様,未だ避難生活を強いられている皆様,ご家族やご親戚,ご友人やSNS仲間が当該地域にお住まいの皆様に,余震の収束と早急な復旧復興を願うとともに,心よりお見舞い申し上げます。


実は,私の妹夫婦家族6人も,現在阿蘇の南の方にて,避難生活を強いられています。

現在居を構えている熊本市内から,自宅のある阿蘇へ様子を見に行ったところ,一昨日に益城での余震,昨夜に阿蘇での本震に遭ってしまったようです。

阿蘇には自宅があるものの,通常そこでは生活していない為,食料品のストックも全くなく,電気も水道も止まっている模様。
余震が頻発しているので,家の中はぐちゃぐちゃでどうしようもないので,庭に駐めた車の中で,2日間寝泊まりをしているとのこと。
転居をして地域在住民ではない為,配給も地域住民が先で・・・余ったら配りますからと言われているらしい。
道路が寸断されていて身動きがとれない上に,情報があまり得られない為,どうしたらいいものかと頭を悩ませている様子・・・そのような話が実家の父を通して入ってきました。


家族6人,これからどうやって過ごすんだろう・・・こちらにいて何もどうすることもできない私が・・・

災害情報マップだけでも・・・とメールを送ると・・・

「毎食おにぎり1個は貰えてます。後は買い込んだ食材をちびちび分け合って,仲良くやっています。小中学校は水曜日まで休校になりました。頃を見て市内に戻ります。みんな一緒で元気なので,それでよしです。がんばります。」

と妹からメールが届きました。思わず目頭が熱くなりました。

私は,被災したことはありませんが,弱い人間なのできっとそのような状況下となったら,気持ちから萎えてしまうことでしょう。

私の妹家族は,皆怪我もなく元気なようですから,ちょっと安心しています。

妹からのメールを見て,今回の大規模地震で本当に大変な思いをしている多くの方々に,早く笑顔溢れる通常の生活を取り戻してほしいな・・・と心からそう思うことでした。



だからという訳ではありませんが・・・


「トリコロールデイS2016」なんですが・・・実行委員代表の宮崎のニコるさん,私としましては,今日時点では,予定通り「開催する」方向で考えています。

運営スタッフでもいろいろと話をしているところなのですが,二次災害の心配や,高速道路の復旧の見通し等がつかない状況での開催宣言は控えたいと言うことと,まだSUDや宮崎組を中心とする皆の意見が1つにまとまるというところまでは至っていないので,正式回答を今週末にしたいと考えています。


そんな中ではありますが・・・

本日予定していたコカコーラ工場での下見会・・・参加できる人数が2人となってしまった関係で・・・
下見会をトリコSの前日に行うこととして,lalapandaさんと一緒に,ユニルオパールというオイルを扱う「ユーロセレクト」さんに遊びに行って来ました。



このお店,イタフラ車をメインとして扱っていらっしゃるのですが,ヨーロッパ系の車が得意なようです。納車前の整備として500が1台,ネットで県外からオーダーが入った156SW,フリーランダーなど,積極的に販売台数が伸びているようでした。

トリコロールデイS当日には,ユニルオパール社のオイルの展示等を行って戴けるそうです。
また,お店にも気軽に遊びに来て戴いて,皆さんでゆっくりと寛げる場の提供をしたいとも仰ってくださいました。


最後に・・・
昨日,私だけ一足先に笑顔になっちゃいました。(本当にすみません・・・汗)

アルファロメオの I LOVE CINEMA 2016に応募したら・・・
何と,「抽選で10名にOrobiancoとアルファ ロメオがコラボレーションしたボディバッグが当たる」という1名に選んで戴きました~♪



FCAの皆さん,本当にありがとうございます♪

災害のいち早い復旧・復興と,FCAジャパンと若手監督の更なる発展,トリコロールデイS2016の無事開催を,心より願っております。
2016年04月01日 イイね!

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】

【グッドイヤーの最新タイヤを実際試してみた】『グッドイヤー体感モニター』 第1回目のモニター報告です!

グッドイヤータイヤ「EfficientGrip Performance」を3月21日に装着し,10日と約1000kmを走破した感想を記したいと思います。


その1〈装着編〉

実は,タイヤ装着の際,あっと驚くことがありました。

外したmomoと新品の「EfficientGrip Performance」を並べてみると・・・

(左がmomo OUTRUN M-3 ,右が「EfficientGrip Performance」)

立てて見たら・・・

(共に,向かって左が「OUTSIDE」)
※ 「EfficientGrip Performance」のサイドウォールには,「INSIDE」の打刻表示しかありません。スマートな表示の仕方だと思います。

そこで2つを見比べていたら・・・ん!?
ちょっと待てよ・・・

もう一度横にしてみると・・・

あれ~!? こんなにもタイヤの横幅が違うなんて~滝汗

シトロエン鹿児島のスタッフさんも,「数ミリというのはありますが・・・」と,やや困惑気味!?

momoOUTRUN M-3は,外径637mm タイヤ幅225mmに対し・・・
「EfficientGrip Performance」は,634mm 総幅241mmと,「幅が1.6cmも広い」ようです!
見た目は,それ以上ありそうですね~!!



その2 〈家内編〉

タイヤを装着したその夕方・・・
家内を仕事場まで迎えに行くと・・・

開口一番・・・
「なんか,タイヤが『タンタン』言わないね!」
とすぐ気づいてくれました。

以前装着していたmomoのタイヤは,ゴム質が少し堅いのか・・・
ちょっとした路面の繋ぎや小さな段差等で,タイヤが,「タン,タン,タン・・・」とリズムを打っていたのですが,「EfficientGrip Performance」に換えたところ,ど素人の家内でもすぐに気づく程の静かさでした。

また,乗り心地についても,「ごつごつしないね!」と,ど素人ながら・・・その差ははっきりと分かるものがあったようです。

でも次の日は・・・「このバチバチって言うの何!?」と,コンパウンドが柔らかい為か,タイヤが小さな石を拾い,タイヤハウス内に小さな石を撒き散らす音が少し気になったようでした。



その3〈短期インプレッション編〉

私が最初に感じたのが,乗り出しからの乗り心地の良さです。何と言っても,タイヤのゴム質が柔らかい気がします。
綺麗な舗装面を走る際には,エンジンの音がより一層際立つかのような無音に近いロードノイズ,そして微振動も皆無とも言える乗り心地の良さに目を見張りました。

また,信号を右左折する際,ステアリングがすっと直進状態に自分で戻ろうする,戻りやキレの良さを感じました。ステアリングを直角に切ったところから,アクセルをすっと踏むと,ステアリングをドライバーが戻そうとしなくても,自然とタイヤ自体がその向きをさっと直進方向へ変えてくれるイメージです。

慣れればなんてことないのでしょうが,転がり抵抗が少ないと言うことで,以前の同じペースで走っていると,自分が思った以上に車が進んでしまって,信号待ちをしている前車との間隔や路地を左折する際の曲がるタイミングなど,自分の思った以上にタイヤが転がってしまい,今まではブレーキを踏まなかったところでも減速の為ブレーキを踏まなければならない・・・ということが起こりました。
早め早めのアクセルオフでも路面からの抵抗が少なく,そのまま車が転がって巡航速度が保たれているようです。

雨天時では,余程水捌けがいいのか,ドライ路面と同じような感じで,タイヤが路面を掴んでいる感じがドライバーに良く伝わります。また,小さな川ができているような路面でも,水を掻き出してしっかりと路面をタイヤが掴もうとしている感覚が分かるような気がします。

先週末は,佐賀まで高速道路を使って500km程往復しました。

帰りは,途中SAで休憩することなく,250km/約3時間をノンストップで走り続けました。流石に疲れるかな・・・と思いましたが,意外や意外,3時間走り続けてもさほど疲れたという感じは全くありませんでした。

高速道路で路面が荒れたところでは,多少高周波のロードノイズが耳に届きましたが,綺麗な路面ではまさに「フラットライド」!! とても気持ち良い走りを見せてくれました♪

燃費については,オイル交換間近と言うことで,思ったようにはあまり伸びませんでしたが・・・

それでも,通常の平均燃費の10.4km/Lから,10.6km/Lへと向上しました。
(今日現在では,通勤ばかりなので10.5km/Lとなりました。)



その4〈プチ情報〉

このスポーツカーのマークがなかなか格好いい!

こんな遊び心があるって素敵ですね!

私の元に送られてきたタイヤは・・・

'14年,37週目製造の「EfficientGrip Performance」でした。


これからも,グッドイヤーの独自の最先端技術を惜しみなく投入して生まれたハイパフォーマンスエコタイヤ「EfficientGrip Performance」を堪能していきます!!
Posted at 2016/04/01 00:04:35 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「みんカラ:モニターキャンペーン【新洗車ギア「ALAUNEN」】 http://cvw.jp/b/1383012/47563203/
何シテル?   03/01 23:06
 tama@Giulietta134です。  2012年2月23日,9年5か月乗った156JTSから,「Giulietta QV-Alfisti」になりました...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/4 >>

      12
3456789
10111213141516
171819202122 23
2425262728 2930

愛車一覧

アルファロメオ ジュリエッタ アルファロメオ ジュリエッタ
2012/02/23に納車となりました。
アルファロメオ 156 アルファロメオ 156
アルファロメオ 156JTSに9年5か月乗っていました。次のオーナーがきっと可愛がってく ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation