- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- レクサス
- ISハイブリッド
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
Fスポーツとノーマル17インチを乗り比べました。 乗り心地に関するインプレです。 Fスポーツは、街乗りでは噂通りの良い乗り心地。 BMWのF30 - ISハイブリッド
-
Manu22
-
レクサス / ISハイブリッド
-
- レビュー日:2014年3月25日
おすすめ度: 4
- 満足している点
-
エンジン。
自分は6気筒が好みだが、ハイブリッドも悪くなかった。
内装。 - 不満な点
-
足まわり。突き上げ。
エクステリアは、もっとシンプルな方がいいかな。
- 総評
-
Fスポーツとノーマル17インチを乗り比べました。
乗り心地に関するインプレです。
Fスポーツは、街乗りでは噂通りの良い乗り心地。
BMWのF30Mスポーツのしなやかな乗り心地に比べると
完全に負けているが、それでもなかなかの乗り心地。
ノーマルより良いというのは噂通り。
一方、首都高速の突き上げ感は半端ない。
高速域のきつめの段差での突き上げ感は、ガツン!とかゴン!というもの。
助手席に同乗していた妻は、「疲れた」「気分悪い」「早く試乗終わって」という感想。私も同感。
正直、運転が楽しいとかいう以前に、疲れるとか、不快という感じ。
想像するに、可変ダンパーが原因だと思う。つまり、速度が上がると堅くなるわけだが、新東名のようなきれいな路面だと問題ないが、首都高のような「速度が出ていて、かつ、段差がキツい」という状況に弱い。
ただ、試乗した首都高がかなり段差がきつかった可能性や、走行距離が700キロと、試乗車の足まわりがまだ馴染んでなかった可能性はある。
ちなみに、ノーマル17インチは、街乗りではFスポーツに劣るが、首都高の段差でも許容範囲。
つまり、一定の衝撃までは非常にしなやかだが一定の衝撃を超えると「ゴン!」とくるFスポか、それとも、全体的に軽い突き上げを伴うが首都高でも許容範囲のノーマルか。
乗り心地という点では、圧倒的にF30がいいですね。
ただ、エンジンや内装はisが好みです。
おすすめポイント
ターゲット |
ファミリー向け、ヤング向け |
---|---|
スタイル |
スポーティ |
ドライビング |
スポーティ、運転が楽しい、キビキビ感がある、静粛性が高い |
インテリア |
ハイクオリティ、快適装備が充実 |
マイページでカーライフを便利に楽しく!!
最近見た車
あなたにオススメの中古車
-
レクサス IS 300h バージョンL(愛媛県)
423.2万円(税込)
-
スズキ ジムニー 660 XC 4WD(愛知県)
229.9万円(税込)
-
マツダ CX-5 2.5 25T Lパッケージ(大阪府)
238.3万円(税込)
-
マツダ デミオ 1.5 15C(長野県)
92.7万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!