• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2006年09月19日

マクド?orマック?

マクド?orマック? 大した事ではないんですが、今日のお昼にマクドナルドの
前を通り過ぎた際、一緒にいた大阪から来た先輩が

マクドの月見バーガー喰いたいなぁ!」と一言…

「ん~たまにはマックもいいですねぇ!」と自分…

…はて?会話は通じるけど何か変じゃない?


関西方面では「行こかぁ~」なんて言うと聞きましたが、自分としては呼びなれてないし、なんだか「マッ」の方が
格好よく聞こえてGOODだと思うんですが。(笑)
(字の大きさはアクセントを指してます・・・爆)

一体日本各地では「マック派」「マクド派」どちらが多いんだろう
?('_'?)...

皆さんの所ではどうですぅ?

(因みに嫁(新潟)は「マクド」なんですよね…)








 

画像はマックHPより無断拝借です…<(_ _)>
ブログ一覧 | メシ・めし・飯 | 日記
Posted at 2006/09/19 23:30:54

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

今夜は二人めし「アジマール」
zx11momoさん

今度は畳表を入れ替えた
別手蘭太郎さん

北関東遠征検討中
hirom1980さん

スタバでお祝い^_^
b_bshuichiさん

ホンダ シビックハッチバック/シビ ...
AXIS PARTSさん

クロスト君、オドメーターでビッグキ ...
Jimmy’s SUBARUさん

この記事へのコメント

2006年9月19日 23:37
新潟でもマックが主流かと。。。

でも、σ( ̄∇ ̄;)も京都にいたので

普段マクドって言ってるかも。。。

ミスドとか。。
ケンタとか。。

略して言うのっていっぱいありますね(笑
コメントへの返答
2006年9月20日 0:14
JUNさんどうも!
( ̄◇ ̄;)エッ新潟も「マック」が主流なの?
今度嫁に「マクドちゅやん!マックじゃん!」って言って
やります。(笑)

では…「マック」に一票!
2006年9月19日 23:39
え~と、神戸生まれの大阪人です。

どう考えても「マクド」以外
言いようがありません。(^^)
コメントへの返答
2006年9月20日 0:17
dekiさんどうも♪

やっぱり「マクド」ですね(笑)
大阪の方は「マック」って変なのかなぁ…。

で…1対1っす♪
2006年9月19日 23:41
こんにちは。

同郷のTAKEZOさんならば、もうお解りだと思いますが、こちらは、「マック」ですね。
コメントへの返答
2006年9月20日 0:20
MIZUさんどうも~!

そういえばウチの親戚は皆「マック」って言ってたような(爆)

では 「マック」2P × 「マクド」1P です~!

2006年9月19日 23:43
こんばんは~

やっぱりマックですね^^;

会社でも関西な方にはマクドだよ!
といわれます。
コメントへの返答
2006年9月20日 0:22
つるんさんどうも!

そう。最近関西の人が周りに多くて…。「マクド」にも
親しみが沸いてきてるんですが。(笑)

「マック」3P ×「マクド」1P っす!
2006年9月20日 0:01
当然、”マック”でしょ。
”マクド”はチョット、、、。
コメントへの返答
2006年9月20日 0:27
東村山ラクティスさんどうも!

自分も初めは「ちょっと…」って感覚でしたね。(;^_^A
でも今はどちらもアリですが…(笑)

「マック」4P × 「マクド」1P で~す!


マクド派の方!是非コメントお待ちしてます!
2006年9月20日 0:19
こんばんはー。

地元(愛知)は「マック」ですが
現在地(大阪)はもち「マクド」
です。

いまでは地元もどっても「マクド」
になっちゃいました(^^;
コメントへの返答
2006年9月21日 0:46
すぎぞうさんどうも!

ニャハハハ!ヾ(  ̄▽)ゞ やっぱり大阪は「マクド」ですね。
今日のMSNにも記述がありましたが、何故関東と関西では略語
が異なってくるんでしょうね。結構不思議です。(*゜・゜)?
2006年9月20日 0:36
うちは、マックですねー手(パー)
ちなみに今日の昼食はマックで月見バーガー食べてきましたよーファーストフード
マックのハンバーガーの中で月見が一番好きかもうまい!
ついでに、姫達はもちろんハッピーセットでした冷や汗
コメントへの返答
2006年9月21日 0:49
ピースさんどうも!
月見バーガーおいしいですよね!自分はモーニングセットの
「エッグマックマフィン」も大好きです♪。( ̄~ ̄ )
カーズのハッピーセットは欲しかったな…(爆)
2006年9月20日 0:47
こんばんは。

大阪人です・・・(^^)
私はやっぱり基本はマクドですね。
けど最近はたまに、自然とマックともいいますよ。

けど元々はやっぱり【マクド】ですねぇ(^^)
コメントへの返答
2006年9月21日 0:55
FAMILYさんどうも♪

やっぱ「マクド」は基本形ですか!
前にも書きましたが、何故土地土地によって言い方が違うんでしょうかね。
考え出すと止まらなくなりそうです(笑)
2006年9月20日 0:56
どうも~~~

北海道もマックですね
マクドっていいずらくない?

