お客様感謝Dayには行くのは難しいため、前日の木曜日に入庫しました。
今回は先日オークションで入手した、D型用の純正マフラーに交換しました。
結果は大正解。D型を試乗したときから感じていたのですが、とにかく静かになりました。
夜などに、とにかく静かに車を動かしたいときには最適です。C型の純正はビィービィーと勇ましく感じていました、それはそれで嫌いな音質ではないのですし、純正ですから、うるさいというほどではないのですが、静かな住宅地では気を使わないというわけでもなかったです。これがとにかく静かになりました。
さらにアイドリング時から高回転まで、スムースさがプラスされました。静かだと高回転ももっと使える使いたくなるというのがあたらしい発見でした。私としては、山道でもこの変更はよかったと感じています。高回転をキープしたままということが、精神的にも楽になったとおもいます。パワーをすばやく引き出せて、しかも楽になるというのは理想的だと思っています。
おそらくオーディオのボリュームが下がったと思います。おかげでタイヤのノイズが耳をつくようになりました。街でのるのであればコンフォート系のタイヤを選びたくなります。
そしてなにより、ほぼ新品のマフラーが一万円以下で手に入り交換できたということ、これまでつかっていたのはサビも出ていたので
最高のコストパフォーマンスです。今回は早めに防錆処理をしてもらわないと。。。
--
他にはブレーキフールド、ATF、ステアリングフールド、エンジンオイルと交換しました。
ブレーキフールドは色がついてきたので、交換。
ATFはフィーリングが悪くなってきたので、交換。私の使っているディーラでの交換は全容量ではないので、こまめに交換する必要があります。チェンジャーをつかってもらえるといいのですが、設備がないとのこと。
チェンジャのある店にいくのもいいのですが、純正のフールドを使い続けたいので、
ステアリングフールドは、スラッジが浮いてきました。フィーリングの悪化は感じていなかったのですが、交換後に運転してみると、たしかによくなっています。
エンジンオイルは前回の交換からインターバルが短すぎたかもしれません。無料券があったのでつい。
--
油脂系はまた、全交換キャンペーンが始まりましたので、利用することでしょう。残念なことに値上げにおなってますが。
--
あいかわらず、文章がグチャグチャですが、見直すのが面倒です。どうぞ、乱文ご容赦のほど。
--
(このブログは1000km走った後に書いています。)
Posted at 2006/08/24 07:21:57 | |
トラックバック(0) |
レガシィツーリングワゴン GT | 日記