どうも、一番弟子です。
やっとこちょっとこ涼しくなってきたようななってないような、
皆さんいかがお過ごしですか?
にほんブログ村
先月のことですが、箱根方面にドライブに行ったときに、
ふと気が付くとシフトポイントインジケーターが光らない・・・。
手でも当たって設定ずれたか?
と、設定し直してもすぐにズレたり光らなくなったり。
もしや・・・と思いつつも、
いやいやそんなことは・・・と配線やコネクターを点検し再設定を試みますが、
設定直後は大丈夫なのにしばらく経つと光らないとか、
設定回転数で光始めるも消えてゆくとか、
設定回転数より全然前で光って目つぶし攻撃とか(笑)
コイツはあかん・・・完全に壊れとります。
長年、走りを共にしてきたエムツー販売のD-COMシフトポイントインジケーター
お亡くなりになってしまいました。
とりあえず試しに無しで走ってみましたが、
シフトしたい回転数はスレアリングで隠れちゃってるしインジケーターに慣れちゃってるしで、
走りづらいったらありません。
もう離れられない身体になってる・・・。
早急にモノを探さねば!
と、エムツー販売を検索しますが、どうやら潰れてるご様子・・・。
当時は庶民の味方として重宝(というほど買ってないけどw)したのに、
惜しい店をなくしたもんだ。
じゃー別の物をと探してみますが、
値段や好みのタイプ(段階的に光るのがほとんど無い)の問題で
コレといった物がなかなかありません。
やっとこコレは!と見つけたのがSHIFT-i。
しかし今は後継品になってるみたい。
それがEcliptechのSHIFT-P2です。
うーん・・・モノはイイ感じなんだけど、いかんせん値段の跳ね上がり方もイイ感じw
確かエムツーのはそんなに高くなかったんだよなぁ。
シガソケ接続で簡単だったし壊れるまでは全くズレもなかったし。
なんとか直せないかなぁとガワを開けてみると意外と簡単そうな基板が。
でも、電気的な知識が無いので
簡単そうなだけで実際は全く直せそうな気がしません(笑)
さんざん悩んだ挙句、SHIFT-P2を導入することに。
某オクではやたらと高く売ってますが、
取り扱ってるショップさんとしてはドゥーラックさんが代理店なのかな?
そしてそこからアンリミテッドワークスさんも仕入れ?て販売してるみたいです。
購入に先立って色々情報を集めると
日本語取説がついてなかったとか、
ついててもあまり突っ込んだ説明がなさそうな感じだったり、
不安要素もちらほら。
念のため、本国サイトから英語取説をDLしてGoogle先生に翻訳してもらうも、
車業界用語に変換できるわけもなく、カタコトの外人さん状態w
一応確認したら日本語取説はあるとのことだったし、
カタコトGoogle先生に翻訳してもらった取説も印刷してクルマ屋さんに渡しとけば、
最悪なんとかしてくれるだろうと意を決して購入!
ノーマル版のP2と上位版のP2+がありましたが、
クルマ屋さんに相談するとP2+の機能はいらないだろうとのことで
ノーマルのP2を購入しました。
ドゥーラックさんだと通販になってしまうのと
アンリミさんに在庫があってすぐに欲しかったのでアンリミさんに買いに行きました。
アンリミさんはエボとかで有名なショップさんみたいですね。
乗ってる車がハチロクだし、最近は雑誌もほとんど読まないので全然知りませんでした^^;
結果的に、ドゥーラックさんの日本語取説のみで設定は行え、
機能もノーマルP2でも多いくらいで全然使わん感じです。
てか、機能自体ほとんど理解できてません(笑)
まぁ、今まで光る機能のみの物を使ってたので使わないのも当たり前ですかね^^;
ステア操作がどんな状態でも見えるように今までのこの位置に置きたかったんですが、
ちょいとモノがデカくて邪魔っぽい。
ということで、まあ一般的に定番のこの位置に置くことになりました。
場合によっては若干左右どちらかがステアリングに隠れそうですが、
ランプ1個タイプではなく段階タイプで最後は全部フラッシュするので大丈夫かな?
引きで見るとこんな感じです。
あとは位置が以前と違うので見え方をどう感じるかですが、
慣れでしょうかね。
とゆーわけで、本日のブログ終わり!
にほんブログ村
ブログ一覧 |
AE86-2 | 日記
Posted at
2018/09/08 22:35:18