Holts / 武蔵ホルト RADWELD PLUS / ラドウェルドプラス
シリンダーヘットからの、エアー吸い(リザーバータンクが増え、冷間時戻らない)の為に、購入、使用説明から、清掃なしで、手もみエアー抜き後125mlを、ラジエターキャップから追加(4/7)。KUREラジエターシステム 300ml を入れて200Km走行後、に追加。
蓋をして、アイドル60分->冷めてからエアー抜き作業、(リザーバーから戻しながら)その後テスト走行リザーバーの確認、翌日何時もの10Kmほど走行するが、戻りクーラントが、半分くらい70cc前後に減った。
冷間時、MAXまで戻らないが、今後の様子見。
リザーバーは、泡がすごいので、エアーが抜けている。
リザーバー増量分は、朝の、点検と、MAX調整で、冷間時、リザーバーから、ラジエターに戻している。ラジエターキャップに、結晶の様なものが付くので、清掃。固まる時間も必要と思うので、循環させたら休める。ラジエター圧を掛け過ぎないなど、症状に合わせて、様子を見ることが、重要だと思った。エアー吸い止まれば、星5つ
ラジエターキャップに付着して、低圧バルブが動作しない、詰まることは考えられる。空きっぱなしで、固着は?リザーバーやラジエーターの水量に、変化は出そうだ。
その後(4/14)1週間後
大量に戻らない時は、エアー抜きを実行。
キャップを外すとき、冷間時に吸い込むような音がするようになった。
朝MAX調整増量分を、ラジエーターに戻す、キャップの清掃。入れてから、250Kmほど走行(1回30Kmから15km前後)、リザーバー戻り量が減ってきたので、ラジエター内圧の変化キャップ1.1kの動作時間が、短くなった、エアー吸いが減少したのかも。
エンジン始動時の、10秒ほど、アイドル不安定(冷間、温間)プラグが、湿気っているのか?が、改善の兆し。
シリンダーヘットガスケットだとすると、かかる圧も高いと思うので、今後も様子見。
493km走行リザーバーのクーラント量が、冷間時安定してきた。極端に増えることがない。
プラグ、コイル等は、12月に交換。
その後(5/20)
ラジエーターアッパータンクカシメ部から水漏れ、内圧は下がったのに?詰りは無いので、プラスチックの劣化が原因か?残り125cc追加したが、温間時は漏れる。
アッパータンクが空になることが頻繁に起こったので、アッパータンクの冷却に変化が起き、プラスチックの劣化に負担がかかった。アッパータンクがオバーヒート状態だったのだろう?
不具合順番が、逆または同時だと、判断ミスが起きそうだ。シリンダーヘットガスケットの漏れが先に止ってよかった。ラドウェルドプラスで修理までの時間が稼げる。
2022/4/10追記
シリンダーヘットガスケットの漏れ(吹き返し)対策で使用してから、LLC交換を経て、1年くらいか、漏れは止まったままです。交換部品シリンダーヘットガスケットが、無駄になりそうです。
2023/8/6追記
2021/5/30 138,231Km ラドウェルドプラス及びラジエター交換 LLC交換洗浄->151,428Km 13,197Km走行
2023/8/6冷間時ラジエターに戻らないので、エアー抜き30分走行後リザーバー7から8で、エアーを吸っていると見た
17:05ラドウェルド 125ml Holts標準品を買い物帰宅後MAX6まで17:19抜き取り添付エアー抜き後17:50走行温間時MAX6
2023/8/6 22;40 36.9℃5下 口切一杯4下1目盛 要監視 一度(吹き返し)など有った場合は、予防的に入れておいた方が良いようだ、点検回数が減る。
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減る時は。リザーバーでもよさそうだが、増える時はラジエター直入れ、アイドリングで循環が正解だと思う。
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漏れ防止剤がラジエターキャップに付く、たまに清掃する。外気や温度に反応するのかな?
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アッパータンクカシメ部分解時の割れ含む、茶色は何かのコーティング?ヒビに、漏れ止め痕跡有り。
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