昨日、極寒の中サス交換をしました (´ω`)
自分はやはり、低い姿勢の車が好きでしてw
でも、エアロとかをつけるとアルファは連邦軍になりそうなんで、エアロには全く興味がありません。
それはさておき、当初は純正サスをカットして装着しようと考えていました。
これは否定派の方が多々いらっしゃるかもしれませんが、ファッションだけを考えたサスペンションなんて自分の中では、低くなるだけで純正のクオリティに勝てるものだとは思っていません。
実際、社外品のローダウンだけをうたっているサスは、純正よりもレートを下げて巻き数を増やしているものとか、よく見るとタイヤを設置させたら1/3くらいサスが密着していて機能していないサスとかが殆どなんですよね。
それに比べて、純正は長く使用されるであろう事を考えられて設計されていますし、カットすることによってバネレートが上がっても、それが原因でへたる事はほぼ無いんですよね。
車高調とかならまだしも、ローダウンだけをうたったバネは、機能的には純正よりは絶対に劣っていると考えます。
だから、自分は純正カットサス大好きです。
・・・ところが、アルファは上側がテーパーになっていて径が小さくなっていて・・・カットは基本的に上側を切りますので、これではサスが切れません。
では、下側をとも思ってのですが、アルファのショックのサスの受け皿には「返し」がなく、おそらく下側をカットして装着したら、脱落します。
仕方がないので、気持ちを譲ってローダウンサスを入れることにしました。
でも、何万も払って新品を買うなんて考えにはなれません。
どうせ中古でへたっていたとしても、所詮は車高を落とすだけの目的。
ということで中古を探していたら、御用達のヤフオクで発見し、落札しましたので昨日装着した、というわけです。
しかし、雪の降る中は寒かったですねぇ・・・。
さて、整備手帳は後ほどアップしますね。
Posted at 2012/01/27 09:21:13 | |
トラックバック(0) |
アルファな出来事 | 日記