• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2018年02月27日

初ドライブの感想と、早速の弄りネタが見つかった件

初ドライブの感想と、早速の弄りネタが見つかった件 こんにちは。

先々週末に納車された新しいディスカバリーですが、先週の土曜日にひとまず行きやすい場所ということで、御殿場のアウトレットまで慣らしも兼ねて初ドライブに行きました。

目的はまずは車に慣れることと、オプションでついているいくつかの機能を試してみようということで。
今回オプションとして、ドライブプロパックというのがついておりまして、これには下記の機能が含まれています。
* 居眠り注意機能
* アダプティブクルーズコントロール(キューアシスト付)
* レーンキープアシスト
* ブラインドスポットアシスト、ブラインドスポットモニター、リバーストラフィックディテクション

この内、特に気になっているのがアダプティブクルーズコントロールの使い勝手と、レーンキープアシストの動きですかね。

アダプティブクルーズコントロールは、他のメーカーでも出ていますが、簡単にいうとセットした速度をキープするのは普通のクルーズコントロールと同じものの、前に設定速度よりも遅い車がいるとそのスピードに合わせて勝手に調整してくれるという機能ですね。 渋滞時の停止まで対応しており、動き出すとアクセルを踏むだけで再度アクティブになり、前を追随する機能となります。

レーンキープアシストは、意図せず左右のラインをまたごうとすると、自動的に車線の内側に戻してくれるような機能です。

都心から東京インターに向けて高速を走行始めたタイミングで、アダプティブクルーズコントロールを初めて使ってみましたが、いやはやこれはめっちゃ楽な機能じゃないでしょうか。 流石に最初はあまり機能を信用せずビクついていましたが、だんだん慣れてくるとスムーズに前の車を追従してくれるこの機能がなくてはならない存在になりそうで。 途中渋滞にもハマりましたが、勝手に停止してくれるし、動き出せばまた自動で速度を上げてくれるしで、確かにこれがあると疲労がだいぶ減りそうですよね。 レーンキープアシストもちょっと試して見ましたが、確かにウインカーを出さずに跨ごうとすると、ちゃんと戻そうとハンドルが動きますね。 ただ、ずうっとハンドルを操作してくれるなんていう機能はないので、周りを見て運転することには変わりありませんが、この二つの機能があることで、だいぶ安全に運転できるようになるんじゃないでしょうか。

別に緊急ブレーキもついていますが、流石にこの機能を試したいとも思わないので、何か緊急時に遭遇するまで静観したいと思います。。。

あと、SUVに乗り換えて一番感じるのは、高い位置に座るようになるため、前がよく見えるというのは運転にも余裕ができる気がします。

高速走行中の車内はあまり風切り音もせず、エンジンも静かですし、平和な感じでございました。
燃費も頑張らなくてもそこそこ良さそうですし、長距離走っても楽に行かれそうな気がします。

そんな感じで御殿場に到着したのですが、アウトレットに行かず(実際には駐車場まで入ったものの、混んでいたのでそのまま別のところに)、近くにあるえびせんべいの里と、虎屋菓寮に寄ってそのまま帰ることに。

帰りもアダプティブクルーズコントロールを使用して、東京に戻りました。
今までの車たち(BMW M5、Audi RS6 Avant)とは違い、車高も高く、足もどちらかというと柔らかめなので、今までの車のようにピタッと締まった走行感覚にはなりませんが、流れに乗って走る分には特に不満もなく走らせることができそうです。

車を購入するにあたって、オプションの優先順位としてはトップの方にあった運転支援機能については十分満足できそうです。

今回のドライブで、早速妻からはコメントがあり、車高が高いので乗り込みずらいとのこと。
やっぱりサイドステップはつけてほしいとのことなので、早速海外からお取り寄せでもして、DIYでつけるかなぁ。。。

ブログ一覧 | 車維持日記_ディスカバリー | クルマ
Posted at 2018/02/27 18:40:20

イイね!0件



タグ

ブログ人気記事

愛車と出会って9年!ですって!(^ ...
kazwyさん

でたっ⑧。
.ξさん

軽井沢に日帰りで来ました♪
kuta55さん

お疲れ様です🙇(830km)
ゆう@愛媛さん

創業50周年!! 30%OFF!! ...
倉地塗装さん

愛車と出会って23年!
ヴェイルサイド フォーチューンさん

この記事へのコメント

2018年2月27日 18:59
納車おめでとう🎉ございます。

ずいぶんと違う方向のお車にされたんですね。
コメントへの返答
2018年2月28日 16:29
ありがとうございます!!

確かに前の車との共通点は4WDだってことでしょうかね??

荷物はより一層積めるようになりました!!
2018年7月15日 22:34
新しい車になったんですね。この車も上品でかっこいいです。いつかまたみんなで一緒にドライブしたいですね。
コメントへの返答
2018年7月28日 23:49
こんばんは。
コメントありがとうございます。 今までとは全く性質の違う車ですが、かなり気に入っています。

またみんなで集まりたいですね!!
2018年8月14日 15:35
ドラゴンさん、いつの間にか新しいクルマになっていてビックリです!
今流行りの輸入車なSUVですね。
ドラゴンさんらしい?選択のように感じます(笑)
コメントへの返答
2018年8月15日 9:05
とろーるさん、こんにちは。
そうなんです、今年の2月に乗り換えてしまいました。
別に輸入車が欲しかったわけではないんですが、この位のサイズのSUV って日本にはほとんどないですからね。。。

今のところ大丈夫ですが、故障しないといいんですけどね。

プロフィール

GreatDragonです。 車は小さいころから大好きで、今の車に乗ってからは加速度的に行動の幅が広がったかと。E39クラブのE-DANKEにも所属しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ランドローバージャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 19:01:14
 
輸入車専門店 トップランク 
カテゴリ:ショップ関連
2011/03/07 20:01:55
 
E39@静岡(本家HP) 
カテゴリ:E39関連(クラブ)
2008/03/07 12:20:57
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
この度ランドローバーディスカバリーから乗り換えました。 乗り換えにあたってはディスカバリ ...
トヨタ ハイエースコミューター 白鯨くん (トヨタ ハイエースコミューター)
ハイエース スーパーロングベースの、トイファクトリー社製のGTです。 以前からキャンピン ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
新しい愛車です。 家族構成が変わったため、今までよりも大きな車が欲しく、ディスカバリーを ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
2003年モデル グッドウッドグリーン 2011/03/05に納車されました。 初A ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2005年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation