• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きのかつのブログ一覧

2025年02月05日 イイね!

今年1番の寒気が到来

今年1番の寒気が到来今朝は年一番の寒さでした。
道路一面に霜がおりていて流石に寒い朝を迎えました。



外気温はマイナス1度です。車の温度計です。





車のフロントバンパーには水滴が凍って氷の粒ができていました。
湘南に引っ越してきて始めての経験です。
しかし自然界には確実に春の兆しが感じられます。








隣の畑にある梅の樹が7分咲き位いでしょうか。
これからも寒気の襲来が有りそうですが2月中旬くらいにはこの寒さも収まる様です。
Posted at 2025/02/05 21:52:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年10月21日 イイね!

DCD-3500G CDプレーヤー改造(発熱対策)

DCD-3500G CDプレーヤー改造(発熱対策)DCD-350G CDプレーヤーには半導体を2個使用してDCモーターの回転方向を変えている回路があります。±15Vを加えてモーターの回転方向を制御しています。

DENON製ですがモーターのドライブトランジスターが手で触れないくらい発熱するのです。熱計算をしていないのではないかと思われるほど熱いのです。
専門メーカーの製品なのでそんな筈がないと思っていたのですが、何と物凄いことになっています。

よくよく調べて見るとトランジスターを2個向かい合わせに実装しています。手で触ると2個ともにかなり発熱しています。同じ回路が3箇所あります。



丸印で囲んだ部分が問題のトランジスターです。2個向かい合って実装されていますがなにも熱処理が成されていません。トランジスターの接合部の温度は最大定格
150℃と規定されています。この温度超えると瞬時に破損します。

従って接合部の温度は150℃以下になるように設計します。どんな状況でも150℃を超えない様に設計します。

通常は接合部をジャンクションと言いますがこのジャンクション温度は120℃以下に設計します。しかしこれでは寿命の点で心配なので信頼度をアップさせるためさらに余裕を持たせて、周囲温度45℃の時ジャンクション温度を100℃以下に設定します。
そのためには放熱器が必要になってきます。オートバイのエンジンなどにはフインが付いていますがあのフィンが放熱器となっています。フィンの表面面積が大きい程放熱効果が出てきます。つまりフィンのが付いているのは放熱器の面積を大きくしている事になります。放熱器は熱伝導率の良い材質のものを使います。
銅版、アルミ板などが代表的なものです。



最終的には3箇所のトランジスターの間に3mm厚さのアルミ板を挟み放熱器としました。あと一箇所は出来るだけアルミ板の面積を大きくしてさらに部分的にフインの付いたアルミの放熱器を追加しました。
結果この追加した放熱器で手で触っても暖かい程度まで温度を下げる事ができました。

演奏時間56分のCDを数回連続で再生しても半導体の温度は暖かさ程度で熱いと感じる事は無くなりました。

これで安心してCDの再生ができる様になりました。





Posted at 2024/10/21 22:22:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月17日 イイね!

旧吉田邸見学

旧吉田邸見学3年ぶりに伊豆方面に車で一泊旅行をしてきました。コロナ禍で旅行を控えていたのですが、5月16日~17日と一泊で行ってきました。
小田原厚木道路が工事中なので大磯から湘南バイパスを使いました。
帰りに大磯西ICに降りた序に旧吉田邸を見学しました。大磯は平塚から近いので行って見ようと思いながらなかなか機会が無くて行ってなかったのです。

場所は国道1号線沿いにあり、大磯ロングビーチの隣になります。



駐車場に車を止めて邸内に入ります。駐車場は平日無料です。土、日は1時間300円です。



正面の階段を登り邸内に入ります。






案内板があります。



綺麗に手入れされたバラ園を抜けて行くと立派な門があります。




門を抜けると素晴らしい庭園が現れます。

















庭園の奥まで見て戻って来たところに旧邸宅がありました。



邸宅の中に入ることは出来ますが¥510だったので外から眺めることに!













約30分ほど見学してトイレに寄って帰宅しました。
凄い豪邸です。白州次郎氏はこの豪邸に何度も通って吉田茂をサポートしていたんですね!!。
Posted at 2024/05/17 18:09:10 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年04月16日 イイね!

DAT(DTC-1000ES)修理完了

DAT(DTC-1000ES)修理完了DAT(デジタルオーディオテ-プ)の修理が完了し3月17日に到着しました。
2022年2月に修理依頼して何と2年間の納期です。現在DTC-1000ES修理できるエンジンアは九州にいる方が一人です。体調がよくなくて2年待ちました。 
DATは1987年3月発売で1989年8月生産終了となっています。
私は確か生産終了の前に購入しています。

過去に2002年と2010年に修理しています。2002年の時はメーカーで修理していますが2010年の時はメーカーの修理は完了していました。やっと九州に名人がいる事がネットで判明してその名人に修理をお願いしています。今回もその名人に修理依頼をしたのですが何と納期2年になってしまいました。



DATテープです。120分録音できます。





DATの詳細です。昔のVTRと構造は似ています。




参考までにDATの説明の一部を載せておきます。

CDに録音する事が難しい時代に高音質録音が出来た唯一の録音器です。
Posted at 2024/04/16 21:50:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年03月10日 イイね!

身辺整理その2

身辺整理その2身辺整理その2です。
日本コロンビア(DENON)製CDプレーヤーDCD-3500RGです。定価¥248,000です。
1989年製です。ゴールドの表面処理でウッドケースにが付いています。何とも豪華なつくりです。
底板、天井などにとてつもない重さの鉄板が張り付いています。振動対策だと思うのですがその為に重量は22Kgあります。

重くて移動が大変なので今回整理する事にしました。





CDプレーヤーはDCD-3500をメインで使っていて、DCD-3500RG(中古で¥80,000)は予備にしていました。DCD-3500Gも修理して使用できる用になったので思い切ってDCD-3500RGは売却する事に!

¥54,000で売却できました。重くて大きくて場所もとります。いろいろ家族からもクレームがでて来たので泣く泣く整理しました。
売却した後はすっきり、さっぱりしました。
Posted at 2024/03/10 21:36:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「[整備] #セルシオ 地図データバージョンアップ(記録) https://minkara.carview.co.jp/userid/1417895/car/1037316/8270351/note.aspx
何シテル?   06/20 13:40
きのかつです。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/7 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

きのかつさんのトヨタ セルシオ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2020/10/13 21:06:50
FT-86 この記号の裏に隠された秘密☆ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/03/19 10:05:29
足元ランプ交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/01/09 12:56:35

愛車一覧

トヨタ セルシオ きのかつ (トヨタ セルシオ)
セルシオ30前期に乗っています。 乗っている時間より磨いている時間の方が長いと家内に言わ ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
4台目はクラウンハードトップセダン。 エンジンは6MGEU DOHC3000cc  MS ...
トヨタ クラウンロイヤル トヨタ クラウンロイヤル
3台目の車はクラウンロイヤルサルーンです。 クラウン7代目のセダンです。 1G-GEU  ...
トヨタ コロナ トヨタ コロナ
2台目の車がコロナ。 コロナシリーズ5代目で直列4気筒1600cc、2Tエンジン搭載のセ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation