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ちゃりだーの愛車 [スバル レガシィ]

整備手帳

作業日:2012年9月5日

ISC交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 6時間以内
1
ISC清掃後、半月くらいはアイドリングが
1,200rpmくらいで高め安定していたものの
先週辺りからハンチングが出るようになり
ついにCHECK ENGINEが点灯しました。

Dラーに持ち込み、セレクトモニターで
チェックすると、案の定「ISC」です。
早速発注¥35,400-。

ISC掃除する時はパーツクリーナーで
汚れを飛ばす程度に留めたほうが
良さそうです。

バルブ部分を綿棒等でこじりながら
奥まで掃除するのはいいこと無さそう
です。

で、写真はいきなり外したISCと新品。
新品は互換品で、バルブ部分が若干
テーパー加工されていました。
2
インタークーラーを外さずにISC取付を
企てましたが、どうにもこうにもボルト
締め付けはおろか、ホース類すら接続
出来ず、やむ無くインタークーラーを
外すことにしました。

ただインタークーラー、なかなか
外れないんです。格闘二時間で一旦
手のみ作業をあきらめ、今回は車載
工具のバール的な棒でインタークーラーの
左下をテコで運転席側方向に持ち上げ、
全体を斜め上方向?に引き上げたらバクッ
と外れました。

乱暴だけど、楽でした。
3
インタークーラーが外せたらISC交換は
あっという間です。

で、インタークーラーの取り付けですが
先に上側ホースを接続するように斜め上
から滑り込ませると、下側ホースも勝手に
接続されていました。

取り付けは楽チンです。
4
各部締め付け後、エンジンかけると
アイドリングが1,000rpmちょい上
くらいでまだ高めです。

でも安定しているのでOKです。
コンピューターリセットすると
750rpmに戻りそうな期待が持てた
ので、今日は終了♪

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何シテル?   01/07 16:12
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