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うるぐすのブログ一覧

2015年07月16日 イイね!

試撮。

試撮。




























夕陽が綺麗だったので仕事帰りに寄り道~!




いつもの川原です。















お決まりの構図(^_^;)




















































感触的には.....



D300sのようなお手軽デジイチと同じ感覚じゃダメだ!!!!!!!!!!!!!!!!!!


D40のような.....時にフィルムのような......神経集中させて撮る感じ!


ジャストでピントが合ってるかどうかをモニタで確認がしずらい。
モニタの解像度のせいでしょう。処理速度も遅い。

モニタで確認した露出のままPCやタブレットで確認するとかなりアンダー目の表示になる。

その為のBKTかな?w

感度100は思ったよりSSをもってかれる。。。

夕暮れどきの300mm F5.6で感度100だと25″まで落とさないといけない....

VRでも結構きつい....(^_^;)100落とすと結構違うんだな.....


けど質感は結構満足!

まだ日中撮ってないからはっきりわからないけど、やっぱり柔らかくて好感触♪


詳細設定もそこそこわかってきた!






そんな事を考えてると....




いかに最近のデジカメがラク(高性能)か。(D300s比)


なんかホント....車みたい。



現行車はラクだけどつまらない.....けど必要な時もある。


旧車は不便だけど駆使すれば最高に面白い.....けど壊れるときもある。w




人とモノとの一体感がある感じ。



操ってて面白いしホントの意味で写真を撮ってる感がある!!!





やっぱりモニタはあてにならないので構図とか雰囲気だけ確認して、数撮って詳細を後からチェックするようにします。







明るいレンズが欲しい......







ガッチリした三脚が欲しい......




















あ~また物欲が......











Posted at 2015/07/16 15:03:03 | コメント(4) | トラックバック(0) | カメラネタ | 日記
2015年07月15日 イイね!

Taka Day`s(15.7.10~13)

Taka Day`s(15.7.10~13)





















またも東京からのお客さん。



しかもまた前日....とゆか移動日に連絡してきたから当日か!w



地元の友達のような感覚で「土日休み?」って.....ww



当然おもてなし致します♪♪







【7/10金曜】

仕事上がりから合流


・ばっちこいうどんで夕飯(ミニ乗り3人と)

・食後に夜ドラ(別のミニ乗りの元へ)

・緊急ナイトミーティング(am3:00解散)

・お客様はゲストハウスにて宿泊






【7/11土曜】

・am11:00頃から四国カルストへ(ミニ乗り1人と)

・それなりの時間になり帰路へ

・もう一人のミニ乗りは用事があったので僕とお客様は内子の旧街並みへ

・観光して南予名物の鯛めしを堪能

・土曜からうるぐす邸へご招待。(結局am2:00頃就寝)







【7/12日曜】

・ミニ乗り1人と合流してしまなみ海道(大三島)へ

・もう1人のミニ乗りと合流して海鮮丼で有名な大漁へ

・島内の伯方の塩工場で工場見学

・島内をグルっとドライブ

・今治の名物やきとりを食べる

・帰宅途中で緊急ナイトフォトミーティング始まる

・深夜12時を越えたのにミニ乗り1人追加

・日曜もうるぐす邸(am3:00就寝)







【7/13月曜】

・仕事上がりで合流

・最終日の為に見送り(高速バス乗り場まで)

・pm19:30見送り









ん~~~~~相変わらずブッ飛んでて激しい週末でした。w





思い切りの良過ぎる人柄にいつも刺激を受けております。

ミニ乗りとしてはもちろん、人としても見習わなければいけない部分が多く、
ミニ関係なく今後ずっと付き合っていきたい素敵な人です。


泡太郎だけど......w




そんなこんなで完璧な夜型になっちまった....。




朝が辛くて辛くて.....w















わざわざ来てくれてありがとーーーー!


またいつでもおいで~~~~♪

















フォト①

フォト②

フォト③

フォト④
Posted at 2015/07/15 17:19:52 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日常 | 日記
2015年07月15日 イイね!

Nikon D2X

Nikon D2X


























えっと.....どこから話そうか.....w






先々週の7/4~6に旅行へ行きまして~

場所は滋賀~愛知~岐阜。



会いたいミニ乗りさんがいっぱい居たんですが、久しぶりの彼女との旅行(普段は休みがカブらないので...)だったし彼女の車だったこともあり、私情をグっとこらえて今回は彼女との時間を優先しました。

次回は必ずミニでミニ乗りさんに会いに行く!!!と思いました~!




で、二日目の午前中に事故は起きました。



名古屋城へ行き、天守を下から眺めてて「うん、これは広角だな!」っと意気込んで、
ベンチでレンズを交換し、レンズ部分を持ってカメラを持ち上げた瞬間.....








ポロ.........





ガン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ガン!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!ゴロゴロゴロゴロ~~~~~!!!!!!!!!!!!!!!!!!!






え。






え。






えええええええええええええええええ!?工エエェ(゚〇゚ ;)ェエエ工!?






レンズをちゃんと装着してなくて、レンズ部分で持ち上げたもんだからボディのみが落ちて、
名古屋城の綺麗な石畳の上に激しく強打!

