• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

WAGON/GLの愛車 [トヨタ カリーナ]

整備手帳

作業日:2012年11月5日

リヤバンパーの補修と部分塗装

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
リヤバンパー左右に何かにブツけての塗装ハガレが入手当初からありました。これはキズが大きめな、左リヤ側面画像。この部分を塗るためには大きくマスキングしてボカさないといけないんですよね。
2
泣き言言っていてもはじまりませんので、マスキングしてパテ盛り。
塗装ハガレだけなので、面を均一にしたいがためだけのパテ盛り。結構雑ですが何とかなります。
3
縫ったパテを磨いた画像。最初の画では目立ちませんが、それなりに凹凸があった様子で。
4
これは右側面。
そんなに目立ちませんがバランスを考えて補修です。
5
このように簡易マスキングで、サフ吹き強行、何とかなります。
6
サフを磨いて塗装やりはじめ。上手く表現できませんが、サフ吹いた周囲を中心にフワっと吹き流す感じです。劣化した塗装と相性が良いか(色合い的に見た目で違和感がないのか)は、賭けになります。
7
左側面の塗りあがり。
今回はブルー塗装の後はラッカー缶のクリアー吹きましたので、この画像では艶なしですが、後日磨いて大丈夫になります。
クリアーもフワッと厚めに時間をかけて何回も塗るのが後々の耐久性につながります。
8
こちらは右側面。
塗る面積が狭かったので楽に仕上がりました。
バンパー全体を塗っていませんが、色合いは大丈夫そうです。
しかし缶スプレーは吹きつける面積が狭いのと噴射ボタンを押す手間が何とも。後で道具の手入れが要らないのは楽なのでこの作業形態から抜け出せません。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

ブレーキパイプを交換しました。

難易度:

バキュームホースを交換しました。

難易度: ★★

オイルプレッシャースイッチを交換しました。

難易度:

クラッチマスターとクラッチレリーズシリンダーをオーバーホールしました。

難易度:

ブレーキホースを交換しました。

難易度:

インジェクター清掃

難易度: ★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@ー 様 国営でも民放でもイイので昔の再放送局みたいなのがあればなぁと思います。宣伝も当時物ならなお良しです。」
何シテル?   03/29 19:07
WAGON/GLと申します。頑固なオッサンです。 昭和の終わり頃から平成初め頃までの、 ステーションワゴン車型中心の書き込みです。 バブル景気の頃の中...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

トヨタ カリーナ トヨタ カリーナ
2014年はこの車の整備ネタでいこうと考えています。 この最終型後期ノーマルにしか興味が ...
日産 その他 日産 その他
古いデジカメが故障したので保管用に過去の修理画像を順次アップして行きます。 車種色々でご ...
日産 マーチ 日産 マーチ
K10型:日産マーチ、貴重な初期型です。
日産 ADバン 日産 ADバン
VB11型:日産ADバン、ADVANCEなライトバンです。 社用車とお下がりの車の記録場 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation