• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年05月18日

ドツボの続き

こんばんは!

今日はご機嫌ナナメなローマスくんとかなり接吻しました(≧∇≦)

配管チェックするのに目視ではわかんないんでf^_^;)


とりあえず整備書で予習してたら、テスター繋がなくてもエラーコード読める機能が有りました(^o^)


うちのローマスくんは、95でも前半の方なんで12ピンのOBD1コネクタですf^_^;)

ここの右上二箇所をショートさせキーONにすると診断モードに移行し、チェックランプの点灯数でストアされてるエラーコードの読み出しが出来、フュエールポンプ以外のリレー、ソレノイドが全てオンになります!

エラーコードはなぜか出ず(´・_・`)だったんで、キャニスターパージソレノイドを早速チェック

コネクタを抜き差しすると、どうやら動いてる様子

とりあえずキーOFFにしてキャニスター本体をチェックしてみました


ホースは腐ってるんで、本体からちょっと強引に外したら丸ごと落ちて来ました(^o^)

キャニスター本体部分に来てたパージソレノイドに行くホースに接吻してまたダイアグモードでソレノイドをONにしてみますが、全く解放されない様子

仕方なくソレノイドを外して電源でONにし単体チェックすると、ちゃんと作動してます

ソレノイドからキャニスターへは、パワステフルードの下辺りまでナイロンホース、そこから15cm位ゴムホース、フレーム伝いにキャニスターまで金属パイプって感じで、ここのどこかが詰まってるっぽく、作業しにくい場所なんで外してやりました



エアを吹き込むと、しばらくしてサビ汁とともに導通しましたf^_^;)

原因は、左側のナイロンホースからのゴムホースが腐って水が入り、金属パイプ内部がサビだらけになったみたいです

パイプベンダーは有ってもパイプが無いんで、手持ちのホース一本でキャニスターからナイロンホースまで接続しときました(^o^)

キャニスター本体は新しいの注文したんですが我慢出来ず、接吻チェックしてそのまま付けることに(^o^)

一緒に落ちてきたホースはフレッシュエアって書いてありますが、整備書には接続先も書いてなく、インナーフェンダーとフェンダーの隙間に突っ込んで有った様子(´・_・`)

手を突っ込んで何か無いか探りましたが何も無さげなんで、突っ込んどきました(≧∇≦)

多分停止時にガソリンタンクの圧力が一定以上になると、生ガスが排出される感じです


一通り接続しエンジン始動!
暖機後もアイドリングは安定しててチェックランプも点灯しない感じです

20km位乗りましたが、問題なかったです(^o^)

ちなみに排ガス臭は変わらず右だけくっさいです(-。-;
これは触媒かなぁと思ってきました


診断モードですが、そのままエンジン始動させると、フィールドサービスモードってのに移行します



詳しくは解読してくださいf^_^;)


明日は久々にローマス君で仕事に出動予定で、早々に仕事を片付けローマス君のデフオイルとオイルシール便乗交換するたくらみです(^o^)

時間が有ったらベアリングも交換してやろ(^o^)
エアツールが有ると格段に作業効率上がりますからね

ではでは




ブログ一覧
Posted at 2014/05/18 00:50:26

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

黒酢は、美味しくないが・・・。汗
富山のかわさん

6/2昭和者イベント欠席
彼ら快さん

横浜開港祭🎆
ken-RX500hさん

タミヤ・プラモデルファクトリー・ト ...
ふじっこパパさん

SUZUKA GT 3Hours ...
Rinaパパさん

タイヤホイール交換
デリ美さん

この記事へのコメント

2014年5月18日 1:02
毎度!

お忘れなく(爆)
コメントへの返答
2014年5月18日 9:15
トラウマ忘れる為に集中出来る楽しい時間が必要なんでつ(ー ー;)
2014年5月18日 21:25
こんばんは~

とりあえずアイドリングは安定したみたいで良かったですね(^^)v

V8は水出やすいから触媒も痛みやすいんですかね?
昔、仲間のタウンカーが煙出しながら急に減速して道の真ん中でボヤ騒ぎになって下見たら触媒が詰まって真っ赤に焼けててビビりましたあせあせ(飛び散る汗)
コメントへの返答
2014年5月19日 9:42
こんにちは!ありがとうございます!

アイドリング不安定とチェックランプ点灯は、イマイチ原因がわかりません(-。-;

昨日150kmは走りましたけどいたって普通でしたf^_^;)

触媒気になりますけど良い値段ですねぇ(ー ー;)

煙出すタウンカー、恐るべしっすね(°_°)
2014年5月18日 23:04
毎度!お忘れなく!?本日、出張で別府温泉です。早速、違う、お風呂でスッキリ!です。
コメントへの返答
2014年5月19日 9:46
お疲れ様です!
海地獄っすか⁉︎それともそういう名前の‥‥‥

カマほられて入院中って聞きましたが、代車で全国行脚っすか⁉︎

プロフィール

「ギリギリOK(^O^)」
何シテル?   08/16 13:37
Rmasterです。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/6 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

ブログカテゴリー

愛車一覧

GM ビュイック・ロードマスター ローマスくん (GM ビュイック・ロードマスター)
'95ビュイック・ロードマスターに乗っています。 底値と思われるので購入後観賞用に保存し ...
トヨタ アクア アクアちゃん (トヨタ アクア)
家族所有のアクアです。同居ではないのであまり弄れる機会が有りませんが、実用的なモノを中心 ...

過去のブログ

2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation