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越後屋ワークス(^_^)vの愛車 [スバル サンバー]

整備手帳

作業日:2020年8月12日

前輪衝撃吸収筒再生

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

中級

作業時間 3時間以内
1
今年のお盆休み、コロナ禍とは関係無く1週間のお休みなのですが、コロナ禍ですっかり外出する気が失せて自宅でグダグダしております。

このままでは何の達成感も無く休みが終わってしまうので、前にネットで拾ったネタのサンバーのフロントショックオーバーホールを実行してみました。
2
手持ちの道具以外で用意したのがコチラ。
ダイソーで注射器と強力マグネット、ホームセンターで銅ワッシャー。
あと画像に無いですが、計量カップです😙
3
マグネットはショックの底にオイルを抜くための穴を開ける際、切り粉が中に入るのを抑える為に使用します。
4
3ミリ→5ミリ→M6のタップの順で加工します。
5
穴が開いたら中のオイルを抜きます。
劣化して変色したオイルが200cc出てきました。
6
入れるオイルはカワサキの単車用フォークオイル、柔らか目のG5です😀

もうちょい固いG10とブレンドするのがオススメらしいのですが、ヘタッたショックには厳しいかなと思ってノーブレンドで使用します。
7
新油は赤いのね🎵
十数回にわたり少しずつ注入していきます。
8
ネジ部にシールテープを巻いて銅ワッシャーを挟んでボルトを締め付けます。
最初シールテープしないで組んだら、ピストンロッド動かしたらオイルが滲んで染み出してきたので、急遽探して巻きました。
車体に組み込み試運転してみたら、突き上げがマイルドになって乗り心地の改善ができました。
あとは耐久性がどうなるか?見守っていきます。😙

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