落ちていく様がスローモーションでみえました......笑



け、けどマグネシウム合金だもん(^ω^;)

だ、大丈夫に違いない(^ω^;)


慌てて拾い、外傷を確認!


シャッター側(右側)のSSダイヤルの角からブラックボディが剥げてマグネシウムの格好良い色味がみえてる...(^ω^;)



だ、大丈夫に違いない(^ω^;)




恐る恐る電源ON.....




生きてる!エラーも出てない!!!



SSダイヤルも動く!!



ほ、ほ~らね(^ω^;)



ふう(o´д`o)



安心してファインダーを覗きシャッターON!!!


カシャ!!

モニターで確認すると.....


ん?暗い....しかもピント合ってない.....


あ~AFをマニュアルにしてたのか~!で確認するとちゃんとAFになってる....


はい?(^_^;)


で、絞りを変更しようとダイヤルを回すと.....全く反応しない.....


はい?(^_^;)


しかも表示はF2とかF1とかをパラパラいったりきたり。


広角レンズは開放値F4.....



パパパパパパパニックーーーーーーーーーー(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)



結局......絞り変更不可・AF機能死亡.....。

ピントはMFでいける!んでSモード(シャッタースピード優先)に切り替えて強制的に絞りを変更させようとしても動かず....

ダメだーーーーーーーーーーーーー(´・_・`)




むっちゃ凹む.....



しかもサブ機は持って来ておらず....二日目の午前中以降全てをカメラ無しで過ごす....しかも午後から旅のメインの目的地であった白川郷へ行くのに.....絶対カメラいるのに.....。
D300sを手に入れて約半年しか経ってないのに.....


泣きそう.....。



け、けど旅行中だし彼女が気を遣ってくれてPENを貸してくれるとの事だったので表上は気にしてないフリをしてたけど、ホントにダダ凹みでした。ww





前フリ長くなりましたが、そんなこんなあって.....旅行から帰ってきてからはカメラの事しか考えてなかったw




D300sの修理見積もりを出すと.....4万以上.....。



ん~~~~~修理しても良いけど中古で買ったわけだし、同じD300sの中古を新しく買っても同じくらい.....

D300sはとても良いカメラだけど、買い換えるなら同じ機種は....面白くない!!!!!!!!!!


別の機種に買い換えよう!!!!!


んで、余裕が出来ればD300sは修理してサブ機に回そう!!!


と決断!










そう決めて買ったのは......














Nikon D2X

発売されたのは10年も前の2005年。

APS-Cのフラッグシップとして堂々のボディサイズとスペックでデビュー

販売価格がボディのみで約50万だというのに驚き。





とは言っても当時の話で、スペックだけで比較(D300s比)するとそんなに大した事はない。w



では何故D2Xにしたか....


ま、壊れなければD300sで全然事は足りたのですが、別の機種にしようと思ったので中古で価格が熟れたカメラってのが大前提。





まずデザインがかっこいい!
F3とは違い、一部分ですがジウジアーロが手掛けたグリップ周り、縦グリップにNikon APS-Cのフラッグシップを感じる。
このグリップがびっくりするほど手に馴染む!

フルサイズと同じミラーを使ってるせいか、シャッター音の快音。

低感度の写りの良さ。

憧れの一桁機を所有する喜び。(たぶんこれが一番デカいww)


けど、年式相応の画面の小ささや画面の解像度、画面の使い勝手(選択釦と決定釦が別とか撮った写真のズームが面倒とか...)、AWBの曖昧さにはさすがに古さを感じる。


高感度はお話にならないレベルw
D40と同じくらいかも....

高感度捨てて低感度重視。


だけど欠点を差し引いてでも欲しいと思える機種。




運が良かったのはD300s用で買ったMC-30が使える事。









工業製品の車と関わり深いジョルジェット・ジウジアーロが手掛けたF3とD2X、この2台でまた色ん
な瞬間を切り撮れたらなと思う。




大きさ比較。



左:D300s
右:D2X

縦グリップがある分D2Xがデカい。
重さも結構重い。(フルサイズの一桁機はもっと重いらしいけどw)







写りの比較。

写真の全ては.....

レンズ:50mm単焦点
絞り:F2
SS:8″
WB:電球

とピクチャコントロールはスタンダードで殆ど同じ。
露出補正を合わすの忘れてるかもw
※若干の構図の違いはあります。
※ピントはF3の文字狙い(全てMFの為、若干甘さもあり)



【D40】







【D300s】








【D2X】





やっぱり年式のせいでしょうか、WBはD300sが優秀。
D40は赤み、D2Xは黄色みが強い印象。

D300sを使ってて思ったのが色の出方がキツい。
ピクチャコントロールでどうにかなるレベルだけど比較してかなり思う。
非リアルな感じがする。D40も同様。

あと....D300sを買った時から違和感があったボケの質感。
レンズの影響や色味の関係も多少あるかもしれないけど、比較すると一目瞭然。だと僕は思う…σ(^_^;)
D300s程ではないけどD40もまた同様。
D300sはボケをみてると目がチカチカする感じだけど、D2Xは柔らかい印象。

この差は僕の中で大きい。


どの機種でも一長一短なので使い分けするのがベストなんだろうなと比較して改めて思いました。

そういう意味では早くD300sを復活させたいな~ww








これから楽しみです♪













落とさないように今まで以上に気をつけます。w
Posted at 2015/07/15 13:53:48 | コメント(3) | トラックバック(0) | カメラネタ | 日記
2015年07月03日 イイね!

