この記事は、
クルーズコントロールと衝突回避システムの違いは?について書いています。
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ- こちらは、あっきぱぱさん(SPEC TNX>あっきぱぱさんm( _ _ )m)から教えて頂いて以来、拙者が愛読している、ごく少数の(m(_ _)mm(_ _)mm(_ _)m)みんカラ+さんbLogなのですが、今回は特にシロ3号とも関連する記事でしたので精読させていただきました。
思っていたよりも日本でも歴史が有るのですね…。高速道路網整備計画に併せて搭載を考慮したのかなぁ…
そういえば、クラウンって、以前、↑bLogでも紹介されていたと記憶していますが、ノークラ(今流に言うAT)元祖のトヨグライドがあったし、確か、日本で初めて今で言うアイドリングストップを載っけた乗用車でもあったぞよ(クジラクラウンにて)。戦後初の量産型V8エンジン搭載市販車でもなかったけ(・・?
保守的なイメージが強い三河自動車株式会社ですが、以外とやってますねぇ…
で、文末にある参考文献を見たら`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!
いえ、参照された行為に`;:゛;`(;゜;ж;゜; )ブフォォ!!したのではなく、参照先のwikipedia記事を編集された方の中に、拙者のみん友さんがいらっしゃるのです(≧ο≦)人(≧V≦)ノ(…拙者も少し、ホンの少し項目をイジイジしたりしていて。ハイ(^-^;ゞ)。
車好きが集うみんカラ。案外とwikipediaの自動車関係記事の編集に携われた方も多いのでしょうね(*゚▽゚*)。
少なくともDマークの某自動車に関わる記事(OEM先三河自動車含む)には、みんカラメンバー有志作のかなりの力作が揃っていますよv(=^0^=)v
なお、トラックバック先記事にある
>クルーズコントロールが40年以上も前から装備されているのに、
>衝突を回避してくれる機能に規制がかけられていたことの方が驚きだと思います。
については、少々誤解を招く表現かなぁ(^-^;と思わないでもありません。
規制があったのも確かではありますが、衝突回避や軽減機能、いわゆるプリクラについては、元来がクルトン機能とは別の機能であり、昨今の先行車に追随する新しいタイプのクルトン、すなわちアダプティブクルーズコントロール(ACC)は、このプリクラ機能や技術とクルトンを合体させる形で産まれてきたという方が的を射ているように思いますが、賢明なる読者の皆様におかれましてはいかがお考えになるでしょうか(・・?
ま、これは、鶏と卵というよりは、化学反応の様に合体することで、さらに新しい物が出来たという感じかなと理解しています(´∀`*)。
…あと一ヶ月を切った[`Д´■]のマイナーでは、プリクラに改良版が出るようですが、クルトンの方はどうなるのでしょうかねぇ…
(´ε`;)ウーン…気になるなぁ(^-^;ゞゞ
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TYPE LA1:5th MOVE [`Д´] | クルマ
Posted at
2012/11/27 23:01:58