• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2014年07月05日

修理という名の、、、2014春-夏

修理という名の、、、2014春-夏 今思えば3月から不調だったんだよね、、、、

そこから4カ月。
筑波1000、海ほたる、ベスモ同窓会、中四国オフ、全オフといろいろ切ない思いをしてきましたが、よーやく復活です♪

では、ここから復活への軌跡を追って行きましょう。


~中略~


涙でキーボードが見えず、まったく書けませんでした。




すみません。
代わりにT隊長の作業メモの内容をすこし公開しますので御勘弁を、、、

作業内容※順不同
・トラブルシューティング(エンジン不動)
・燃ポンHI/LO切り替えキット作成(FPC外し)
・ガソリン全交換
・ノーマルECU交換(前期RZ用)
・HKS GT30proS OH(沖縄SPEEDBOXにて5-AXIS化)
・Turbosmart アクチュエーター取り付け(沖縄SPEEDBOXにて一部加工)
・サクションパイプ加工(ISCV、チャコールキャニスター戻し、タービン正圧メクラ溶接加工)
・Turbosmart フューエルレギュレーター取り付け
・燃料フィルター交換(純正)
・HPI オイルクーラーEVOLVE取り付け(エレメント移設キット同時取り付け)
・オイル交換(エルフ F-1 10W50 8リットル)
・TRUST LLCリザーバータンク取り付け(HKS I/C R-Typeのものと交換)
・HKS EVC6取り付け(EVC4と交換)
・リジカラ前後取り付け(SPOON)
・フロントアンダーパネル取り付け(EUROU製)
・リアディフューザー取り付け(香川県産)
・牽引フック前後取り付け(AUTO STAFF製)
・カム交換(TOMEI PONCAM + シム調整 + シリンダーヘッドカバーガスケット交換 + カムシャフトシール交換)
・パワステクーラー取り付け(KINOKUNI)
・パワステオイル交換(1.5リットル)
・クランクプーリー(インジケーター)マーキング
・スパークプラグ交換(純正:点検、アイドルチェック用)
・スパークプラグ交換(NGKレーシング:セッティング用)
・ブーストメーター取り付け(PIVOT COMPO-X)
・アライメント(岡山国際サーキットスペシャル)
・マフラー取り付け(借り物AMUSE R1000)

付随作業、ショートパーツを含めるととんでもないことに、、、、、

T隊長、Oマネージャーありがとうございましたm(__)m
(次から次へといろいろ持ち込んですみませんでした。)





















で、結局のところ原因は、ECUの故障(ECU内での各センサー入力処理が死亡&FPCパルスが出ない)というところで落ち着きそうです。間違ってたらすいません。。。



一応、これ全部「修理」名目ですのでw
でないと、港に沈めらry・・・
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2014/07/06 23:32:31

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

朝の一杯 4/26
とも ucf31さん

おはようございます。
138タワー観光さん

し、知らなんだぁ〜😓…黄砂アレル ...
S4アンクルさん

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

第千百十五巻 第8回福岡クラシック ...
バツマル下関さん

許可になっちゃった
hirom1980さん

この記事へのコメント

2014年7月6日 23:38
こんばんわ!

復活おめでとうございます(*^_^*)

エレメントの位置かなり一緒ですね(笑)

あとマフラーアミューズということなんですがあのディフューザー付ける際にどのくらい加工しましたか??
コメントへの返答
2014年7月6日 23:54
野球80さん、こんばんわー!!

やっと復活ですよー♪
フロントにバッテリーが無かったので、気を利かせてこちらに置いてくれてました~。
海ほたるで見せてもらって、いいなぁと思ってたので願ったり叶ったりでした☆

ディフューザーのカットなんですが、しばしお待ちくださいー。
結構切ったとのことでしたが、確認してませんm(__)m
また、FBにでも写真うぷしますです!
2014年7月7日 0:06
エレメントあそこだと楽なんでいいっすよねぇ(笑)


ディフューザー了解です(^^ゞ
コメントへの返答
2014年7月7日 0:17
いいエレメントはほとんどオイル垂れないみたいですね。
逆止弁がはいってるみたいで。。。

ディフューザー少々おまちくださーい♪
2014年7月7日 5:56
復活おめでとうございます^_^

次はやっとサーキット走行でお会いできそうですね(^^)
コメントへの返答
2014年7月7日 22:05
su_☆さん、ありがとうございますー♪

やっと走れますよー、みんなと(笑)
鈴鹿くらいでやりましょうww(真中くらいだし)
2014年7月7日 7:32
復活ですね~おめでとうございます
TOHMに間に合いましたね(^^)

実は土曜日、僕はアルファロメオ岡山に居たんです。
その時、その前を走っていく、オレンジのスープラ・・・

『ああ~復活したんだな~・・・』と。

思えば、積車に乗って運ばれていくところも見たんだな~・・・って思いました(^^)

それにしてもかなりの手の入れようですね、羨ましい~
コメントへの返答
2014年7月7日 22:11
sachapinさん、ありがとうございますー♪

土曜日、北長瀬で降りてショップに歩いていく最中、サクセス前でいろいろチェックしましたー。
開店直後だったのでGTAは停まってませんでしたが(笑)
第2駐車場のとこにはチンクがいっぱいで眼福でしたw

それにしても、偶然の遭遇多いですね~。
相性いいかもですね♪

TOHMは、出張とかぶっちゃって行けなくなっちゃったんですよ(涙)
弟がメガーヌで行くみたいで、ちょっと悔しです(苦笑)

いつか、一緒に走ってみたいもんです☆
2014年7月7日 10:39
原因の一つとして各センサーの供給5V出力がまったく出ていなかった事。

なので・・・コンサルトで見ると各センサー不良が出てしまい、センサー換えても直らないパターン。

ただ、たまたま私がCPUレス仕様にした経験があったので、不動で預かり点検した折 ピン ときた

のが幸運でした。配管や配線も色々やり直したりしましたが、いい経験になりましたよ。

ビジュアルがかなり変わりましたが、修理の名目でいけたの??
コメントへの返答
2014年7月7日 22:21
T隊長、詳細説明ありがとうございますm(__)m

やはり、お預けして正解でした(^^)

スープラ絶好調です。
エアコンいれてるとちょっとアレですけど、燃費もなぜか大幅によくなってますし(笑)

ビジュアルの件は、ストックパーツをつけたことになってるので突っ込まれてませんw

これからもよろしくお願いしますm(__)m
2014年7月7日 11:55
Dさん!復活よかったっすぅ!!(´ω`)!!

ここから また 最高のスープラライフの始まりすね!!

しかも また 見所満載のスープラに…(゜ロ゜)♪

はやく実物みたい!!(;´д`)
拝見でにるのは TGRF? 待てません(笑)


D奥様! これらは あくまでも修理です!

Dさんを瀬戸内海に しずめないように‥(;´д`)(笑)
コメントへの返答
2014年7月7日 22:32
ひばさん、よかったっすー♪

最高ですよー、やはり、稼働車と不動車ではモチベーションも違いますしー☆

今回も「修理」で中も外も変わっちゃいましたので、はやく実物公開したいですよー。

スープラ走行会やりましょー!!



嫁様は、ブログ未チェックなのが救いですーww
2014年7月7日 12:31
関東へはいつ???(´∀`*)ウフフ
コメントへの返答
2014年7月7日 22:33
じろぉさん、三重あたりでいかがっすか???
2014年7月7日 23:28
完全復活おめでとうございます♪

さぁ走りましょう\(^o^)/
コメントへの返答
2014年7月8日 0:03
だっちーさん、どうもです♪

クーリングも見直したので、前よりは周回できそうです☆

海の日に練習行ってきますwww
2014年7月9日 0:38
よかった!!
不調だと気分も↓だもんね^^;

今回のタービンさんがどう変わったか興味あります。
配管、どこがおかしかった?んですか。

ECUも不具合多いよね、維持どうしますかね、マジに(汗)

秋は一緒に走れるかな??
コメントへの返答
2014年7月9日 0:55
ゼフィール兄さん、こんばんは!!
お忙しそうですけど大丈夫ですかー??

タービンまだいまいち分かんないです(汗)
そのうち全開にするんでまたお話しできると思いますー♪

配管は、、、
"ISCVのホースがなぜか?正圧配管に"
とか
"チャコールチャニスターの戻し配管がなぜかタービンの正圧ニップルに"
など、いろいろあったみたいです(滝汗)

秋、楽しみにしてますので宜しくお願いしまーすm(__)m

プロフィール

「@よしむー いやいや、大丈夫です!ありがとー」
何シテル?   11/27 17:05
『D』です。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

ebayで買った LBWK風ワイドフェンダーキット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/12/03 20:13:44
サービスインターバル リセット方法(備忘録) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 17:24:49
マップデータアップデート BMW Road Map Japan NEXT 2019 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/06 17:24:17

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック 85スープラ (BMW 1シリーズ ハッチバック)
2019.5.23納車されました。 ヴァレンシア・オレンジ🍊
トヨタ スープラ みかん号(未完) (トヨタ スープラ)
いわゆる中期のRZ-Sです。 自分で買った第1号の愛車で、ディーラー系中古車販売店にてノ ...
シトロエン DS4 二代目マチ子 (シトロエン DS4)
自分名義だけど奥さんのクルマ。 整備オンリーって約束ですが、まぁ無理でしょう(笑) ミ ...
ダイハツ コペン コペ子 (ダイハツ コペン)
スバルR1からのチェンジ 2003年式だけど、全然乗られてなくて走行距離14000km ...

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation