• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2016年04月04日

孫の体調不良 と エアコン買い替え と 6年ぶりに灯油購入




週末から 孫の体調が悪い

40℃近い熱が出て 病院に行くと

突発性発疹と 診断された。


夜に 孫の体温が上がると

気が気でなかったが、

一昨日から 体温は上がらなくなってホッとしていた。


しかし 全身に発疹ができているので

ぐずっている。


飲み薬を無理に飲ませると、

眠気が来るようで

この時だけ 静かになる。


早く 治ってほしい。






ブログネタが溜まっているので

書いておこう。


3月の中頃 12年使ったエアコンが壊れてしまった。

当時は 省エネとか電気節約とかなくて

効けば良いと思い 購入したものだった。

よく働いてくれた。






一応 室外機の寸法は 幅が70cmだった。






電気屋の叔父にエアコンを注文したが

数日かかると言うので

6年ぶりに 灯油を買いに行った。


我が家は 震災前の平成22年にオール電化にし

それ以降 暖房はエアコンだけで 灯油は買っていなかった。

エアコンが付くまでは 物置にしまってあったファンヒーターを出し

寒さをしのいだ。





数日後 新品エアコンが起動開始。


工事費込みで8万円。


叔父に 車に付ける話をしておいた、

それまで 元気に仕事をしていてほしいものだ。





室外機の幅は 65cm まだまだ大きい。


室内機と 室外機の寸法から

時期購入車両の 配置を 考えている。
ブログ一覧 | | 日記
Posted at 2016/04/04 19:20:02

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

ついに食べるのか?
アーモンドカステラさん

4/27)皆さん、おはようございま ...
PHEV好きさん

クソ野郎(ꐦ°᷄д°᷅)
銀二さん

KZTC BBQ ドタ参決定
ふじっこパパさん

走馬灯で見るベストは・・
ライトバン59さん

今日は金曜日(金曜日の随筆✏️)
u-pomさん

この記事へのコメント

2016年4月4日 19:39
こんばんは

お孫さん早く元気になるといいね
熱が下がったのは幸いです、知恵熱だと思って
見守ってあげて下さいねー

灯油を6年ぶりですかー
我が家もオール電化なんですが冬の暖房は
ファンヒーターが主流、大家族なので消費量も
ハンパないです。

そうそう エアコン小さい方がいいもんね
かなり小さいのも出てますがバスに付ける頃には
もっと小さくなってるかも

コメントへの返答
2016年4月4日 19:45
こんばんは。

子供の熱じゃー 気にもしませんが

孫だと ホント心配です。


灯油を買いに行くと車が臭くなるし

手間が掛かると言うことで

灯油無し生活が続いていましたー。


車載エアコンの情報を集め

もう少し 勉強しますー。
2016年4月4日 20:19
こんばんは。

お孫さんの 症状その後如何ですか?

子供は 治りが早いですが 体力が無いから その後も気をつけてください!!


自分で エアコンの屋内外機取り付けて 配管の接続だけ頼む黒豆方式があります(笑
コメントへの返答
2016年4月4日 20:25
こんばんは。

かゆみを抑える飲み薬が甘く

しっかり飲んでいるので

徐々に回復傾向です。


なるほど!

きっと 室内機の位置で悩むと思います

室内機だけ 数日借りて

その後 本設になると思います。

真空ポンプは これ以外使わないので

買うのは 無駄だと 思っています。
2016年4月4日 20:27
こんばんは😃🌃

お孫さん心配ですね、
早く治るとよいのですが。。。


激励のイイね!押してきます。
コメントへの返答
2016年4月4日 21:23
こんばんは。

早く回復してほしいです。

桜バックに 写真撮りたいなー。
2016年4月4日 21:12
今晩は。
お孫さん心配ですね!
うちのリクトも同じくらいな時発熱と発疹が出て、凄く心配したのを思い出しました。

早く完治するといいですね。
お大事にしてください!
コメントへの返答
2016年4月4日 21:25
こんばんは。

ネットで調べたら

ほとんどの子がこの時期になるようですね。

体温が40℃近くなると

ほんと心配です。


もう少しだと思います。
2016年4月4日 21:32
こんばんは!
小さい子が病気や熱で苦しむ姿は本当につらいですよね。
できれば代わってあげたい!って思いますよ。
この辺がこーであーで…と、事細かく体調を言葉で伝えられず、ただ泣く事しか出来無いのを見てると可哀想すぎてこっちが泣きそうになりますよー。

エアコン、部屋用のエアコンを新調しつつも、
車用のエアコンの事も視野に入れていろいろ考えてるんですねw
コメントへの返答
2016年4月4日 21:39
こんばんは。

口がきければ 何かしてやれるんですけど

今はねー・・・。


そうそう 今日 気が付かなかったかなー?

声掛けると 周りの人が

驚くと思い じっとしていたんだけど

やはり 声かけて 一目おかれるように

しておけばよかったかなー?
2016年4月4日 21:47
え!気付きませんでした!
一応周囲を気にしてたんですけど…なんてこったい!
コメントへの返答
2016年4月5日 19:27
こんばんは。

会議室は食後の仮眠室で

私の低反発枕が置いてあります。

6階と5階は個人部屋で

富士山見ながら 妄想してます。
2016年4月4日 23:21
こんばんは。

お孫さんの体調が心配です。
私の姉の子供が2lewさんのお孫さんと同じくらいなんですが、体調を崩す事がありヒヤヒヤします。
お孫さん、早く元気になりますように。

最近のエアコンは、高いモデルほどエコだと聞きましたが、エコに気を使い過ぎているせいかオート設定だと効きが全然弱いような(´∀`;)。
家庭用のエアコンを車載するという計画、普通の乗用車に乗っているとまず考えられない事なので驚きですねえ。
コメントへの返答
2016年4月5日 19:30
こんばんは。

ありがとうございます。

熱は下がりましたが

体に出る発疹がかわいそうです。


キャンカー界では

家庭用エアコンをどれだけ

長い時間回せるかが 話題になっています。

面白いですよー。
2016年4月5日 5:57
お早う御座います。

1歳を過ぎた辺りから、熱を出すようになりますね~。

多分、1年間は、母乳とかで、母親からの抗体が守ってくれているのでしょう。

特に、男の子は熱を出し易いので、これからも心配されることがあるはず・・・。

DAIKINのエアコンが8諭吉は、格安でないでしょうか?

外部電源を利用したエアコン、wpmさんのを見せて頂きましたが、室内機の取り付けに工夫が必要でした。

まあ、購入までの考えている時間が、楽しいかと。

それでは、またまた。
コメントへの返答
2016年4月5日 19:33
こんばんは。

一歳からいろいろな病気になるようです。

幼稚園に行けば もっと増えるようですね。


次期車両はオール電化を考えているので

エアコンは嫌でも通過する難所です。
2016年4月5日 18:19
子供の熱は 休みや夜に上がってしまうのが 不思議です。
これから 保育園などに行くようになれば 直ぐ もらってきますから。
もらってくるのは良いですが 家族に回すのが・・・
家庭用エアコン 100V仕様では 4Kwが一番上のクラスになりますね。
今度買われる車には これ位は 装備しないと。
いろいろ考えて インバーターは3000Wで ピーク6000Wでしょうか?
無論 屋根も空いているので ソーラー発電
家に停めていても サブやメインは満充電できるのが 良いのでは。
コメントへの返答
2016年4月5日 19:36
こんばんは。

ほんと 子供は

夜に体調悪くなるんですよねー。


インバーターやソーラーパネルは

実践している御隠居の

アドバイスをもらい 改良させる予定です。


その前に 屋根の加工を

廣島のおじいちゃんから

伝授させていただきます。
2016年4月5日 19:51
屋根? ソーラーパネルのステーかな?
パネルを持って車で 来られたら 帰宅までには 本体モジュール位は 取り付け出来ますよ。
まさか 屋根にデッキを貼るなんて しないでしょうからね。
但し 配線の引き込みは 自己責任で 他人の車に穴をあけるのは・・・です。
コメントへの返答
2016年4月5日 19:58
さいど こんばんは。

屋根にアルミのLチャンを地下止めした際

雨漏り対策を相談するつもりでした。


詳細は 夏にゆっくりお願いします。

御隠居からも ある程度 聞いていますー。

プロフィール

「12月11日の静岡気温は20℃越えに 19℃もある
私は窓を開けて 運転していて 妻はエアコンの設定は24℃だった いつ冬が来るのかなー」
何シテル?   12/11 20:12
2018/05/26更新 孫との旅行が増え、大型バス購入を決意。 夢は、孫と北海道で夜空を見ながら 話しをすることだ。 夢を実現するために、頑張...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

愛車一覧

いすゞ ガーラ いすゞ ガーラ
個人所有 家族だけのために 走らせます。 国産バス最強エンジン8TD1搭載 240 ...
スズキ アドレス110 スズキ アドレス110
バスのトランクに乗せるために購入 旅先での行動範囲が 広がりそうです
いすゞ エルフトラック いすゞ エルフトラック
YOKOHAMAモーターセールス製 OX いすゞ エルフ ベース 3100cc 98馬力 ...
日野 レインボー 日野 レインボー
日野レインボー RR エンジンH07C 6720cc ターボ 215馬力/2900rpm ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation