セルモーター点検清掃
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
以前からたまにセルが挙動不審な動きをしていたので、ブラシ残量チェックをかねて点検しました。
2
取り外しはいたって簡単。
・バッテリー端子を外す。←セルにはバッ直来てますから外さないと爆発します(汗)
・セルモーター端子のハーネス(B+、マグネットソレノイド)を外す。
・セルモーター固定ボルト二本を外す。
3
意外とブラシは残ってました。
と言っても半分は切っているので、気に留めておきます。
予想通り、ブラシかすがたんまり溜まってます(笑)
4
アーマチャーとブラシを洗浄し、組み付けます。
電装品の洗浄は、パーツクリーナーとエレクトリッククリーナーをうまく使い分けないと逝ってしまうので要注意です。
もちろん、接点グリスを塗って組み付けです。
ギア機構も洗浄、グリスアップしときます。
5
セルモーターの取り付け部から、フライホイールと茶色いトルコンが見えてしまいました(汗)
ここも見てはいけない部分ですね・・・
6
ここもかなり重要ポイントです。
端子は必ず磨いてグリス塗っときます。
もちろん、ハーネス側の端子も磨いときます。
ちなみに、以前エンジンブロックのアースポイントを磨いただけでセルの回りが数倍良くなりました(笑)
7
組み付けて完成。
一応外もパーツクリーナーとワイヤーブラシでこすりましたが、すぐに妥協しました(汗)
8
以前新車から乗った国産車が10万Kmちょっとでセルのブラシがなくなってしまい、ブラシキット(\4,000でお釣りが来ます!)交換で復活しましましたが、その時も今回同様各所グリスアップし、最初の一発目の回転がUFO(見たことあるんか!)みたいな音がしたんですよ(笑)
すぐに元に戻りましたが、今回も最初の一発目がどんな音がするか楽しみで、スタート!
UFOとは違い、戦車(ちなみに聞いた事は無い)みたいな感じでした!?
ただ、各所洗浄の効果が有ったようで、モーターの回転数が間違いなく上がっています。
あとは、このセルのブラシキットを探さないとです。
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