言いなれてないだけ???
コメントへの返答
2006年9月21日 1:00
ぷりぷれさんどうも!

北海道もマックなんですね~!じゃあ関東以北は「マック」なのかな?
うちの嫁は「マクド」の」方が言い易いようです。
言い馴れないと難しく感じるのかも知れませんね。
2006年9月20日 1:43
こんばんわっ!

ウチは複雑でして・・・
ちゅう@管理人(東京出身)は「マック」、ふな@複管理人(大阪出身)は「マクド」ですが、現住所的(東京)に「マック」に落ち着いています。

結婚当時は、”アホ vs バカ”やら”アンタ vs おまえ”でバトルしてました(笑)
コメントへの返答
2006年9月21日 1:06
ふなちゅうさんどうも!

ニャハハ!(≧∇≦) 対決が想像できて笑ってしまいました! 

うちも方言バトルは昔よくやりましたね!でも激しくなると言ってる事が理解出来なくなりますが…(笑)
2006年9月20日 9:40
大阪から川崎に移り10年以上たちますが、ずっと「マクド」のままで~す♪
コメントへの返答
2006年9月21日 1:09
ハンマーさんどうも!

10年ですか!一本筋が通っていてステキです♪=^-^=

自分は10年も経てばきっと流されてしまいます…(゜_゜i)
2006年9月20日 12:56
関西人なので、当然「マクド」です。

「マック」って聞くと、パソコンのマッキントッシュしか思い浮かびません。

因みにフランスでも「マクド」です。
テレビでやってましたよ(∩.∩)
コメントへの返答
2006年9月21日 1:13
タマクローさんどうも!

(  ゜ ▽ ゜ ;)エッ!!フランスでは「マクド」なんですか?
なんかついに国際的話題になってきましたね~!(笑)




2006年9月20日 19:30
こんばんは!

自分的には『マクド』ですね~
京都にいると、『マクド』しかほぼ聞きません(笑)
周りの人々もほとんどマクドですね~

でも、今思えば『朝マック』とは言いますが『朝マクド』とは言いませんね(爆)
コメントへの返答
2006年9月21日 1:17
なりぃさんどうも~!

確かに「朝マクド」は言わないかも知れませんね。
朝からなに撒くの?って聞かれそうな気が…(爆)


現在、兵庫・大阪・京都が「マクド」圏のようですね!
2006年9月20日 23:42
こんばんは☆

地元奈良はほぼ100%マックですね~

でも、春までいた三重では、マック派、マクド派が共存していたように思います・・・
大学に色んな地方の人がいたからかもしれませんが(^-^;A
コメントへの返答
2006年9月21日 1:22
yukiさんどうも!

奈良はマックなんですね!逆だと思ってました(爆)

東京の大学も日本各地のお国言葉が飛び交ってました!
なんだか不思議な光景ですよね~!
2006年9月21日 12:21
毎度おおきにぃ~♪

自分は富山なんですが、周囲の「マック」に反して「マクド」って言ってしまいます(謎

弟や友達の影響でしょうか?

まさか、カップめんやスナック菓子みたいに味付けが違うとか…無いですよねぇー??
コメントへの返答
2006年10月14日 1:09
超ド級遅レスで恐縮です…。(*- -)(*_ _)ペコリ

味付けは…どうなんでしょうね~?でも和食と違って洋食系は
あまり変わらないような気もしますね。

因みに、金沢でうどん食べた時は思わず醤油足してました(笑)

プロフィール

「久しぶりに日記書いたし…(笑)」
何シテル?   06/28 09:30
みなさんどうも! TAKEZO&KOTARO号です! スポーツミニバンを目指してますが、随分カタチになってきたなぁと思う今日この頃です。(笑)
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

Ayaka Hirahara Official Web Site 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2007/02/24 00:11:23
 
東京自動車エンジン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/12/12 01:32:29
 
LIVE FOR LIFE 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2006/08/05 00:47:19
 

愛車一覧

その他 その他 その他 その他
スピードは出ないけど愛嬌のあるヤツです。 でもただいまパンク中…。(爆)
トヨタ ウィッシュ トヨタ ウィッシュ
コイツとどこまで付き合うんだ?
ホンダ アコード ホンダ アコード
借り物画像です。 免許とって初めて運転した車。 ゴルフⅠと正面衝突した思い出の車です…。
ホンダ プレリュード ホンダ プレリュード
借り物画像です。 学生時代に乗っていた車。 知人の車でしたが、ほとんど自分が乗っていた ...

過去のブログ

2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2006年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2004年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2003年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation