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yass101の愛車 [日産 プリメーラワゴン]

整備手帳

作業日:2013年7月11日

インタークーラー パイピング変更

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 6時間以内
1
前からどうしても手を入れたかったパイピング。
パルサー4スロは入口が2.5インチ(63mm)で
内径55mmしかなくサージタンクの大きさを
生かし切れてない気がするので70mm内径65mmに拡大
相変わらず溶接が汚い。
ベビーサンダーで切ってるんでどうしても3mmくらいギャップが
できてしまい綺麗に溶接できない。
2
インタークーラー入口部分60mm
溶接きれいだなあ(By HKS)・・・

出口はわざわざぶった切り
70mmに変更
3
まるで蝋付けみたいですが溶接ですw
ブローホールを埋めるために最後棒なしで
なめたらこんなんなってしまいました。
ギャップ溶接ってどうやれば綺麗にできるんだろ?
4
これは突合わせ・・・・じゃないです。
ただビート引いただけ。

なんでかって↓
5
長さ調節のために切り貼りするより
漏れリスクが少ないので抜け止めを先に盛って
後から切断します。
切ってから盛ろうとするとどんどん溶け落ちていきます

またこれなら汚い溶接跡が見えずに済みますww
6
30°75°90°ストレート各1本ずつ使用
上記4種2本ずつとTクランプ16個とホース8個の
セットで$70でした送料$50足しても
やっぱり安い。
微妙に度数が違うだろってつっこみたくなるところ以外は
品質的にも問題ないかな

これでインタークラー出口~サージタンクまでフル70mm
何気にエンジンチューンより効果大な気がします。
上の伸びを期待してたのに実は実用域(NA領域)で
鈍感な私でもはっきりとわかるくらい効果大でした。

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何シテル?   04/27 14:26
最近は名古屋から三重に単身赴任で借家住まいです。 その借家でも駐車場の前のちょっとしたスペースを使って 少しずついじってます。
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