• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

GreatDragonの愛車 [アウディ RS6アバント (ワゴン)]

整備手帳

作業日:2014年3月22日

フロントドライブシャフト(Axle Shaft)交換

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 6時間以内
1
去年の11月末ごろから悩まされていた振動の解決を行いました。

症状としては、90km以上から始まり、ある特定のスピード間でのみ起こるような感じで、加速時のみに顕著に振動を感じ、同じスピードで走る限りはあまり気になる状況ではありません。

ここに至るまでに、エンジンおよびATのマウントの交換、タイヤのユニフォーミティーも行いましたが、若干改善したものの抜本的な解決に至らず。

今回は、他の方の整備手帳も参考にして、フロントのドライブシャフトの交換を行いました。

なお、交換する際には、左右同時の交換が推奨されてますので、かなりの出費を伴います。。。。
2
基本Assy交換しかありませんので、新しいのを購入して付け替えてもらいました。 

取り外したシャフトをばらしてみたところ、インナー側(写真の部分)のベアリングに若干のがたが見られたようです。

どうもこれが原因のようです。
3
交換後に試乗テストを行っていただき、解消していることが確認できたようだったので、車を引き取りました。

その日のうちに高速でテストを行いましたが、90km位からの加速時に発生していた振動も収まり、ようやく元の状態に戻りました。

車重もあり、そこそこエンジンの出力も大きいので、やはりこういった所に負荷がかかるのかもしれないですね。

なお、ドライブシャフト交換時に、フロントのハブベアリングも併せて交換しました。

イイね!0件




タグ

関連整備ピックアップ

メタライザーpro

難易度:

スロットルコントローラー取り付け

難易度:

アウディ純正 リアドアポケット・ラバーマット

難易度:

タイヤ交換

難易度:

車検

難易度:

アウディ純正 ファーストエイドキット'

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2014年4月3日 20:28
私もE28の時、リアのドライブシャフトジョイント部分のイオンと振動に悩まされて、交換したことがあります。
修理するととてもすっきりしますよね。
ドライブを思う存分楽しめますね。
コメントへの返答
2014年4月4日 10:14
やはり稼動部なので、ある程度乗っていくと消耗するのは致し方ないのかもしれませんね。

ほんと、一番使う領域の振動が収まったので、ようやく普通にドライブすることができるようになりました!!

プロフィール

GreatDragonです。 車は小さいころから大好きで、今の車に乗ってからは加速度的に行動の幅が広がったかと。E39クラブのE-DANKEにも所属しております...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ランドローバージャパン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/02/23 19:01:14
 
輸入車専門店 トップランク 
カテゴリ:ショップ関連
2011/03/07 20:01:55
 
E39@静岡(本家HP) 
カテゴリ:E39関連(クラブ)
2008/03/07 12:20:57
 

愛車一覧

ボルボ V60クロスカントリー ボルボ V60クロスカントリー
この度ランドローバーディスカバリーから乗り換えました。 乗り換えにあたってはディスカバリ ...
トヨタ ハイエースコミューター 白鯨くん (トヨタ ハイエースコミューター)
ハイエース スーパーロングベースの、トイファクトリー社製のGTです。 以前からキャンピン ...
ランドローバー ディスカバリー ランドローバー ディスカバリー
新しい愛車です。 家族構成が変わったため、今までよりも大きな車が欲しく、ディスカバリーを ...
アウディ RS6アバント (ワゴン) アウディ RS6アバント (ワゴン)
2003年モデル グッドウッドグリーン 2011/03/05に納車されました。 初A ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation