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ろっきぃ☆のブログ一覧

2022年08月08日 イイね!

車が動かなくなりました。

車が動かなくなりました。突然セルが回らなくなりました。


駐車するまでは 全く普通に動いてたんですが


キーを回しても うんともすんとも言いません。
           

















症状は キーオンで  メーターパネルの電気は光ってる
             (シフトインジケーターは点かなかった)
              ヘッドライトは点灯する
              ルームランプ 点灯する
              ホーン 鳴る
              ハザードも点灯する

                   
 
              ブレーキランプ 点かない 
              ドアミラー動かない
              窓も動かない
              集中ドアロックも動かない
              フォグ 点灯しない
              OBDにも電源が来てない
              ナビもつかない
              エアコンのファンも回らない


こんな感じで バッテリーは1年前に変えたばっかりだし


取説に書いてるヒューズ 全部確認したけど 切れてないしで


全然意味がわかりませんでした。 


時間は 夕方5時頃で いつも見てもらってるトヨタは盆休み入ってるし



2-3時間 色々調べたけど わかりませんでした。



車が止まった場所が 仕事関係の駐車場だったので



車はその場に置いとかせてもらえたので とりあえず家に帰って色々調べたら



どうやらメインヒューズとゆうのが あるらしく恐らくそれで間違いなさそうでした。



「ハイエース メインヒューズで検索したら 何個か記事が出てたので 


次の日、車を確認したら

 
 ALT 140A って所のヒューズが飛んでました。


原因は エンジンの ベルトが通ってるところのプーリーのそばにある線が


経年劣化により 線を固定してる部品が割れて プーリーに接触して 被覆が削れて


ショートして ヒューズが飛ぶらしい 





alt 
画像は他の方から勝手にお借りしました ごめんなさい





今回は 絶縁処理して 線を抑える部品も付けてもらって メインヒューズ交換してもらって 


1万4千円ほどで治していただけましたが 配線を交換することになると


メインハーネス交換になるので 恐ろしい金額になるらしいです


そろそろ11年 27万キロも走ってるのでこうゆう故障も出てくるんだろうけど


走ってるときに ヒューズ飛ばなくて ほんとに良かったなと思います


年式の古い車や 走行距離の多い車は一度点検したほうがいいかもしれません。


今の車は 色々弄ったので 愛着わきすぎて まだまだ乗り換える気が無いので


大事に乗っていこうと思います。




Posted at 2022/08/16 23:29:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2018年08月13日 イイね!

パッドがなくなった

パッドがなくなった
ブレーキ踏んだら ゴリゴリ鳴り出した


あ~あ やってもうた


昔にも経験はありますが パッドが無くなって


ローターが削れる音でした。


いつ聞いても嫌な音だ。


この時期は 仕事が忙しくて 車屋が開いてる時間に帰れないので


とりあえず ネットで 安物のパッド買って 自分で交換しました。


次の車検で 純正に戻そうと思います。



ブレーキパッドも  


ENDLESS SSS(Super Street S-sports) に始まり 


DIXCEL M typeそして  玄武 

と変えてきましたが

普段の運転だと 純正で十分とゆうことに やっと気づきました。

あくまでも個人的な意見ですけどね。


4つのパッドを 比べてみると


ブレーキの効き

ディクセル>玄武>エンドレス>>純正


耐摩耗

純正>>>>エンドレス>ディクセル=玄武


ブレーキダストの多さ

玄武=ディクセル>エンドレス>>>>純正


ローターへの攻撃性

ディクセル=玄武>エンドレス>>>>純正


価格

ディクセル>エンドレス>玄武=純正


大体 こんな感じかな


いざとゆう時の 安心感は強化パッドのほうがありますが


そうそう いざとゆう時がなかったので

自分の運転では 純正で十分かなと思いました。


まだまだいろんなメーカーのいろんなパッドがありますが

強化パッドがいるような スピードを出さないのが 1番なのかもしれません。


また 車種と使い方で 変わるんでしょうけどね・・






Posted at 2018/08/13 01:09:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2017年09月14日 イイね!

ショック修理

お盆明けに 車検に出した時にディーラーさんから



「ショックからオイルが漏れてるよ」 と言われたので



修理に出す事にしました。



玄武のショックは HKS製で 2年40000キロの保証が付いてます



ただ ネットショップで買ったので 



なんだかめんどくさい事にならなければいいなと思ってたんですが



買った所にメールで問い合わせ出したら 次の日すぐ電話がかかってきて



メーカーから ノーマルショックを送るからパーツを送り返してくれと



素早い対応で 案外簡単に修理に出せました。



ショックの交換はちょっと面倒だけど 直してくれるのならそれくらいは問題無し






しかし







3週間たっても音沙汰が無かったので ちょっと心配になって



もう1度 問い合わせしたら 3日後には戻ってきました。




忘れてたな・・・  (-_-;)




でも 戻ってきたので 早速交換









こんな感じで 故障原因と 修理内容を写真付きで送られてきました。



HKSさん なかなかやりますな  惚れそうです



しかしこんな小さい異物で オイル漏れするって 防ぎようが無いですね



運が悪かっただけかな   保証期間が永いので今回は助かった








最初に取り付けた時は タイラップで縮めて取り付けしましたが



今回は少々傷がついてもいいやってことで マイナスドライバー突っ込んで




こじりたおして取り付けしました。  



もうショック交換も 慣れてきたので前だけなら



タイヤ外しても1時間かからないくらいで終わっちゃいます。




タイヤ外さずにやる人もいますが 自分には無理です・・・




タイヤ外したついでに ホイールナットも交換して終了



3週間ほど フロントだけですが ノーマルショックで走ってたけど



このショックの良さが 改めてわかりました。




ブレーキした時の沈み込みや 大きいギャップの車の揺れなど




かなり抑えられてて 曲がった時の安定感が かなり良い感じです。




どう良いかってゆうのは 説明できないので




玄武のHP見てね











まだ休みが続きそうで やることなくなってきたので




前々から 泥よけが 小さい段差でも がりがり擦ってうっとおしかったので




切り飛ばしてやりました
















う~~~ん    なんだか イメージと違う




やらかしてしまったかな~~~~





ゆっくり考えよ~~

























































































Posted at 2017/09/14 22:21:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記
2017年09月10日 イイね!

コンプレッサーアウトレットエルボ交換

今年の お盆前に 車の調子が悪くなりました。



アクセル踏むと タービンの回る様な 



シャーーーーってゆう音がかなり大きく聞こえ



音はするけど ターボが全然効いてない感じになりました。



特にチェックランプなども着いておらず 非力にはなったけど



普通に走行はできるので 最初は気のせいかと思っていましたが



知り合いが後ろを走っているときに 「すごく黒煙吹いてる」 



って言われたので 友達の整備士に相談したら 



「インタークーラーとタービンをつないでる部品が怪しい」



と言われたのでディーラーに車を持っていきました。



友達の言った通り その部品が壊れていました。



この部分は 10万キロ超えた車で そこそこあるそうです。



ディーラーがお盆休みで 連休に入るので 修理は連休明けになるらしく



車検も近いので 車検のついでに修理を頼みました。



修理代は15000円前後だと思います。



壊れた所から オイルらしきものがエンジンのヘッド辺りまで飛び散っていたので



修理までエコランプを常に光らせる運転して 10日ほどおとなしく走っていました



めっちゃストレス溜りまくりました。



その反動で 修理終わってから ガンガン踏んでるので ちょっと燃費が悪い今日この頃です。



交換部品は コンプレッサーアウトレットエルボと言うらしい



他の方がブログに書いてたりするので 検索すると出てくると思います



10万キロを超えて こんな症状が出た方は 点検してもらったほうがいいと思います。






走行距離 16万キロくらい








































Posted at 2017/09/10 21:32:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2016年10月04日 イイね!

足回りの異音

今年の 春ごろから異音が出るようになりました。



症状としては 車を動かし始めてから 30分ほど走ると



車のバウンドに合わせて ギシギシ音が鳴る



とゆう感じで 1時間ほど停車すると 異音が消えて



また数十分走ると 鳴り出す



雨降りの時は 音が出にくい



曲がるときは なんともないが



ロールが大きいと鳴るとゆうものでした。



そこまで大きな音ではなかったので 放置してたんですが



半年ほど続いてると気持ち悪いので 原因を探すことにしました。



ここで 面倒なのが 時間がたたないと異音が出ないとゆう所で



鳴り出してから 車を止めて 揺さぶっても全く音が出ず



窓を開けて走っても 外からは聞こえないってな感じで



全くどこが悪いのか見当がつきませんでした。



オイル交換とかで ディーラーに行った時に聞いたりもしたんですが



解決しませんでした。



夏が終わり 仕事も落ち着いてきたので



へたり気味だった ショックを交換してみることにしました。












しかし  異音はおさまらず 




車検が近かったので



ついでに見ておいてもらうようにお願いしましたが



結局 解決しませんでした。



ディーラーさんは バンプのストロークが少ないので



それが原因なのでは? と言われましたが



ローダウンしてる車はそんなもんやし



バウンドした時  車体が浮く方向の時にも音が鳴るので



それはないやろ~~  と思いながらも 



バンプ外して 走ってみたりもしましたが



それでも治りませんでした。



車を 動かして30分ほどしたら 音が出るとゆうことは



熱を持つと音が鳴る とゆうことなので



多分ブッシュ関係だとは思うと言われたので



とりあえず 部品代の安い所から 交換していくことにしました。



ブッシュが付いてる所といえば



ショック   スタビリンク   スタビブッシュ   アッパーアーム



その他にも 色々ありますが  



とりあえずスタビブッシュを 交換



前に交換してから まだ2年ほどだったので



どうせここも違うだろうと 思っていましたが・・・



なんと あっさり異音がなくなりました



もっと 早く気付いてれば ・・・・ 



結構 ギシギシゆうのがストレスだったので



なにより 解決したので とても嬉しいです。






スタビブッシュを 外した所ですが よく見ると 



前のブッシュの内側の模様の跡が 付いていて



塗装が少し 剥げています 



玄武のローフリクションジャーナルブッシュは



取り付けるときに 専用のグリスを塗りますが



外した時は 結構カスカスになってました。



ここが 熱を持つと スタビに負荷がかかって



音が出てたのかなって 感じですかね



わからないもんです。




交換作業のついでに  バンプの高さも変えてみました。


















これが 今までのクリアランス



これだけ空いてれば 十分だと思うんですけど…
















こいつを外して 
















かなり ストロークが空きました



バンプタッチの タイミングが変わるので



ロールが増えるとか  ふわふわ感が増すかもしれませんが



今回 つけたショックが なかなか良くて



ストローク増やしたほうが 良さがもっと出るかなと思ったので



まぁ 色々試してみたいと思います。




しかし 車の異音って 原因がわかってたらそうでもないんですが




わからない音って 気になって気持ち悪いもんですね





俺だけかな~・・・・







なんにしても 今回は安い部品で治ってよかったです。

































Posted at 2016/10/04 02:26:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | くるま | 日記

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