• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年01月09日

ハーフのボヤキざんす。

ハーフのボヤキざんす。 英車って部品が出るからいいよねってよく言われますが、ロータスヨーロッパってのは商才チャップマンによってフランス製の心臓と腰を載せて出生しているのでミリ/インチを併用した純英車では無く、ルノーの機関を壊すとパーツ入手がとても困難なクルマなんです。
歯が欠けた言いわけになりますが
20年以上前のOJ誌にリングギア、ピニオンが金属疲労で欠ける物も多いとあります。回転の負荷の関係で5速より4速が多いらしく90年代半ば当時ですらパーツ入手はリビルトで対応とあります。それでも当時はパーツ入手はまだ何とかなっていました。(S2のウォーターポンプも普通にassyで新品買えていました。)
ベテランショップGさん曰く、そんなに滅多に欠ける物じゃないけど欠けるのは4速の336の話じゃないかな?リングギアが小さいからとの事。352以降は強化したのか大きくなってるんだよねと。

フランス物を使った事で色々な事が頭の中を過ぎります。(ヨーロッパを愛している方は思っていた事ではないでしょうか?)
R8やA110とかでレースとかしてる人は壊したらどーしてるんだろ?
具は特注か?
イギリスに縦置きミッドに積めるような量産ユニットのクルマは存在しなかったのか?
なぜチャップマンは西ドイツのフォルクスワーゲンじゃなくフランスのルノーと組んだのか?
ポンド、フラン、マルク為替の動きか?
ビートルユニットだったらS1〜SPまでどんな進展をしていたのか?
S1〜S2はバタバタバタバタ〜ってか?
後脚はどーなっていたか?
イギリス人はフランス人よりドイツ人と仲良かったんじゃないのか?ビートルズも遠征してたよなぁ。
だいいちルマンで散々な目にあったじゃないか〜

336はリングギアが小さい?
352は大きい?って事は・・・・・。
336のケースに仮組み。
入らねー。入らねーよ。
リングギアがケースに当たって入らねー。
組んでるときに気づけよー。
胃が痛て〜最悪。
336ケースに352のリングギアは入らんとです。
当たる所削ったらギアが外に出ちまうぐらいデカいとです。と言うより出ちまうとです。
もし入ったとしても歯当たり調整が効かない程キツいとです。
でも強化と聞いちまったからには352のリングギアとピニオンは絶対使いたいとです。
うーっ、
ドMの心は何処か笑っているとです。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2017/01/09 15:09:32

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

創業50周年!!  30%OFF! ...
倉地塗装さん

珍しく嫁が助手席に…
go_to_kazushiさん

備忘録:愛車ランキング V86 達 ...
ReiGoofyさん

今日の昼飯は〜😋👍
一時停止100%さん

捕鯨船 第一京丸
dora1958さん

朝ご飯🥪
sa-msさん

この記事へのコメント

2017年1月9日 18:38
ケースを加工するのか???   

俺には笑えないが...
コメントへの返答
2017年1月9日 19:41
ケースの加工考えましたが強度が落ちますし、何しろケース内の寸法が違うのでリングギアとピニオン近すぎて当たりが取れません。リングギアとピニオン削ると食い込まなくなる始末です。
悩ましいです。この手のクルマは笑ってないとやってられません。

プロフィール

「@Gronberg(グレンバーグ) 建物に大漁旗が見えますが海鮮丼屋さんですか?」
何シテル?   03/21 17:43
金の葉ッパです。ほぼ独り言です。ノルマがないのでぼちぼち更新してます。 ゴールドリーフ風カラーのヨーロッパに乗っています。 ごーるどりーふとよーろっぱをかけ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 1 2 3456
78910111213
141516 17181920
21222324 252627
282930    

愛車一覧

ランドローバー ディスカバリー ディスコワン (ランドローバー ディスカバリー)
長い間、放置プレイしていた車両を数年前に復帰させました。重機を運転している感じです。ウィ ...
光岡 マイクロカー 505c (光岡 マイクロカー)
SS100(スモールスモール・ハンドレッド)わっかるかな〜わっかんねぇ〜だろな〜
ロータス ヨーロッパ ロータス ヨーロッパ
コイツは命がけだった~。肺病にもなっちまった。当時、総剥離した苦心の54を乗ってたのです ...
フォード フェスティバ フォード フェスティバ
二度や三度捨てようと思ったコイツ。ターボを付けてみたりデミ足化にしてみたりノンスリ入れた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation