10月20日(日)は、BMW Familie! 2013の開催の日です。
先日のブログでご一緒いただける方を募りましたところ、
ちょーすけ♪さん、
Harryさん、
kamuiさん、
@てつさん、
mimidorさん、
-Mac-さん、
零太郎さん、
LoveBMW@トシさんとご一緒させていただくことになりました。今年はこんなにたくさんのみんトモさんとご一緒させていただくことになり、うれしい限りですね♪
集合場所の常磐道下り守谷SAに到着すると、Club BMW Oneの方々、Team Black Sapphireの
トシ棒さん、
シェリ~♪さん、
maigo_2さん、
カッサーノX1さんなど沢山の方々にお会いしました。皆さん、考えることは同じです(笑)
しかしオイラもBMWオーナーさんのお友達がホントに増えました。みんカラ様サマですよ(笑)
これは守谷SAにBMWが集まった写真です。
Club BMW OneやTeam Black Sapphireの方々は早々に守谷SAを出発されましたが、私たちは朝食を食べた後に、BMW Familie! 2013開催場所の筑波サーキットまで8台のBMWでトレイン走行で向かいます。
筑波サーキットに到着した駐車場の写真です。今回ご一緒した皆さんの個々のクルマの写真を撮影するのを忘れちゃいました。ごめんなさい。
この写真で、とりあえず皆さんが写っているので勘弁してくださいな。
これはX3だけの集合写真です。左からちょーすけ♪さん、Harryさん、オイラのべリアル君ですね。
ここまで雨は降っていなかったのですが、BMW Familie! 2013の会場に入場した後くらいから、雨が降り出しました。結局この後1日中雨に悩まされました。もーびしょびしょでしたわ。。。
会場ではいろいろなイベントが開催されていました。
まずは展示されていたBMWのご紹介です。
はい、トップバッターはBMW Japanが展示していた、BMW PerformanceのF10ですね。サイドストライプもばっちり決まってカッコイイF10だったのですが、やはり気になったのはここ。
BMW Performanceのカーボンリップの精度の低さです。
去年のBMW Familie! 2012でも指摘してた助手席側のリップの隙間は、全く治っていませんでした。さらに、今年のものは、奥側が浮いていてベースのアルピンホワイトがのぞいてしまっているんですよ。これ、去年のものより部品精度下がってますよ。これで純正パーツなんですか?? もっとクオリティーアップしないとダメでしょ! BMWさんっ!!
はい、これはBMW PerformanceのF30ですね。このリップについてはF10のものほどひどくありませんでした。ある程度チェックした限り、特に気づく点はなかったですね。F10リップの制度が悪いのはカーボン製だからなんですかね??
こちらはF20ですね。M135iはマジに良いクルマなので、これでBMW Performanceパーツが装着されていればサイコーでしょうね!!
これは6 GranCoupeですね。GranCoupeはスタイルが伸びやかになってカッコイイです。それにエアロがついたチューニングカーですから、カッコよさ倍増です。
ただ、このクルマ、運転席側のドアにへこみと傷がありました。何かあったんですかね??
これは、スーパーGTで実際に走っている初音ミクZ4です。本物のスーパーGTのレースカーですよ。後で筑波サーキットを走ってくれたのですが、他のBMWチューニングカーに比べても、めっちゃクチャ速くて、音が半端なかったです。ホント、大迫力でした!!
あとはちょっと気になったチューニングカーです。
ビルシュタインのデモカーのM3でしょうか?ステッカーがカッコイイですね。
これは、ものすっごいフェンダーで大迫力のZ4です。実は似たような色違いのクルマがもう一台ありました。
これはスタディーのHPで公開されているX3のスタディーデモカーですね。X3オーナのみなさんはちょっとチェックしてたりする車両じゃないですか?
ちょーすけ♪さんのX3と同様にACS T8ホイールがばっちり決まっていますね。
展示車両をざっと見た後、レーシングタクシーの抽選があり、見事当選しました。レーシングタクシーとは有名レーサーが運転するスタディーのチューニングカーが筑波サーキットを走行するのに同乗させていただくイベントです。
私が乗せていただいたのは、こちらのF30 328iでした。ドライバーは日下部 保雄さんです。さすがレーサーですね!土砂降りの筑波サーキットですが、ブレーキをうまく使って非常に高い侵入速度でコーナーに入ります。コーナリングスピードもめちゃくちゃ速いですよ。
ある意味当たり前ですが、オイラみたいな小僧ドライバーとレーサーの格の違いを痛感してしまいました。
ちなみにHarryさんはこのF10 M5でのレーシングタクシーでした。ずっとドリドリしっぱだったらしいです。楽しそうですよね~
レーシングタクシーの後は、ファミリエ走行会に参加しました。自分のクルマで筑波サーキットを4周体験走行するものです。
自分のクルマで筑波サーキットを走行するのは10年位前のBNR34 GT-Rで以来ですね。今回は単なる体験走行なので、元気な走行はできませんが、それでもちょっとワクワクしました。
しっかりとドラミにも参加してからの体験走行です!!
コースインした時にフロントウインドウにうつるサーキットコースを見て、10年前のBNR34GT-Rでの走行会を思い出しました!!クルマの中で「懐かしー♪」って思わず言ってしまいました。
ただ、体験走行自体は雨であってスピードレンジが低かったこともあり、正直もっとアクセルを踏んで攻め込みたかったですね。。。 以前の目を三角にしてGT-Rでタイムアップしていた頃を思い出して、ホント復活したくなってしまいました。。。 まあ、今はX3というSUVなのでちと無理なんですが。。。
はい、ここで、
カイザー・ソゼさんから強くリクエストいただいていた、キャンギャル写真コーナーです。
カイザー・ソゼさん以外の方々もお楽しみくださいね~
今回は雨で結構寒かったので、露出度が控えめですね。。。 こんなもんで勘弁してください。
この後、再度レーシングタクシーに乗ったのですが、雨でお客さんが少なかったせいか、レーシングタクシーが抽選制でなく、乗り放題な状態になってしまってました。
オイラはこの後、2回レーシングタクシーに乗ってしまいました。
2回目は1回目と同じ日下部 保雄さん運転のF30 328iで、3回目は片岡 良宏さん運転のActiveHybrid3でした。3回目では思いっきりドリフトをリクエストしました。最終コーナーをドリフトしながら抜けていく際はホント興奮しました。
あんなスピードで、立ち上がりのテールスライドではなく、侵入で向きを変えるために行う無駄のない本当にきれいなドリフトを決めていただけて興奮ですよ!やっぱレーサーってすごいっす!!
今回は1日中土砂降りで肌寒い1日で天候面では残念でしたが、お客さんが少なかったためか、逆に楽しさ盛りだくさんってカンジでした。
けど、やっぱ正直言えば、晴れてくれたらよかったなー。。。
このBMW Familie! 2013の帰り、オイラのX3を1年点検に出してきました。その際、Harryさんと一緒にうちのDに行って、仲の良い営業のSさんと色々話しして盛り上がりました。
ちなみに、1年点検の代車はこれ。
クルマ返却する前に首都高行ってあそぼーっと(笑)