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ぼんじんうめおのブログ一覧

2012年01月27日 イイね!

サス交換

サス交換昨日、極寒の中サス交換をしました (´ω`)

自分はやはり、低い姿勢の車が好きでしてw
でも、エアロとかをつけるとアルファは連邦軍になりそうなんで、エアロには全く興味がありません。

それはさておき、当初は純正サスをカットして装着しようと考えていました。
これは否定派の方が多々いらっしゃるかもしれませんが、ファッションだけを考えたサスペンションなんて自分の中では、低くなるだけで純正のクオリティに勝てるものだとは思っていません。

実際、社外品のローダウンだけをうたっているサスは、純正よりもレートを下げて巻き数を増やしているものとか、よく見るとタイヤを設置させたら1/3くらいサスが密着していて機能していないサスとかが殆どなんですよね。

それに比べて、純正は長く使用されるであろう事を考えられて設計されていますし、カットすることによってバネレートが上がっても、それが原因でへたる事はほぼ無いんですよね。

車高調とかならまだしも、ローダウンだけをうたったバネは、機能的には純正よりは絶対に劣っていると考えます。

だから、自分は純正カットサス大好きです。


・・・ところが、アルファは上側がテーパーになっていて径が小さくなっていて・・・カットは基本的に上側を切りますので、これではサスが切れません。
では、下側をとも思ってのですが、アルファのショックのサスの受け皿には「返し」がなく、おそらく下側をカットして装着したら、脱落します。


仕方がないので、気持ちを譲ってローダウンサスを入れることにしました。

でも、何万も払って新品を買うなんて考えにはなれません。
どうせ中古でへたっていたとしても、所詮は車高を落とすだけの目的。

ということで中古を探していたら、御用達のヤフオクで発見し、落札しましたので昨日装着した、というわけです。



しかし、雪の降る中は寒かったですねぇ・・・。



さて、整備手帳は後ほどアップしますね。
Posted at 2012/01/27 09:21:13 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記
2012年01月24日 イイね!

冷感時のアイドリング

アルファ乗りの皆さん、ちょっとお伺いしたいのですが、

冷感時のエンジン始動時、アイドルアップしますか?
自分のアルファ147は冷感時アイドルアップは多少しているようなのですが、アイドリングがとても不安定で

「ボッボッボッボッ・・・」

という感じの息付きをしながらエンジンがかかっているような状態なのです。
アルファて、こんなもんなんでしょうか?
それとも、なにかのセンサー異常なんでしょうか?

ちなみに暖気が終わると、ウソのようにアイドリングが安定します。


いかかなもんでしょうか?

Q&Aでも、質問してみます (´ω`)
Posted at 2012/01/24 10:48:12 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記
2012年01月23日 イイね!

parameters

そういえば、FiatECUScanに繋げることが出来るようになってから、根本的な事でちょっと悩んでいます。
parametersで自分の車の現状がわかる訳ですが・・・、



基準値が解らないwww



各々の項目の数値が適正なのかどうか、いったいどの基準ならOKなのか、そのあたりってどこで調べたらいいものなんでしょう?

ひょっとして、と思ってeLearnを覗いてみましたが、自分には発見できませんでした。
皆さん、なにを見て参考になさっているのでしょう?

これが解らないと、FiatECUScan使っても意味がないですよねぇw


通りすがりの方も、知っていたら教えてくださーい。
Posted at 2012/01/23 20:45:05 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記
2012年01月23日 イイね!

FiatECUScanでのABS接続と、セレの気になること

FiatECUScanでのABS接続と、セレの気になることあれだけ騒いでいたABSに接続できないという件、今日再度接続してみたら、あっさり繋がりました。
四苦八苦していたあの出来事は、なんだったんだろう?

エラーが一つ出ていたので消去して様子を見ることにしました。


ところで、セレスピードについて気になることがあるんです。
始動1発目、CITYモードで走り出すと、シフトアップしないんです。
変速しません。

だからパドルで上げてやるんですが、普通パドルで上げるとCITYモードが解除されるんですが、この時だけは解除されません。

で、その後は何事もなかったように、シフトアップしていきます。
セレスピードってこんな仕様なんですかね?

あと、やっぱり2速以上で必要以上に変速を引っ張る感があってイヤですねぇ・・・。
街乗りは、もっと早めのシフトアップをしてほしいなぁ・・・。

後期のセレコンピュータは変速が早いと聞いたことがあるので、余裕ができたら中古を探してみようかな・・・。


Posted at 2012/01/23 15:48:08 | コメント(2) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記
2012年01月21日 イイね!

Clutch pressure plate travel 時々 ABS

Clutch pressure plate travel 時々 ABS最近は仕事していても遊んでいても、ずっと147のことを考えています。
とりあえず普通の状態にしたいw
ちょっと病的です。

今日はとりあえず、Clutch pressure plate travelを調整しました。
整備手帳にも書きましたが、30.774mmあったんで28.5mmに調整しました。
値の根拠はありませんが、29mmとか27.5~28.5mmの間とか、色々な記事があったんで、それに沿ってみました。

で、走ってみたんですけど、



うん、普通w



ひょっとしたら、自分の147は調子が良い素材なのかもしれません。
気を良くした自分は、エンジンのエラーチェックやABSにも接続をしてみようと思い、やってみました。
エンジンの項目のエラーチェックをしてみると、

NO faul codes

おー、エラー出てないんだ。
なんか感動。

で、ABSも試してみました。
ここで問題が・・・


なんと、ABSに接続できません・・・。
確認のためScanしてみたところ・・・



あれ?ABSの項目が出てこない・・・



その後、ボンネットを開けてABSのカプラーを1度外して接続しScanするも、やはり認識せず・・・。
うーん・・・これはどうしたもんか・・・。

さて、ネット徘徊しないといけなくなりましたw

退屈しませんね、このイタリア (・∀・)
Posted at 2012/01/21 11:40:58 | コメント(1) | トラックバック(0) | アルファな出来事 | 日記

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