こんにちは
せっかくナンバーとったローマスくんですが、ほとんど乗ってません(・_・;
最近、乗るより点検修理してる方が楽しい自分にやっと気付きました(≧∇≦)
って事で、排ガス臭の原因特定をしてるんですが、まずプラグを交換してみました
地元特産⁉︎(多分)の、NGKイリジウムプラグに交換し、付いていたプラグをチェック
前も同じプラグで35000kしか走って無いんで、電極は全く問題無く焼けは新品がちょっと汚れた程度と、結構焼け気味な感じでした
もちろん、ここでエンジンをかけても調子は良く排ガス臭も変わりません(-。-;
で、エンジンルームを眺めてると、ビニテでぐるぐる巻の配管発見!
何で今まで気づかなかったのか(・_・;
キャニスターパージソレノイドってのからインマニに刺さってる部分で、ビニテの中はミイラ化してました
とりあえず手持ちのホースで補修
ついでにPCVバルブも新品が有ったのでそれも交換し、テストドライブへ(^-^)
5km位走って信号待ちで止まると、何かアイドリングが不安定(・_・;
エンストまではしませんが、怪しい感じ(´・_・`)
するとこやつが現れました
オイオイ、こんだけやってそれかよ((((;゚Д゚)))))))
とりあえず家まで帰れましたが、排ガスのにおいチェックすると、右側は今までと変わんない刺激臭、臭くなかった左側が何と腐った玉子臭に(´・_・`)
確実に燃調狂ってます
とりあえずその日は暗くなったので、別の日に潜ってプラグ交換の時にはめ忘れたコネクタとか無いかチェックしますが、異常無し
冷機時にはチェックランプも点灯せず、アイドリングも問題有りません
今まで一度もチェックした事無かったキャニスター本体を見てみると、またミイラ化発見です(´・_・`)
ホース腐ってぶらんぶらんです
こっちも手持ちのホースで補修
で早速テストドライブしますが、やはり暖機すると同じ症状です
キャニスターも定期交換部品みたいなんで、とりあえずポチりましたが、そもそも配管ルートがおかしいかもです
OBD1テスターが来週には届くと思うんで、PCMが返してるエラーを特定出来そうです
良かれと思ってやった事が裏目に出る、ドツボにはまりつつ有る今日この頃でしたf^_^;)
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2014/05/16 16:57:16