• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2012年11月17日

マフラー交換しました!

マフラー交換しました!  「毛糸のマフラー以外は購入したことが無い」(寒!)髭親爺でしたが、この度86君のマフラーを交換しました。

 納車前よりTRDのハイレスポンスマフラーに一目惚れ、箱根で単身赴任中さんの86に装着されているTRDマフラーに対面してからは、「いつかはTRD!」と思っていました。職場近くのエリア86にTRDマフラーを装着した86の試乗にも行ってきました。


試乗したブルーのGT、うちの86君もこういうリアビューになる予定でした。


今朝の86君のリアビューです、4本ではなく太目の2本出しです!

装着したのはFUJITSUBO AUTHORIZE R typeS です!
どうしてTRDでなくFUJITSUBOになったのか?

言い訳・・

 髭親爺が運転を始めた昭和50年台後半の保安基準では純正以外のマフラー交換、オーバーフェンダーの装着、フェンダーミラーでなくドアミラーの装着は車検を通らず、もし装着した場合はディーラーでの点検は断られ車検時には元に戻す必要がありました、その当時愛車のマフラー交換をする方は勇気あるカッコいいアウトロー的な存在でした(私の主観です、保安基準も記憶違いかもしれません)。その当時から存在を知っていたフジツボのマフラー。自分のクルマにフジツボマフラーを装着する日は来ることなど夢にも思っていませんでした。

 
 そして今年、86が納車され、マフラー交換が現実のものとなったときに当時のフジツボマフラーへの憧れがふつふつと湧き上がってきました。
 昔、手が届かなかった物が現実になる!
 「マフラーの大人買い!」、そういう気持ちが高じて、TRDでもトムズでもなくFUJITSUBOマフラーの購入に至りました!

 ボクサーエンジンを始動すると、ボボボーッと目覚めます。
室内で聞く心地良い音!ドライブのシチュエーションでその音色は様々に変化をしていきます、文才が無いので旨く表現できません、MIKUNISOLEXさんのブログに音についてはすばらしく表現されていますので一度アクセスしてみてください→ブログへリンク

 ドライブしているうちに「マフラーは管楽器なんだ!!」と思うようになりました。
 2速、3速で2000回転から4000回転まで加速するときの勇ましいボボボブルーッという音質が一番のお気に入りですが、5速、6速で50km辺りからアクセルを踏み込んだときぼボロボロブーという低音の響きも素敵です、良い音を出すフジツボマイスターになるにはまだまだ修行が必要なようです。

 ひとつ変わったことは朝、86をスタートする際にご近所への騒音を気にして、
1.ドアを開け乗り込む、2.スマフォなどの環境を整える、3.シートベルトを締める、4.車庫を閉めるリモコンを握り締める、5.エンジンを始動、そしてすぐに発進する!と車庫でのアイドリングをしないように気をつけています!


下から覗いてみました、美しい仕上がりです!

 室内で聞く音に飽き足らず、肌寒いこの季節に窓を開けて運転しているので、ドライバーにも毛糸のマフラーが必要な毎日です(大寒!)
ブログ一覧 | 86 | クルマ
Posted at 2012/11/17 23:54:37

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

麺屋上々⑤
RS_梅千代さん

代かきが終わりました 畦の穴 もう ...
urutora368さん

くずうフェスタ
amggtsさん

明日になりましたので再告示♪
rescue118skullさん

みんカラ:モニタ〜キャンペ〜ン【ガ ...
#にゃろさん

日曜は赤オフですよ。晴れそうだよん
九壱 里美さん

この記事へのコメント

2012年11月18日 0:28
羨ましいですねぇ 

私は旧ボクサーサウンドに感動してずっとマフラー交換してきましたが
前車B4では等長・等爆でかつてのサウンドは失われました。(現在エクシーガはまだあのサウンドですね)
だからBRZはどうだろう・・ってところです。
先日試乗したSTIマフラー付きにはグラッときましたが、とにかく高価なのがネックで手が出せないのが本音(´ヘ`;)

スピード超過と燃費悪化にご注意ください(*^日^*)゛
コメントへの返答
2012年11月18日 17:49
こんばんは
等長・等爆についてググッてみました!

なるほど時代の変遷で特徴的なスバルサウンドに大きな変化があったのですね!

音ばかりにとらわれないで速度と燃費にも気をつけたいと思います。

コメントありがとうございました!
2012年11月18日 10:46
スポーツカーの醍醐味のひとつ、『エキゾーストノート』を手に入れられ、ますます86ライフが楽しく成りそうですね!

ここぞという、道に遭遇したらセカンドホールドで走ると極上のサウンドを奏でてくれます!

存分にお楽しみください!
コメントへの返答
2012年11月18日 17:51
こんばんは!

2速3000回転辺りからのサウンドは最高ですね、マフラーはスポーツカーの楽器だと思って運転しています。

コメントありがとうございました。

プロフィール

「ブログアップ中 猫が膝で寝ています。」
何シテル?   11/18 19:04
AE86よりTE27に憧れ、 頭文字Dよりは軽井沢シンドロームに心酔していた世代です。 86の発表で一目ぼれ。 ドライバー以外はノーマルの予定です...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

今日のキリ番 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/26 09:58:38
TRDサウンドチェンジャー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/09/24 23:19:16
Twitterでつぶやいたら商品化、「にゃんこ型 イヤホンジャックカバー」ついに完成 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/06/02 14:05:24

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
毎日通勤に86を楽しんでいます!
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation