• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

テニキットのブログ一覧

2012年03月16日 イイね!

2012.03.14 TC1000 GROOVING走行会

2012.03.14 TC1000 GROOVING走行会今期ラストランで、TC1000にのGrooving主催の走行会に行ってきました♪

この前はウェット(スノウ)だったのですが、今回は、、超ピーカン!!
天気予報も全く心配することが無いっ!!って感じで本当にラッキーでした(^^)v

午前中のみの走行会でしたが、なんと82Lapもしていました!?!?
噂では、100Lap以上もした方もいたとか。。。驚

2クラスで、15分×3 + フリー 30分×3なので、フリーをいかつく走ると、
結構走りっパになってしまいます。笑


2年ぶりのTC1000のドライ走行。。。
どんなものかと、アタックに入るわけですが、コーナーの進入は本当に気持ちよく入れるようになりました。

が、しかし、、、

TC1000の最終コーナー(セクション?)の進入はラインの都合で、がっつり縁石に乗りたいのですが、S2000のときのような感じで縁石に乗ると、跳ねる跳ねる!!
まさか、今まで考えていた最終のラインが全く通れないとは思いませんでした。
縁石に乗れないと遠回りになるし、乗ると跳ねて車の挙動が不安定になるし、その上なんか車にも優しくない気がして。。。。
途中からドツボにはまってしまいました。

立ち上がりが気持ちよく無い~~~(><)!
いい感じでコーナーを立ち上がろうとすると、やっぱりトラクションが掛からないことが多くて、
アクセルをかな~り我慢しないといけず、フラストレーションが溜まりました。

立ち上がりでしっかりとトラクションが掛からずに、ホイールが空転してしまうのが、
自分の腕のせいなのか、LSDを入れると解消するのか、自分の腕ではわからないので、

と・に・か・く!!
LSDが欲しい~~~~~!!!!

DS3のミッションはBE型というものらしく、206のBEミッション用のLSDはCUSCOや、
カーツから発売されているので、マッチングとれへんかな~~~。。。。

埼玉のキャロルのブログには、DS3にも既存のLSDが組めそう。。。的なコメントが書いてありましたが、スプライン形状が気になるとのこと。
LSDのスプライン??ってよく分かりませんが、そこだけワンオフで作れるなら。。。
逝ってしまうかもしれません。。。


で、ベストタイムは 45.383s

う~~~ん。。。
44秒台を狙ったいたのですが、残念。。。

前回のコメントで、スイフトより1秒くらい速いとか、言ってしまいましたが、
もしかしたら、タイムは変わらないか、よくても0.5秒くらいかもしれません。

今回は一人で参加したので、走行中の画像はありません。。。


気づいたこと
・立ち上がりは気持ちよく無い。笑
・縁石は乗り方に気を付けないと使えない。
・最終コーナーの立ち上がりは3速でも、1コーナーの進入までの速度は、
2速の場合とあまり変わらない気がしました。

パワーも、もうちょい欲しいし、なんつっても、LSDが欲しい。。。
なんつっても、自分の腕がもっと欲しい。笑

来年の秋までに、車も自分の腕も進化出来るようにしようと思います。
相変わらず長文になってしまうのも、なんとかせねばっ!!汗
Posted at 2012/03/16 20:38:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | サーキット | 日記
2012年03月06日 イイね!

2012.02.25. Project-T 走行会 ドライver.

かな~り長いこと時間がたってしまいましたが、この前の走行会の午後のドライについて。。。

昼前に雨が完全にやんで、午後1発目の走行のときは8割ドライで走行できました。

が、しかし。。。
当日の2本目走行前までは、ドライを走れるとは正直思っていなかったので、午後1本目はドライー♪って感じで、ハシャギ過ぎ、まぁラフなさんざんな走行をしておりました。笑

3セクターのS字はコーナリングスピード命!!って感じで、その後の最終へのアプローチのラインが若干苦しくなる+突っ込みすぎで。。。

でも、同じ会社の後輩が自分の走行を見ていた感想を聞くと、
「S字のラインは、若干ハラミ過ぎてる感はありますけど、スピードは一番ノッてるくらいでしたよ♪でも、最終のラインがきつそうなんで、正解かどうかは謎ですけど。」
ってな感想でした。笑

で、午後1本目を会社の先輩を隣に乗せて走っていたので、感想を聞くと。。。
「正直、荒い運転しとるな~って思った。電子制御切ってあの運転であの挙動ってことは、かなり車に助けられとるよな。でも、車は本当にいい動きしてる。俺の車の足も作ってもらおうかな~。」
というお言葉をいただきました。笑

足を換えてからは、2速のコーナーの立ち上がりで、ホイールスピンはしなくなったのですが(ノーマルの足のときは、2速でもホイールスピンがひどかったです)、午後1本目の走行の後半からは、何故か立ち上がりでホイールスピンをするようになってきました。。。
走行終了後、試しに空気圧を測ってみると。。。2.9kgf/cm3に上がっていました。
前回の本庄ジムカーナで、自分&邦夫選手のフィーリングがよかった、2.4kgf/cm3付近になるように(祈って)空気圧を調整して、最終走行に備えました。


最終走行。。。

S字の立ち上がり、若干抑え気味


最終コーナーに向けて


ブレーキング


ターンイン


いい感じで曲がって。。。


???


突っ込み過ぎで、クリップめっちゃ外しとる~~~~!!!汗


まぁ気を取り直して立ち上がり




コントロールラインへ


もちろん、ちゃんとクリップにつけている週もあるのですが、もらった写真がつけていない写真だったので。。。

ベストは2ヘアがショートカットだったので、参考タイムですが、48.130 でした。
ショートカットじゃない、フルコースの場合と比較して、約2秒くらいの差があるとのことなので、
実際は50秒フラットくらいのタイムでした。
S2000でサーキットデビューしたときのタイムに負けた。。。まぁ、足もサーキットよりで、LSDもついていたのですが、何か複雑です。。。

48秒台が目標だったので、本当にまだまだです。もっと車をきちんと動かせれば、1秒以上は縮めれる感覚はあるので、48秒台はこのままの車の仕様でもいけると思います。

コーナーの手前からこぶし1個分弱くらいハンドルを切って、曲がる準備をしておくっていうことを、完璧!!に忘れていました。。。。
で、クリップに付くときの車の角度がコーナーの立ち上がり方向に向ききっていないので、アクセルを踏むタイミングが遅くなる or 踏んでも加速してくれない。

車を曲げるって、なんでこんなに難しいのでしょう。。。

次のTC1000が今期の最終走行になるので、上記2点をこなせるように走ろうと思います。
Posted at 2012/03/06 20:48:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | サーキット | 日記

プロフィール

DS3 Sports Chic Edition Bleu に乗っています。 前はS2000に乗って、サーキットなど走っていました。 で、結局車を乗り換え...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2012/3 >>

    123
45 678910
1112131415 1617
18192021222324
25262728293031

愛車一覧

シトロエン DS3 シトロエン DS3
CITROEN DS3 Sports Chicに乗っています。 楽しく情報交換など出来れ ...

過去のブログ

2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation