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Rmasterのブログ一覧

2014年05月18日 イイね!

ドツボの続き

こんばんは!

今日はご機嫌ナナメなローマスくんとかなり接吻しました(≧∇≦)

配管チェックするのに目視ではわかんないんでf^_^;)


とりあえず整備書で予習してたら、テスター繋がなくてもエラーコード読める機能が有りました(^o^)


うちのローマスくんは、95でも前半の方なんで12ピンのOBD1コネクタですf^_^;)

ここの右上二箇所をショートさせキーONにすると診断モードに移行し、チェックランプの点灯数でストアされてるエラーコードの読み出しが出来、フュエールポンプ以外のリレー、ソレノイドが全てオンになります!

エラーコードはなぜか出ず(´・_・`)だったんで、キャニスターパージソレノイドを早速チェック

コネクタを抜き差しすると、どうやら動いてる様子

とりあえずキーOFFにしてキャニスター本体をチェックしてみました


ホースは腐ってるんで、本体からちょっと強引に外したら丸ごと落ちて来ました(^o^)

キャニスター本体部分に来てたパージソレノイドに行くホースに接吻してまたダイアグモードでソレノイドをONにしてみますが、全く解放されない様子

仕方なくソレノイドを外して電源でONにし単体チェックすると、ちゃんと作動してます

ソレノイドからキャニスターへは、パワステフルードの下辺りまでナイロンホース、そこから15cm位ゴムホース、フレーム伝いにキャニスターまで金属パイプって感じで、ここのどこかが詰まってるっぽく、作業しにくい場所なんで外してやりました



エアを吹き込むと、しばらくしてサビ汁とともに導通しましたf^_^;)

原因は、左側のナイロンホースからのゴムホースが腐って水が入り、金属パイプ内部がサビだらけになったみたいです

パイプベンダーは有ってもパイプが無いんで、手持ちのホース一本でキャニスターからナイロンホースまで接続しときました(^o^)

キャニスター本体は新しいの注文したんですが我慢出来ず、接吻チェックしてそのまま付けることに(^o^)

一緒に落ちてきたホースはフレッシュエアって書いてありますが、整備書には接続先も書いてなく、インナーフェンダーとフェンダーの隙間に突っ込んで有った様子(´・_・`)

手を突っ込んで何か無いか探りましたが何も無さげなんで、突っ込んどきました(≧∇≦)

多分停止時にガソリンタンクの圧力が一定以上になると、生ガスが排出される感じです


一通り接続しエンジン始動!
暖機後もアイドリングは安定しててチェックランプも点灯しない感じです

20km位乗りましたが、問題なかったです(^o^)

ちなみに排ガス臭は変わらず右だけくっさいです(-。-;
これは触媒かなぁと思ってきました


診断モードですが、そのままエンジン始動させると、フィールドサービスモードってのに移行します



詳しくは解読してくださいf^_^;)


明日は久々にローマス君で仕事に出動予定で、早々に仕事を片付けローマス君のデフオイルとオイルシール便乗交換するたくらみです(^o^)

時間が有ったらベアリングも交換してやろ(^o^)
エアツールが有ると格段に作業効率上がりますからね

ではでは




Posted at 2014/05/18 00:50:26 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年05月16日 イイね!

ドツボにはまったかな⁉︎

こんにちは

せっかくナンバーとったローマスくんですが、ほとんど乗ってません(・_・;

最近、乗るより点検修理してる方が楽しい自分にやっと気付きました(≧∇≦)


って事で、排ガス臭の原因特定をしてるんですが、まずプラグを交換してみました

地元特産⁉︎(多分)の、NGKイリジウムプラグに交換し、付いていたプラグをチェック

前も同じプラグで35000kしか走って無いんで、電極は全く問題無く焼けは新品がちょっと汚れた程度と、結構焼け気味な感じでした

もちろん、ここでエンジンをかけても調子は良く排ガス臭も変わりません(-。-;


で、エンジンルームを眺めてると、ビニテでぐるぐる巻の配管発見!
何で今まで気づかなかったのか(・_・;

キャニスターパージソレノイドってのからインマニに刺さってる部分で、ビニテの中はミイラ化してました


とりあえず手持ちのホースで補修



ついでにPCVバルブも新品が有ったのでそれも交換し、テストドライブへ(^-^)


5km位走って信号待ちで止まると、何かアイドリングが不安定(・_・;

エンストまではしませんが、怪しい感じ(´・_・`)
するとこやつが現れました


オイオイ、こんだけやってそれかよ((((;゚Д゚)))))))


とりあえず家まで帰れましたが、排ガスのにおいチェックすると、右側は今までと変わんない刺激臭、臭くなかった左側が何と腐った玉子臭に(´・_・`)

確実に燃調狂ってます

とりあえずその日は暗くなったので、別の日に潜ってプラグ交換の時にはめ忘れたコネクタとか無いかチェックしますが、異常無し

冷機時にはチェックランプも点灯せず、アイドリングも問題有りません


今まで一度もチェックした事無かったキャニスター本体を見てみると、またミイラ化発見です(´・_・`)


ホース腐ってぶらんぶらんです
こっちも手持ちのホースで補修



で早速テストドライブしますが、やはり暖機すると同じ症状です

キャニスターも定期交換部品みたいなんで、とりあえずポチりましたが、そもそも配管ルートがおかしいかもです


OBD1テスターが来週には届くと思うんで、PCMが返してるエラーを特定出来そうです


良かれと思ってやった事が裏目に出る、ドツボにはまりつつ有る今日この頃でしたf^_^;)







Posted at 2014/05/16 16:57:16 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年05月07日 イイね!

排ガス臭について

こんばんは(^-^)


ローマス君には4万キロ位乗ったんですが、ずっと排ガス臭いなぁって思ってたんですよ

まぁ昭和の日本車もこんなんだったなぁって、車検も通るし仕方ない物かと


がしかし、3日位前にとんでもない⁉︎事に気づきました(。-_-。)

エンジンや排気も含めフルノーマルなんで、左右バンクからそれぞれ排気するデュアルエキゾーストです

今まで気にして排気のニオイを出口でかぐなんて自殺行為はしなかったんですけど、車止めた時の確認で左の出口に近づいた時、あれっ?におわん(・・;)

何と、左バンクの排気は今時の車並みにちょっと水っぽい程度の無臭でした((((;゚Д゚)))))))


右バンクはと言うと、ゴーカートみたいな耐え難いニオイっす(。-_-。)


94、95のLT1ノーマルの方、排ガスのニオイ教えてください‼︎
96はLT1でも排ガス規制厳しくなってるはずなので別物と思われます


この前右バンクのヘッドカバー掃除した際、ブローバイホースがスコスコだったんで、ここのグロメットとPCVバルブは新品注文しときましたが、こんなもんが原因とも思い難いし、、、

右バンクのどれかが燃焼不良か触媒か

右バンクのプラグ交換結構大変なんすよね(-。-;


でも、排ガス臭が無くなるのはかなり魅力ですねぇ〜


ナンバー取ったらまた終わり無き戦いが始まりました*\(^o^)/*
Posted at 2014/05/07 23:37:00 | コメント(3) | トラックバック(0)
2014年05月01日 イイね!

やっと貨物の仲間入り

こんばんは!

今日は二回目の登録&構造変更行ってきました!

やっぱり名古屋の検査員の人たちはフレンドリーっすわ(^o^)

流石にローマス位になると玉が少ないので、10日前にも来てること覚えてくれてたみたいっす(^.^)


昼休憩挟んだんでちょっと時間かかりましたが、今日は難なく1ナンバーに変更出来ましたっ!


希望ナンバーはあまり興味が無い方なんですが、今回はオリンピックナンバーを見越してモデルイヤーにしちゃいましたf^_^;)

東京オリンピックだから2020にしようかとも思ったんですけど、流石にこの年式ならモデルイヤーの方がアメリカっぼいかなぁって

東京オリンピックナンバーのデザイン楽しみっす(^ ^)


ちなみに、前回NGだったヘッドライトですが、前の車検時はクリアのハロゲンで光量ギリギリって言われてて、その後自作のH4Hi/Lo改HB1 HIDに変えてたんですが、ハイビームの光軸がかなり行けてなかったんで、こりゃあハロゲンに変えてった方が無難だなと、たまたま手元にあったのがブルーガラスのHB1で、結果ド暗くてダメだったんです(*_*)

CRCレンズに吹きかけて光量上げるのは良くやることなんですが、数値聞いたら基準16000カンデラが、6000と8000しかないですだって(。-_-。)

CRCとか言う次元じゃないし、他のバルブ入手するにもその日は雨も降ってて積車に積んできたんで、もう諦めました

結局荷室開口部もダメだったんですけど


明日は早速高速乗って、三重の先っぽまで行って来ます(^.^)

ETCのセットアップして来ましたけど、深夜割引しか無いのはさみしいっすね


ロードマスター、カプリスワゴンで1ナンバー化されたい方、今なら覚えてますんで、忘れる前にメッセ下さいね〜

Posted at 2014/05/01 22:58:10 | コメント(2) | トラックバック(0)
2014年05月01日 イイね!

やっと冬眠から目覚め⁉︎

こんばんは^ ^

年度が変わったらローマスくん登録しようと思ってたんですが、やっと冬眠から目覚めさせましたよ〜(≧∇≦)

実は先日21日に新規登録&構造変更しに陸事行ったんですが、撃沈されました(-。-;

しかも構造変更ならまだしも、ヘッドライトがNGでその日は何ともならなかったので、次回の為に検査NGのまま構造変更の測定もしてきました


ローマス、カプリスの1ナンバー化で最大の難関は荷室開口部の高さですが、一応80cmになるよう削ってったんですが、中央だけて良いかと思ったら80cm×80cmが入らなきゃダメだよ〜っ、削ってきてね〜って事でこちらもNG(-。-;


もう月末なんで、月変わって税金安くしよう作戦でリベンジは5月1日に(^.^)

何となくと言うか、秘密裏に昨日今日はローマスくん仕上げに当てるよう仕込んでたんですが、予報通り二日とも雨(*_*)

前の日仕事でお邪魔してたAJ intermezzoさんに話してたら、うちでやって良いよ〜と天の声が(≧∇≦)


と言うことで、去年一時抹消にするきっかけになったデスビ交換と開口部削りを最優先に作業。



もうここまでバラしたらすでに腰が、、、
ホントはプラグとプラグコードも変えたかったけど妥協f^_^;)

一日目でデスビ交換とオイルカス⁉︎掃除しまくりでエンジン始動まで組み付け終了。


今日は、ヘッドライト調整とエアコン真空引きして、リア開口部火花飛ばしまくりで寸法確保(^.^)


明日は早速陸事でナンバー取れる⁉︎予定です(^O^)


すんなり行ったかまたレポートしますっ
Posted at 2014/05/01 00:30:20 | コメント(2) | トラックバック(0) | Blog

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