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ジンFL4のブログ一覧

2017年05月03日 イイね!

2017年仕様

2017年仕様おひさしぶりです。

最近あまり投稿していなかったのでまとめて近況などをアップしたいと思います。
最近アップしていなかった理由ですが・・・相次ぐ機器の故障の為で・・・

去年12月からパソコンが壊れていて、先日ようやく長期出張から帰ってきた友人にパソコンを直してもらいました。(携帯では文字を打つ気にならないので・・・)
デジカメも落として壊れていましたが、友達から借りてきて今日撮影してみました。



去年の秋ごろから、ちょいちょい大規模な小変更を行っていました。
ある程度お金を使わないと仕事やめそうだったので、ちょっと無駄使いして自らを追い込んで働かざるを得ない状況に追い込むという意味合いも若干ありましたが(笑)
マジで働きたくない・・・(笑)


たぶん長くなると思うので興味のない方はスルーしてください。





まず最初にわかりやすいところから。



このヘッドライトのクリアのおハゲをどうにかしたいと思い、とあるお店に相談しました。




結果こうなりました(笑)
なんだかんだで殻割って塗装してもらいました。
富山ではそこそこ有名なショップさんに依頼しました。

レンズ表面のクリア塗りなおし。
サイドのクリアパネルをUSチックにクリアオレンジに塗装。
インナーをブラックに塗装。
コンセプトはUS+α。

サイドのクリアオレンジはショップの店長が頑張って純正風の色合いになるよう塗ってくれました。
インナーも梨地ブラックで塗装し今風なカンジに。リング状に一部メッキ部分は残してあります。
・・・というかインナーのメッキ部分の一部が剥がれてしまっていた為に、メッキの剥げを隠す為にインナーをブラックで塗らざるをえなかったのはここだけの話。
あまりやりたくはなかったが、メッキが凄く剥がれ易かった為に仕方なくインナーをリフレクターごと一度クリアを塗り、マスキングで剥がれないようにしてからマスキングしてブラック塗装。

殻を割ったのでレンズ内部にホコリ等が入り込んでいますが、まぁ気にしないことにします。
マジマジ見ないとわからないと思うので。
リフレクターはクリアしか塗っていないので、特にライトが暗くなったとかはないです。
リフレクターにもクリアが塗ってある為、ロービームの傘の上ら辺のリフレクターのクリアが若干HIDの熱で白くなりましたが、まぁ少しくらいならいいでしょう。
これ以上酷くならなければね・・・

LED仕込んだりはしていません。塗装のみです。
過去にテールランプ加工してもう懲りてるので・・・



あとは



誰も気がつきませんが、無限グリルのエンブレムも塗装にしました。
カーボンシートを貼っていましたが、抜き文字部が浮いてきてエンボス感がなくなってきたので剥がして梨地ブラックで塗装してもらいました。
かなり綺麗にエンボス感がでています。
この梨地ブラックの塗料、私もライトのインナーとエンブレムの塗装に使用しましたが、質感、耐久性、コスパ等非常に良いです。
依頼したショップさんがオリジナルで作ったものらしく、カスタムカー雑誌でも取り上げられたそうです。
ショップさんもかなり自信を持っておられました。
バンパーやエアロの塗り分けに良いと思います。



次に



パッと見何が変わったのか?と思うでしょうが、実はリアのホイール2本のサイズを変えました。
8J→9Jに。ワイトレ入れなくてよくなりました。
去年の8J+ワイトレ仕様より2mm外に出ています。

タイヤの溝が微妙だったので買い換えようと思って注文をしに行ったのですが…ついホイールも買っちゃいました(笑)

私のインスパに入るかわからなかったので、みん友の方に相談させていただき、いけそうだったので購入しました。
当たり前ですが今まで使用していたホイールより綺麗で状態は良いです(笑)


タイヤは



YOKOHAMA アドバンスポーツV105
前後共235/40/R19

本当ならアドバンスポーツFLEVAにしたかったのですが、タイヤサイズでアドバイスを受けていた
225/40/R19はあったのですが245/35/R19がなかったのでやめました。255ならあったのですが、履けるか微妙だったので・・・

それでV105にすることにしたのですが、ここで大人しく225/40と245/35にしておけば良かったのですが・・・
235/40で外径アップさせればタイヤとフェンダーの間のクリアランスが狭くなり、より車高下げた風になるのではないか。
あとは外径アップで少しだけ車高上がるのでコンビニ出る時に床を擦る回数は減るのではないか。
あとは過去に同じタイヤの同じサイズを8Jのホイールに履かせていたインスパ乗りのみん友さんがいた事を思い出し、235/40にしました。

235/40を履き、フロントは去年と同じ8Jと5mmスペーサーを入れ、リアは9Jで走行。
・・・バンプしたらサシュッと干渉音・・・
やはり9Jと235/40はダメだったのかと思い、その日の内にまたスタッドレスに履き替え、フェンダー爪加工も検討しました・・・
・・・が、後日友人をトランクに乗せて跳ねてもらったらフェンダー爪は交わしているようでした。
去年と同じ仕様なので考えもしなかったし疑ってもいなかったですが、干渉音の正体はフロントでした。
タイヤとインナーカバーのクリップが干渉していました。

まあ、外径大きくなっているし、8Jに235なので引っ張り足りないというか全く引っ張ってないので、よく考えればわかる事でした。

5mmスペーサーを抜き3mmに。それでも干渉するのでスペーサー無しに。
それでもクリップの角にコスった跡があったのでホンダディーラーでクリップの頭が1mm程度低いやつをもらい付けたら大丈夫になりました・・・

フェンダー爪加工しなくて良くてよかった・・・



なので去年よりフロントタイヤが引っ込み、やや情けない仕様になりました(笑)
今度は225/40と245/35にします。外径的には255/35履きたいですが・・・

V105の乗り心地は・・・私の好みではないかな。
公道を走っている限り、このタイヤの性能を引き出す事はできないのでは?
路面の凹凸を拾いやすいカンジ。
その都度ハンドルで調整が必要な為、やや疲れやすいかも。
今まで履いていたTOYO プロクセスC1Sと比較すると、当然ややうるさいです。
あと、プロクセスの転がり抵抗は「C」でV105も「C」なので大して燃費は変わらないだろうと思っていましたが、確実にプロクセスの時よりトリップメーターで1KMは燃費落ちてます(笑)
転がり抵抗に「D」があれば「D」なんじゃないか?

ただ、綺麗な路面や新しい道路を走行すると、すごく走っていて楽しいタイヤです。
あと、速度出てても良く曲がりますよ。

乗り心地が悪い訳ではないかと思いますが私の好みではなく、最悪タイヤの買い換えも検討しましたが、空気圧を色々試しまくって何とか妥協出来る乗り心地の空気圧を見つけたのでしばらく様子見します。
どうやら私はスポーツタイヤよりもコンフォートタイヤを好むようです。


このタイヤ関係では、何人かのみん友さんに相談、アドバイス、ご迷惑をおかけしました。
その都度ご丁寧に解説、アドバイスをいただき、大変うれしく思いました。
本当にありがとうございました!!



あとやった事は・・・灯火類を一新しました。



ロービームのHIDがやや暗くなり、黄色味が出てきたので交換しました。
今回はフィリップスを選択。安心のドイツ製です。
色合わせでポジションも交換しました。



フォグ、ハイビーム、バックランプはスフィアライトのLEDにしました。
ハイビームは発売したばかりのライジング2にしてみました。



ハロゲンよりも断然明るいです(笑)





ナンバー灯が片方切れたので交換しました。
ネットで買った安LEDです。
そこそこ明るいのでこれで十分です。
マスコットナンバープレートを外すともう少ししっかり光は拡散して明るくなるので、車検等も大丈夫かと思います。




トランクライトもLEDにしておきました。





カーテシは赤のLEDを入れてみました。
ちょっと外車チック?



長くなりましたが、こんなカンジです。
2017年はこの仕様で行きたいと思います。

ずーっとやりたかったヘッドライト殻割してのクリアオレンジ塗装が出来て満足。
ホイール2本買い替えによりワイトレを入れなくてよくなった。
灯火類一新により明るくなった。
大きく分けてこの3点ですね。




自己満足ですが、結構かっこE~(死語)カンジに仕上がったんじゃないかと思います。
写真下手なので・・・もし道で見かけたりした時や、オフ会等で実際に見てみてください。


時間がある時にでもパーツレビュー、整備手帳等個別にちょいちょいアップしようかなと思います。
Posted at 2017/05/03 23:46:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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