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2017年12月20日 イイね!

CX-3 アイドリングストップ解除改造”完成”

前回、i-stop釦の強制押しっ放しで様子を見ていたら
”車線逸脱警報”が解除できなくなった。
しようがないので本格的にi-stop釦のユニットを
外してチェック。
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/297/425/dd755bf0e2.jpg?ct=ff02fe621ff1', '960', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f041%2f297%2f425%2fdd755bf0e2.jpg%3fct%3dff02fe621ff1', '')
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/297/432/5c4717d5c5.jpg?ct=e4b4a008c5c2', '960', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f041%2f297%2f432%2f5c4717d5c5.jpg%3fct%3de4b4a008c5c2', '')

コネクタを外して各ボタンの抵抗を測定。
・TCS OFFボタン:0Ω
・i-stopボタン :約90Ω
・側方広報接近 :約300Ω
・車線逸脱   :通常1.2KΩ、OFFで約800Ω
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/297/439/dfe812c909.jpg?ct=aba8e8c77fe2', '960', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f041%2f297%2f439%2fdfe812c909.jpg%3fct%3daba8e8c77fe2', '')
コネクタへのハーネスは5本来ているがユニット裏側
からのピンは4本しか出ていない。

そこでwebで検索
すると”みんカラ”サイトでCX-5のユニット内回路を
海外のサイトで見つけ張り付けてあった。
その図面を見ると私がアナログテスターで測定いた
値とボタンを押した時の抵抗値がほぼ同じであるのを
確認。
i-stopに相当するのは”84.5Ω 1%”だった。
ネットで検索すると1本28-、しかし最低5本単位で
送料もかかり¥700-弱。納期4日
それでもこの抵抗がないと改造が出来ないので
取りあえず注文した。

4日の間、ダッシュボードのカバーを外したままに
なるけどしょうがない。(注文したのが一昨日)
しかし今日になっても何も出来ないので
先日購入したタイマー基板を改造することにした。
かつて色々な電子部品を集めていたため、もしかしたら
代用品があるかもしれないと思い倉庫を物色。
すると5javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/297/450/24d12d85f6.jpg?ct=4aa9f5d7a479', '960', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f041%2f297%2f450%2f24d12d85f6.jpg%3fct%3d4aa9f5d7a479', '')1Ωと33Ωが有ったので合成抵抗で84Ω

javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/297/461/da189577e8.jpg?ct=ea2eabaa9156', '1280', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f041%2f297%2f461%2fda189577e8.jpg%3fct%3dea2eabaa9156', '')
基板はリレー出力N.C接点と基板の出力端子間に抵抗を
半田付しこれを信号出力にする改造。
ところが基板裏のパターンをナイフでカットするも
抵抗値が出ず。基板の上から両面プリントか確認
するも出力端子が邪魔して確認できず。
しようがないので出力端子を外してみたら
やはり表側もプリントしてあった。
原因が分かったのでパターンをカットしテスト
結果良好なので車に装着するのを決定。
取り付けに際し、電源線と信号線の特定をしなければ
ならない。
そこでやはり”みんカラ”サイトで市販品の取り付け
を行って写真を付けてくれているのを注意深く見ると
・VCCは薄緑
・GNDは黒
・信号線はむらさき
で配線してあるようだ(拡大しても今一分かりずらい)
前もって配線コネクタ(0.18-0.36sq.)用を購入していたので
ハーネスの保護皮膜を剥きそこに接続してテスト。
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/297/464/800326e4d6.jpg?ct=eab7d0f1237c', '960', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f041%2f297%2f464%2f800326e4d6.jpg%3fct%3deab7d0f1237c', '')
javascriptparent.AddExtraImage('https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/041/297/467/2d6f47e015.jpg?ct=4b400e3855f6', '960', '/image.aspx?src=http%3a%2f%2fcdn.snsimg.carview.co.jp%2fminkara%2fuserstorage%2f000%2f041%2f297%2f467%2f2d6f47e015.jpg%3fct%3d4b400e3855f6', '')
エンジンボタンを押すと同時にi-stopが反応し”ピッ”と
音がし、i-stopランプの澄色が点灯し(i-stopOFF)約5秒後に
リレーがONして84Ω(i-stopボタンが押された状態)が
オープンになった。
これ以降は、他のボタンを押してもi-stopボタンを押しても
反応する。
尚、基板をカバーするのをいろいろ考えたが入れたのは
100円ショップで購入して中身の無くなった容器を加工し
筒状にして差し込み3Mの絶縁テープを巻いてインシュロックで
固定した。
Posted at 2017/12/20 20:15:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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「CX-3 アイドリングストップ解除改造”完成” http://cvw.jp/b/1426116/40872257/
何シテル?   12/20 20:15
syhnanです。よろしくお願いします。
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