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hirobpgtのブログ一覧

2006年09月05日 イイね!

みんカラ

私の少ない車での経験に基づいて勝手なことを書いてきました。
自分ではまっとうだと思いつつ書いていたとは思いますが、立場や経験が違えば当然とらえ方は異なってきます。(もちろん私はアマチュアとして書いているので別に文責をそれほど意識しなければならないものでもないとおもっていますが)
ネットワーク上にこのような場所を開け少ないながら新たな関係を作り出せたことに感謝をしています。
しかし不特定の方々に書きつづけることに限界も感じてきました。コミュニティが大きすぎるといことでしょうか、車にまつわるいろいろなことが起こっているのですが投稿できないでいました。(つまりいわゆるネタはたくさんあったのですが)

みんカラへの書き込みは一時休止しようとおもいます。

上記の様に言うとカッコよすぎますが、まぁ、ちょっと面度くさくなっただけかもしれません。(ちょっと真剣な部分もあるつもりですが)

お友達を中心とした方の投稿に投稿に関しては、引き続き読ませていただいていると思います。

みなさんコメントをありがとうございました。
たいへん興味深くそして面白かったです。
また書き込みにアクティブになるときには宣言することでしょう。

ひとくぎりということで、ごあいさつまで。

追記:
アカウントは残したままにするつもりです。ブログもそのままです。メールでの連絡はとれると思います。自分の記録のための書き込みはするかもしれません。
Posted at 2006/09/05 17:58:31 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2006年09月03日 イイね!

ISに試乗

少しだけ、時間があったので、レクサスISに試乗してみました。
街でみる赤のISはなかなかカッコが良いと思っていましたので。
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280psとのことですので、十分だろうとおもい250に試乗しましたが、自分の車と比べてパワー感がありませんでした。私には350がマッチするかもしれません。350に乗ってみないと評価できませんが、そこまでは時間がなかったので次の機会にすることにしました。
250の印象はいい車とは思いました。大きな欠点は、足踏み式のパーキングブレーキ。左足のスネに当たります。ヘタクソな自分は、コーナリングなどで体が動いたときにぶつけたらとても痛そうで怖いです。
試乗ではとにかくエンジンを回して本領を出してやるチャンスを伺っていたので、他には静かという印象しか残っていません。
ISでサーキットなどを楽しんでいる人はいますかという質問をしてみましたが、「そんなひといません」とのことでした。ディーラの方が一瞬何を聞かれたのか理解できずに、固まってました。あたりまえか。
3500だと自分の車にくらべて排気量が1.75倍です。価格も1.5倍くらいになるでしょうか。
かりに350の印象が良かったとしても、買うことはないと思うけど、体験しておきたいとは思っています。
Posted at 2006/09/04 15:48:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | くるま一般のはなし | 日記
2006年08月24日 イイね!

タイヤ交換せず

タイヤ交換せず結局タイヤは交換しないでいます。

水曜日まで夏休みで旅行にいってました。1100km思う存分走りました。
そこそこおとなしくはしったため、だいぶタイヤはきれいになりました。写真では伝わりにくいとはおもいますが記録としてのこしておきます。
Posted at 2006/08/24 06:53:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2006年08月18日 イイね!

D型純正に交換(正解!)

D型純正に交換(正解!)お客様感謝Dayには行くのは難しいため、前日の木曜日に入庫しました。

今回は先日オークションで入手した、D型用の純正マフラーに交換しました。
結果は大正解。D型を試乗したときから感じていたのですが、とにかく静かになりました。
夜などに、とにかく静かに車を動かしたいときには最適です。C型の純正はビィービィーと勇ましく感じていました、それはそれで嫌いな音質ではないのですし、純正ですから、うるさいというほどではないのですが、静かな住宅地では気を使わないというわけでもなかったです。これがとにかく静かになりました。
さらにアイドリング時から高回転まで、スムースさがプラスされました。静かだと高回転ももっと使える使いたくなるというのがあたらしい発見でした。私としては、山道でもこの変更はよかったと感じています。高回転をキープしたままということが、精神的にも楽になったとおもいます。パワーをすばやく引き出せて、しかも楽になるというのは理想的だと思っています。
おそらくオーディオのボリュームが下がったと思います。おかげでタイヤのノイズが耳をつくようになりました。街でのるのであればコンフォート系のタイヤを選びたくなります。

そしてなにより、ほぼ新品のマフラーが一万円以下で手に入り交換できたということ、これまでつかっていたのはサビも出ていたので
最高のコストパフォーマンスです。今回は早めに防錆処理をしてもらわないと。。。
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他にはブレーキフールド、ATF、ステアリングフールド、エンジンオイルと交換しました。

ブレーキフールドは色がついてきたので、交換。

ATFはフィーリングが悪くなってきたので、交換。私の使っているディーラでの交換は全容量ではないので、こまめに交換する必要があります。チェンジャーをつかってもらえるといいのですが、設備がないとのこと。
チェンジャのある店にいくのもいいのですが、純正のフールドを使い続けたいので、

ステアリングフールドは、スラッジが浮いてきました。フィーリングの悪化は感じていなかったのですが、交換後に運転してみると、たしかによくなっています。

エンジンオイルは前回の交換からインターバルが短すぎたかもしれません。無料券があったのでつい。
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油脂系はまた、全交換キャンペーンが始まりましたので、利用することでしょう。残念なことに値上げにおなってますが。
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あいかわらず、文章がグチャグチャですが、見直すのが面倒です。どうぞ、乱文ご容赦のほど。
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(このブログは1000km走った後に書いています。)
2006年08月11日 イイね!

タイヤはありました

でも、換える気がうせてしまいました。

というのは、代替え品もふくめて問い合わせをしていたときに、純正で着いているRE50の価格をみてしまったのが原因です。
RE50って高価なんですね。間違いなくトップクラスで高いタイヤです。こんな高価なものを、惜しげもなくつかってしまって、自分はアホでした。ホイールとの入れ替えも考えたところ、もう少し使い倒そうという結論になりそうです。

もともとの動機/問題は、トレッド面が波打ってしまっていて、乗り心地や騒音に悪影響があると思ったからです。冷静になってもう一度タイヤをみてみると、まぁ、もう少しはつかえるかなぁと、考え直しています。

この週末乗ってみて、ガマンできないほどということであれば、再検討しますが、おそらくこのままでしょう。
欠品にご心配/同意いただいた方には申し訳というか失礼な話ではありますが、シロウトの思いつきの趣味でご了承ください。
Posted at 2006/08/11 14:55:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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ひとまずブログなどの投稿は一段落です。みんカラをやめるわけではなく情報を得るため、おともだちを中心とした近況を知るために毎日のぞいていると思います。 では...
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