アクセルワイヤー取り回し。

アクセルワイヤー取り回し。



















仮退院した時からずっと気になってたアクセルワイヤーの取り回し。




僕のミニは左ハンドルです。



当然左側にアクセルペダルがあるので本来の右ハンドルとは逆の方向にアクセルワイヤーを取り回す必要がある。


で、キャブ側に取り付けるところはキャブの右側なので当然左ハンドルだと長さが余る。





写真ではわかりにくいけどキャブのピストンダンパー部よりも高さが高い。




主治医曰く、1000用のワイヤーだと短いから1300用に変えた。

らしいけどかな~り余ってますけど?

そんなに1000用は短いんですかね?

今度1000用を買って試してみる。



で、その余ったアクセルワイヤーは上に立ち上がってるせいでボンネットを閉めると当たる。


それで妙に負荷が掛かってるのか?それとも室内へ入る側(ペダル側)の進入角度が悪いせいかアクセルペダルの踏み方向に引っかかりがある(動きが渋い)。


MiniJackの時のナチュラルオートクルーズwはワイヤーのペダル側エンドの真鍮部分にワイヤーが食い込み、動きが悪くなってたらしい。
って事はワイヤーの角度、もしくはペダル側の引っ張り角度が悪いのかな~??



で、ペダル側のワイヤーを引っ張る角度を調整しようと試みても調整出来るようになってなさそうだったのでワイヤーの取り回しを変えてみよう!となったのです。


説明下手でわかりにくいのはすんませんww




右側からだとどう取り回しても余るので、いっそ左側に一旦逃げて長さを稼ごう!と思って左側へ取り回してみた。





今度は微妙に短いかな?


アクセルペダル踏んでみて若干の重さはあるけど引っかかりは無くなったしボンネットにも当たらない!


会社の往復でも今のところ問題無さそうなので、とりあえずはコレでいきます!







整備手帳








追記

そうそう、バキュームホースも交換!
エキパイに干渉して溶けて穴があきそうだったから.....。

会社の廃材で4×6のエアホース(外径6mm,内径4mm)を付け直しました。
Posted at 2015/07/03 11:57:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | ミニネタ | 日記
2015年07月02日 イイね!

点火時期調整

点火時期調整


















昨日アマゾンからタイミングライトが届いた!!!!








詳細はパーツレビュー♪









電池式の為、ダイソーへ単一電池(2ヶ)を買いに行き、そのまま計測&調整する為に灯りがある近くの公園へ!


焦ってたせいか、バキュームホースを繋いだまま計測ww








※わかりにくくてすんませw


メモリのギザギザよりダイブ下の方に目印の灯りが......


めちゃくちゃ進角させてんじゃね(°д°)w


って間違って計測してるのにも気が付かず、そのまま調整w



確かどこかの記事通り8°とかにしてたと思う。



すると....アイドリングはそれなりに安定してる....。



試走するやいなや、加速がモッサモサww



こんなの乗れたもんじゃねえ(°д°)w




8°がいけないんだと思い(まだ気付かないw)一気に16°くらいに再度調整してミクスチャーも調整!

ここで、上手い事当たりが出ないな~なんて思ったり....




んで2度目の試走!!




......。



え~(´Д` )


嫌だよ!こんな加速.....。


まだモッサリ.....。




色々考える......。


(計測値は間違ってないって事は.....他のところがダメなんじゃないか....?)

とか

(タイミングライト壊れてんじゃないか.....?)

とかw











(°д°)(°д°)(°д°)(°д°)






わかったッッ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!









バキュームホース繋いだまんまじゃねえええええか(°д°)









まずは感覚で良さそうな点火時期とミクスチャーを出して.....


バキュームホースを殺して.....
(キャブ側はメクラしてます)


いざ!計測!!!!








更に写真見えにくい....w




キタッ(゚∀゚)!!!!!!!!!!!!!!



16°くらい!







ふう(o´д`o)





どうにか解決!!!!





ここから煮詰めて.....14°くらいに落ち着きました。






そしてあることに気付く。


主治医はバキュームホースを繋いだまま調整したんだな。
フィーリングが間違って調整した時とほぼほぼ同じだった。



ふーーーーん(´・ω・`)



ま、勉強になったからいいや!!


今は梅雨の時期だから夏になるとまたかわるかもしれないので、今後また要調整です。





計測器でやっと信用出来る基準が出来た(^_^;)








気分ルンルンで帰宅して気付いた.....








彼女から荷物の引き取り頼まれてたんだった.....(´ω`)




もちろん不在票が入ってた.....。





ごめんなさい(´・_・`)











そんな日でした。




整備手帳
Posted at 2015/07/02 17:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | ミニネタ | 日記

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