• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Toby!の"ALTO sport" [スズキ アルト ターボRS]

パーツレビュー

2023年11月26日

スズキ(純正) スイフトRS t (ZC13S) 運転席シート  

評価:
4
スズキ(純正) スイフトRS t (ZC13S) 運転席シート
中古のスイフトRS t純正シートを購入しました。
まあまあきれいな方だと思います。

今までスイフトスポーツのシートを3年ちょっと使っていましたが、運転中だけ左足の太ももに違和感がありました。
いろいろ工夫して改善を目指し、付け根あたりの問題は解決したけど、ひざ近くの違和感は払拭出来ませんでした。
座面の足をサポートする部分に太いフレームが入っているので、今以上の改善は難しいと諦めましたが、運転中に何らかのストレスを感じるのはやっぱりツラい……
先日 仕事から帰る道中でソリオの車検時に代車で借りた普通のスイフトのシートが思いのほか良かった事を思い出し、いつものディーラーでスイフトの試乗をさせてもらいながら、アルトに使えないかって事をそれとなく聞き出して、スイスポのシート同様にポン付けが出来る事を確信して、思い切って交換しました!
着座位置は少し低くなった印象で、目線が下がり、乗った感じはスイスポのシートよりスポーティーです。
気になる足の方は最高に楽になりました。
運転中はシート見ないし、足のサポートが必要なほどの走り方はしないし…などなど
諦めることも多いけど、このシートは何より座り易いので、ノーストレスです!
もちろん冬場に必須のヒーターも普通に使用できます。
たぶん自分はドライビングポジションが捻くれてるので、座面はフラットに近い方が好きかも…
ソリオのシートも座り易いけど、このシートは上半身のホールドもまあまあなので運転しやすいです。
のんびり音楽を聴きながら通勤するには最高です♪
  • 見た目はスポーティーではないけど、上半身のホールドはターボRSのノーマルシートよりは良いです。
  • スイスポのシートは見た目もホールドも凄く良くて、とても気に入ってただけに ちょっと惜しい気も……
  • 比較するとサポートの違いがわかる。
関連する記事

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

スズキ(純正) / カプチーノ純正シート

平均評価 :  ★★★★4.00
レビュー:14件

スズキ(純正) / ラパンSS純正シート

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:33件

スズキ(純正) / スイフトスポーツ純正シート/OPレカロシート

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:114件

スズキ(純正) / アルトワークス純正シート

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:93件

BRIDE / ZETAⅣ

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:521件

SPOON / リクライニングバケットシート

平均評価 :  ★★★★4.33
レビュー:3件

関連レビューピックアップ

BRIDE ERGOSTER

評価: ★★★★★

RECARO SR-7 KK100 Red

評価: ★★★★★

楽天市場 etcetra 車用断熱マット

評価: ★★★★

SurLuster ループ エンジンコート&リカバリーK

評価: ★★★

MONSTER SPORT ヘプタゴンホイールナットType-2

評価: ★★★★★

スズキ(純正) ha36s works エンケイ

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

2023年11月26日 19:57
ホールドが良い&ヒーターが背面に付いています。アームコンソールを装着時は幅狭のみになります。
同型シート者にてコメント失礼しました。
コメントへの返答
2023年11月26日 21:09
みつや♪さん
コメントありがとうございます。
今度のシートは左足も楽ちんですし目線が少し低くなって自分好みです。
でも…やっぱりホールドはスイスポのシートが全然良かったです。
2023年11月26日 21:16
結果、程よいホールド、座面が低くシートレールもそのままで値段も手頃にて気に入ってます。
また純正だとダウンフェザーなど付着しやすい。
ヘッドレス角度で飲みずらいなども改善されています。
コメントへの返答
2023年11月27日 11:31
1週間ほど使って、気になる点があれば改善を試みますが、今のところ満足してます。

プロフィール

Toby!です 家族の車としてバンデットに乗ってます。(主に妻が運転) 娘がラパンに乗って 自分はアルトターボRSを通勤用に乗ってます。 よろし...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スズキ アルト ターボRS ALTO sport (スズキ アルト ターボRS)
転勤に伴いクルマ通勤生活となるため、通勤用に増車しました。 候補にあがった車種で家族とじ ...
スズキ ソリオハイブリッド スズキ ソリオハイブリッド
2016年6月8日パールホワイトのSOLIO 初期型からシルバー/ブラック2トーンのマイ ...
スズキ アルトラパン 娘のラパン (スズキ アルトラパン)
MRワゴン(ピンク)から乗り換え! 娘の通勤車です MRワゴンを姉から譲り受けての乗り換 ...
スズキ MRワゴン ピンク (スズキ MRワゴン)
近頃 娘が通勤で乗ってるクルマです。 今のところランプ関係だけですが、 暇つぶしに、時々 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation