• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

うるぐすのブログ一覧

2018年08月18日 イイね!

頭はひとつしかないのに

頭はひとつしかないのに


































どうして増えるんだろう。




かぶる頭はひとつしかないのに、、、

かぶる時はひとつしかかぶれないのに、、、





alt






alt





alt





alt


けれどいつかは手に入れるだろうと思ってたハーフヘルメット

若干黄変したシルバーの帽体にダークブラウンのレザーがたまらない♪

色んなメーカーあるけどやっぱりオーウェンが好き









今年の夏は暑い。。。いや熱い。。。いや痛い。。。



逃げるように山へ





alt





alt





alt





alt





alt





alt







alt


犬をも驚かすド変態覆面でウロウロしております。









今日はやけに涼しいな。
Posted at 2018/08/18 17:12:50 | コメント(3) | トラックバック(0) | RoyalEnfield | 日記
2018年08月16日 イイね!

次期愛車は..ミニより小さい!?

次期愛車は..ミニより小さい!?


























またまたサボりがちになっております。





タイトルの愛車ですが、妻(家族)のクルマです。



僕自身の愛車は.....いつになることやら.....






全長(2560)×全幅(1515)×全高(1550)





馬力:55ps 数値以上にパワーを感じる






リミテッド限定のミネラルブルー






樹脂である右フェンダーが割れてたので左右ともシルバーに交換






クーペならではのオーバーフェンダーに深リムスチールホイール
タイヤサイズ175/55R15




来年の車検時まで乗るつもりだった妻の前のクルマが急に壊れて修理見積もりしたところ、思った以上に高かったので、
「早いけどかえちゃう?」って事になり、通勤でクルマ使わなきゃってことで急遽探す事に....

候補は他にあったんですが、何しろ急だし、すぐ必要だし.....
探しだして3時間後に全くノーマークだった「Smartどうよ?」『いいかもね』って事で夫婦間で即決定。

翌々日に僕が実車みに行き、契約!

年式なりのヤレ感はあるけど、十分綺麗だった。


乗ってみてまず思ったのが「ミッションのクセが凄い....」

セミ6速ATでオート(A)とマニュアル(M)モードを切り替えるソフタッチ

イメージ的にはクラッチレスのATって感じ。
AでもMでもクリープが無くて、出だしのクラッチの繋がりや変速ショックが完全にマニュアル車の間なんですよね~♪
Aで走ると早めにシフトアップしてのんびり流す設定になってるみたい。
Mで引っ張って走ると軽量ボディとインタークーラー付きのターボが相まって600ccとは思えない心地いい加速感を味わえます。
どちらのモードでもアクセル踏みっぱなしで変速出来ますが、構造上半クラが妙に長く感じて滑ってる感覚になるので変速タイミングに合わせてマニュアル車のようにアクセルを抜いてあげて、ワンテンポ遅くアクセルを再度踏むと上手くシフトアップされる気がします。


メルセデス(当時ダイムラー・ベンツ)とスイスの時計会社スウォッチが共同開発し、フランスのモゼルで製造された混血な歴史があるスマートですが、当時はMCC(Micro car corporation)というメーカーだったみたい。
機能性は置いといて、ドイツ車らしい実に合理的な設計だな~と感じました。
樹脂パーツが多いので軽い(720kg)→燃費が良い(乗り方によるが20km/㍑)→部品点数が少ない(軽くてRRなのでパワステ無くても平気)→RR直列3気筒SOHCICターボで押上の強い軽快な走り→軽くてもしっかりした剛性と安全性
軽さからくるメリットが多く、コンセプトであるエコロジー、エコノミー、セーフティを高次元で実現してる。
この点をあのサイズ感で上手くまとめてる面白い車(走りやデザインを加味した)だと思う。

現行車は知りませんが、僕にとって日本車って使い勝手の良い高機能で便利な道具ってイメージ(デザインや走りは二の次)なのですが、
スマートは道路を走る上で必要な実用性とデザインを優先して必要最低限内で造られた「運転する(操る)楽しい車」だなと感じます。
どっちが良いとか悪いとかではなく「僕はSmartを好いて選んだ」ただそれだけ。

ミニマムなクルマだけに好みの分かれるクルマなのだろうけど、それで良いんだと思う。
各々がフィットする惚れたクルマに乗れば良いんじゃないかな。
僕の考えるハイアベレージなクルマ=特化するところや面白みのないクルマ
それも選択肢のひとつだろうけど、乗ったり見たりする事へのワクワクが少ない。
もっと“何かが足りない”けど“許容出来ちゃう何か”のある尖ったクルマがあると楽しいのに。
クルマ含んだトータルコーディネート、ファッショナブルな雰囲気を楽しむ事をコンセプトに生きてる僕です。

そんな事をこのSmartを買う時に思いました。














あ、僕のじゃなかった。笑
Posted at 2018/08/16 15:22:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | Smart | 日記

プロフィール

「[整備] #クーペ エアコンガスチャージ② https://minkara.carview.co.jp/userid/1400902/car/2630760/5913930/note.aspx
何シテル?   07/15 15:07
雰囲気ある物・車が好き! 特に古いヨーロッパ車! 車もミニも素人なんで勉強しながら触っていきたいです! 捻くれ者ですが宜しくお願いします。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/8 >>

   1234
567891011
12131415 1617 18
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

BMC グリルマフラー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/09/29 21:48:54
令和2年7月豪雨 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/07/13 09:10:33
ニュージーランドでタンデムキャンプツーリング その2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/14 10:42:09

愛車一覧

MG 1100 MG 1100
'67 MG 1100 Mk-1 2019.8.17~ 4輪はミニを降りてからだから約 ...
BSA R4 BSA R4
2019.08.12 BSA (Birmingham Small Arms Trade ...
ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ ピアジオ ベスパ 125 ET-3 プリマベラ
Piaggio Vespa ET3 Primavera 排気量:125cc 年式:198 ...
プジョー その他 プジョー その他
僕の人生設計上欠かせなかったロードバイクをついに手に入れました。 オークションで! ...

過去のブログ

2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation