初のヒーターコア、ヒーターホース交換〜
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
いつも頻繁に、ボンネットを開けてクーラントの量、パワステオイルの量、ブレーキフルードの量を漏れや減りを確認してます。
3ヶ月ほど前から、クーラントのサブタンクの量が、やや減ってるなぁ〜^^;
っと思いつつ、まぁ、まだ問題ないだろー!
っと放置w
しかし、2週間ほど前にクーラントのサブタンクを確認すると、ほぼカラ状態になっている!?!
こんなので、長距離運転しなくて良かった⚠
そして、どこからか漏れているのは確実なので、エンジン周りや、ラジエーター付近を上から確認するもよく分からない^^;
なので、一度エンジンを掛けて圧をかけて確認してみよう、、
っと、室内に座ってしばらく待っていると、エアコン吹き出し口から、湯気が出てる!!!
遂に来たか!
そろそろ交換しておかないとダメだなぁ~っと思ってはおりましたが、ヒーターコアの破損で間違いない🤢
2
助手席のフロアカーペットをめくると、ずぶ濡れで、運転席側もずぶ濡れ!!!
3
いよいよ、20年前にストックしてあったヒーターコアを使う時がきました!
今現在、ヒーターコアは入手出来るみたいですが、約10万円😥
しかし、純正で、まだあるのは有り難いてすが、、、
以前から、交換手順は、他のジェミニ乗りのお人のを拝借!
こんな時に情報が有ると助かります!
ありがとうございますm(_ _)m
さて、自分でも出来そうなので、GWの連休中に交換するか、修理屋さんにやってもらうか?
考えると、ヒーターホースも36年無交換なので、ホースを交換すると、下からでないと外せないか?
あと、クーラントの処理の事も有り、やっぱり修理屋さんに頼もう〜^^;
修理屋さんに事情を話し、簡単そうなのですぐにやってくれましたw
最近の車だと、当然コアの交換となると、ダッシュボードを外さないと交換出来ない!!
っなんてことは当たり前で、どえらい作業になってしまいます😥
その点、このジェミニは、かなり楽に交換出来ます😆
4
作業合間の画像は有りませんが、交換後のヒーターコア!
5
交換後のヒーターホース
6
外した、ヒーターコアですが、見た感じどこが破損しているのか分かりませんでしたが、よくよく見ると、樹脂部分の根元が微妙にひび割れてました!!
ここだと、補修したら、また使えそうですが^^;
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