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RX8X3のブログ一覧

2012年02月21日 イイね!

トラスト ターボ エンスト

RX-8ターボ三代目君が退院しました。
一時的は退院です。

結論:未だエンスト病治らず・・・です。

現状ですが、
街中でのエンストはなくなりました。
初期は、信号のたびにエンストしてました。
次は、ちょっとブースとかかるとエンストしてました。
現在は、高速道路でクラッチを踏んで惰性で走るとエンストします。
加速して、ブーストかかった状態で、クラッチ、エンスト・・・
加速しないで、3500回転程度で走行中に、クラッチ、エンスト・・・

しばらく走行しているとついにエンジンチェックランプが点灯・・・
何でしょう・・・

・O2センサー:新品にしました。
・純正コンピューター:ディーラーで現車に合うよう再インストール?してもらいました。
・コンプレッション:F7.2 R7.2 低いですが、結構そろっています。
・オイル系:1週間前に全部入れなおしました。
・プラグ:純正プラグ新品です。
・プラグコード:純正プラグコード新品です。
・eマネージアルティメット:現車セッティングしました。

某ショップさんから現在必要といわれているのが、
・インジェクター容量が不足
・燃料がめちゃくちゃ薄い!ほんとに薄い!
・5000回転以上まわすとちょっと危険。
・ノッキングなどして、エンジンブローの可能性有り。
・インジェクターを540ccにして、再度現車セッティングすればOK

との状況です。
付属品として付いていた気になるものが2個
・カーセキュリティーシステム なんかすごい大変なもの
 VORTEX 7200
・スピードリミッターカット HKS VAC
何かこの辺りがあるのでしょうかね?
とりあえず、VACは、はずしました。

その他、メンテナンス中にあったトラブルとしては、
・エアポンプのホースが抜けてました。
・電動ファンのコードが一本抜けてました。
これで走って200km程度は走っていた気がするので・・・
とても心配です。もう壊れちゃったのでしょうかね^^;
ただ、現状、某ショップさんからは、どこかが壊れているということは
無いと聞いています。オイル漏れなど無く、キレイだとのこと。
ディーラーさんでも同じことを言われました。
でも、何をしてもエンストは治らないとディーラーさんは言ってましたが。。。

低速走行中のエンストは、学習で治ったと言ってましたが、
高速走行中のエンストは、学習で治るのでしょうか?

なんとなく、自分と比例して、学習が進んでいる?ような気がして、
愛着はわくものの、、なかなか安全運転できない状況です。

・燃料が薄いというのもとても気になりますね。
 インジェクターが詰まっている?
 壊れている?
 よくわからず、再び学習の日々が始まります。
 ターボにすると、そんなに燃料がたくさんでるパーツにしないと、
 駄目なのでしょうか・・・純正のインジェクターでは不足なのでしょうか・・トホホ。

 
Posted at 2012/02/21 09:53:37 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不調 | 日記
2012年02月16日 イイね!

トラスト ターボ エンスト

トラストのボルトオンターボ付きのエイト

改めて、こんなトラブルが発生しています。
いや、発生していました。でしょうか。

1、エンスト
2、ハンチング
3、ハンドルゴゴゴ
4、ラジエーターランプ点灯
5、エンジンチェックランプ点灯
6、5000回転前後のノッキング
7、高速走行中のエンスト
8、コンフィギュレーションエラー

という状況です。

これらを今、某Nショップさんにお願いして
メンテナンスをしていただいております。

車の仕様ですが、今までノーマル以上のことをしてこなかったので、
今回の車はてんこ盛りにいろいろ付いています。

問題を1から解決してくれておりまして、
まだ、修理の途中ですが、ショップの方から電話で中間報告をいただけたので、
状況を記録しようと思います。


1、エンスト:結論:完璧に治りました。
  方法:サブコンで燃調を再セッティング。
  イーマネージアルティメットというのは、どうやら、トラストのターボキットさんの場合、
  何らかのプロテクト?がかかっているのでしょうか?
  ショップの方は、サブコンにアクセスするのが大変だったと言っていました。
  詳しくは今度直接聞いてみようと思います。
  
  エンストの症状としては、エンジンスタートで出てくるエンストと
  高速走行時にエンストする場合とありました。

  街ノリレベルでしてしまうエンストの原因は
  結局学習不足だということだそうです。

  コンプレッション低下、O2センサー、エアフロ、スロットル、プラグ、
  コイル、プラグコード、クラッチスイッチ?、
  いろいろ調べたのですが、学習による回復で、治ったと聞きました。
  あぁ何と言う甘美な言葉でしょう。「エンストが治った・・・」そうです。
  乗るのが楽しみです。

  学習については、本当に紆余曲折苦労しました。

  ○バックスさん、○ショップさん、関○マツダさん、いろいろ渡り歩いて
  自らも、首都高速を3周くらいしながら試行錯誤して、エンスト治りませんでした。
  「学ぶ」とはいかに難しいか・・・
  それが、完璧に、何をしても、エンストしません!と、電話を頂き、感激で、
  食べ放題のディナーのおかわりを忘れました。

  今までのエイト2台は、自分で治せたのですが、今回はプロの手を借りて回復です。
  Nショップさん今後もよろしくです。

  ※まだ自分で乗っていないので、実はエンスト完治を実感していません。

2、ハンチング

  これはO2センサーが真っ黒男だったそうです。
  単純に交換で治ったそうです。
  いや、ココについては、車を取りに行ったときに、詳しく聞いてみます。
  レポートします。

3、ハンドルゴゴゴ

  重ステまっしぐらな気配ですが、今までのエイトも同じような症状が出たので、
  もうしばらくゴゴゴで乗ります。

4、ラジエータランプ点灯

  これも、良くあるパターンで、前期LAの場合、冷却水タンクのセンサーが
  壊れてしまうことがあるだけで、水が空っぽではないとのことです。
  なので、交換して直しました。

5、エンジンチェックランプ

  これの原因がO2センサーの劣化だそうで、
  交換後、ぜんぜんでない!とのことです。
  オレンジ色の憂鬱と、おさらばできそうです。

6、5000回転ノッキング

  これは、どうやら、燃料が薄いとのことです。
  ノーマルのインジェクターだと、ターボの場合、高回転域で、
  燃料が薄くなって、ノッキング気味になってしまうとのことです。
  これについては、ノーマークで、未知の領域で、
  言われたとおりに、4本のインジェクターを交換することになりました。
  この現状は、勉強不足なので、しばしエイトターボとインジェクターの
  こと、燃料が濃い薄いなど、何たるかを勉強したいとおもっております。

7、高速エンスト

  高速道路で、惰性で走ったときにエンスト100%は、
  いまのところ、完治したと聞いてます!
  はぁうれしい。お財布厳しいですが。

8、コンフィギュレーションエラー

  これが、ショップさんにとっては厄介だったようです。
  結論としては、どうやら社外のカーセキュリティーシステムが
  悪さをしていた?ということのようです。
  前回ブログでは、純正コンピューターが、別のエイトの純正だったという
  断定的な話をしてしまったのですが、
  どうやらそれも事実ではなかったです。
  コンフィギュレーションエラーはディーラーさんしか解除できないとの
  流れで、行き着けのディーラーさんに。
  ディーラーさんでは、確かにコンフィグエラーを確認。
  なぜ、このエラーが出たのかが、結局原因わからず、
  エラー解除を優先して、純正コンピューターの書き換え、
  現車とのマッチング(セッティングと分けて言って見ました)
  そして、もはや、過去の記憶は全てリセットされた状態で、
  今のエイトにハードを交換することなく搭載されています。
  それを、再び、Nショップさんに持ち込み、綿密に調べたところ?
  カーセキュリティーシステムの悪さでコンフィグエラーとなっていたのでは?
  という結論になりました。
  VO○○EX社の7200○○というのが、最初から付いていたのですが、
  すごいシステムらしいです。
  何がすごいのかはまったくわからないのですが、
  自分としては、安全な車庫に入れておけばと思っていまして、
  取っちゃうことに決めました。
  なんとなく高そうなシステムなので、もったいない気がします。


現車セッティングされたエイトターボはどんな乗り心地なのでしょうか・・・
早く乗りたいです。。

Posted at 2012/02/16 14:23:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不調 | クルマ
2012年02月11日 イイね!

エンスト 息継ぎ ハンドル

RX-8を3台乗り継いで来たのですが、
思い返せば、たくさんのトラブルに出会いました。
10年前はトヨタのツアラーVに乗ってまして、
直線番長だったのですが、車が20万キロ走っても壊れず、
最終的に、オートマが滑りました。

それはさておき、、、
今回のRX-8も、例外にもれず、トラブルを抱えております。
8万5千キロ

思い出せた順番からトラブルを書いてみます。まだ1週間しか乗ってませんが。

1、エンスト
最初は、バッテリーをはずして、ECUの学習がリセットされてたのでしょう。
クラッチを切るとエンスト状態でした。
ディーラーさんから本日正式な方法を簡単に教えてもらったのですが、
自分の学習必殺技が、なんとなくこの場合は有効のような気がしています。
必殺技の内容は、車が壊れるなどといわれるケースもあるようなやり方なので、
いつかお酒の勢いで語ろうと思います。。

2、エンスト バージョン2
トラストターボキットの方はどうなのでしょうか?
私のは、ブースとがかかって、クラッチ切ると100%エンストです。
前回ブログでとほほを語りました。
本日から、ディーラーにて修理を予定しています。

3、純正コンピューターがほかのRX-8の純正コンピューターであった。
実は中古車を購入する前に、トラブルを抱えた車では無いか、
事前に、中古車ショップさんに、ディーラで、車を見てもらうよう、
依頼しました。買う前になんです。中古車ショップさんは
嫌がりもせず、なんと、RX-8のコンプレッションチェックを引き受けてくれたのです。
ディーラーさんで調べた結果、O2センサーエラーがあったようです。
それだけと、あとコンプレッションは、ギリギリな感じでした。
しかし!購入した後に発覚したのが、コンピューターそのものが、違う純正ECUと
すりかわっていたという事実。
中古車を購入する前に、ディーラーさんに、検査結果をヒアリングしたのですが、
そのときは、特に大きな問題はない!といってたのに、、、
純正コンピューターがエラーを起こしていると、知っていたのに、
教えてくれないなんて、ひ、ひどいわっ!っという事態に。
2回も電話して、問題ありませんでしたか?と聞いたのですが、、ね。
それに、RX-8にすでに2台も乗ってきたことと、、今も某ディーラーさんには
頻繁にお世話になっていること、、さらに個人情報は同じディーラーさんなら
共有できるでしょうから、私のことを調べてください。と伝えたのに、
中古車が抱えていたリスクを教えてくれないなんて、ひ、ひどいわっ!

このトラブルは現在、なんとかやさしい方々の協力を得て、
対応中でございます。

4、加速時の息継ぎ・・・
4000、5000回転前後で、微妙なアクセルワークをすると、
ノッキング?なのか、いかにもエンジンが不安定です。という動きをします。
この原因が、ECU違いによるものなのか、O2センサーによるものなのか、、
早く原因を知りたいです。
原因がどうしたらわかるのか・・・全部のセンサーを交換するのは
しんどいです。
それに、そんなにどれもこれも壊れていたら、
車は走らなくなるとのことです。

疑い中のセンサーエラー
・O2センサー エキマニ側?
・エアフロ
・スロットル
・プラグ:純正に交換
・コイル:あやしい
・プラグコード
・コンプレッション低下 F7.1 7.1 7.2 R7.0 7.1 8.0
                            ↑ここだけ高いのは
                          アペックスシール周りのパーツが
                          純正品は不ぞろいという場合があるそうです。

5、ハンドル
朝、寒い中で、最初に動いてハンドルを切ると、、、
ゴ、、、ゴゴ、、ゴと雪を踏んで進むような音と違和感が発生します。
これは、聞くところによると、昔からハンドルがモーターが壊れるケースが
あるそうです。こんなことがあるのですね・・・

6、燃費がノーマル8と比較すると、、、
 恐るべし悪さ。

今まで、高速、街中を15万キロ以上走ってきたのですが、
正直、燃費が7.5~8.7くらいにおさまる感じで、ギリギリ納得していたのですが、
トラストターボは、、、おおい!6kmですか?
これはコンプレッション低下なのか・・・それとも、燃調が濃すぎるのか・・・
不明です。
エンジンチェックランプがすでに付いているのですが、
ディーラーさんいわく、燃料が濃いといっていました。
ターボなので、当然なのですが、それにしてもということらしいです。
素人には燃調はどうやっても調整できないと思っとりまして、、
くさいほどの燃料を、徐行中に振りまかないで欲しいと願っております。
が、打つ手なしでおります。

まずはECUのエラー(コンフィギュレーションエラー)を修正して、
その後、現車セッティングという流れで、
1、エンスト完治
2、加速フィールの修正と燃調、燃費の改善
 現車セッティング

という流れが良いかと考えています。

でも、お金持ちではないので、原因がわかっても、
どうやってギリギリの資金繰りで修理したらよいのやら・・・
トホホは続きます。

不調の話とは関係ないのですが、
サーキットで走ることが楽しみです。
前回は、某走行会で、プロの同乗走行をしていただきました。
プロの技、最高です。8周もしていただきました。筑波2000。
美しいです。コーナリングがカウンタステアとかほとんど当てず、
タイヤの設置面がきれいに使われている感じでした。
あまりに美しいので、
「もっと限界でギリギリまでまわして、この車の筑波2000での
限界タイムを教えてください!」などと生意気なお願いをしてしまいました。
やさしく、「あ、もうすでにこの周回は限界付近で走ってますよ」と
言われました。ヒールアンドトゥーも滑らか過ぎて、オートマの域です。

私もこんな域になりたい・・と思って走りました。
すると、どうでしょう。魔法にかかったように、私も同乗走行いただいた
先生よりコンマ8秒早いタイムで走れたではないか!
な、なんか、ちょっとプロより速く走れた?気がしてうれしかったですが、
まあ、人間一人分約70KG重量が重いわけですから、
0.8秒程度早くてもな、、とも思います。
でも、まだ走り始めて5,6回目のサーキットなので、なんとなく、
車の挙動がつかめてきたのかなと思っています。

という事情で、もっとサーキットチューニングされた車にしたいと
思って買ったのが、今回の3台目RX-8というわけなのです。

寒い時期に一度は行きたいです。
トラブルはほかにもあるので、また後日レポートします。
Posted at 2012/02/11 22:07:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 不調 | 日記
2012年02月10日 イイね!

エンスト トラスト ターボキット01

人生3台目のRX-8には
トラストさんのターボキットが購入時から装着されておりました。

インプレッション的にこんなことを感じています。

・加速はノーマルのエイトと比較すると、
 中間加速がとても気持ちよいです。
 下と上は、さほどでも無いのですが、中間加速が
 2速あたりで引っ張りますと、245-40-18のネオバがしばし
 すべる感じがあるほどのパワー感があります。
 
・マフラーからの臭いが濃い。
 一応、チューニングショップさんに確認したところ、
 ボルトオンしただけではなく、アルティメットをかなり調整したとのことでした。
 ですが、燃調が濃いなと思う臭いが出てます。

・フルアクセル後、クラッチを切って惰性で走ると、
 ほぼ100%、エンストします。
 これが本当に困った症状です。

 どうしたら、エンストが治るのでしょうか・・・トホホ。

 どなたかトラストターボキットの方で、同じ症状の方はいらっしゃらないでしょうかね?

 原因究明中
 仮説:・O2センサーかぶり?→
     ・スロットル?汚れ?劣化?→
     ・エアフロセンサー汚れ?→
     ・プラグ?→
     ・コイル?→
     ・圧縮?→測定しましたが、問題なし。

 何とか問題を解決したいと思って、某Nショップに持ち込みましたところ、
 なんと意外な回答が。

「純正ロム」が取り付けてあるのですが、「もともと装着されていた純正ROM」では
ありません。
コンフィギュレーションエラーが発生しています。

とのことでした。何ですか?コンフィギュレーションエラーって・・・???
素人には難題すぎますね。

つまり、固体とECUが違うと、エラーが出て、
チューニングショップさんでは、少なくとも、本当の純正ECUが無いと、
トラブルチェックもできないということなのです。

・なんでエンストするのでしょう・・・!

その後、頼りにしている純正ディーラーへ、泣きながら行きました。

ディーラーさんの経験では、ターボキット装着している車が前に持ち込まれ、
あらゆるメンテナンスをしてエンジンまで乗せ変えたけれど、
エンストが治らなかった・・・なので今でもエンストしながら乗っているお客様がいる。
ということでした。

危険すぎます。高速走行だろうが、交差点だろうが、どこでもエンストしてしまうのです。
静かに走るとへんな回転数の落ち込みすら無いのですが、
ブースとをかけるように、がバッと加速してポン!とクラッチを切って、
惰性で走ると、確実に回転数がゼロになります。

ディーラーさんでは、同じ症状の方がいるのだそうです。
これは何か解決方法があるのでしょうか?

現車セッティングするにも、コンフィギュレーションしないと中身が見れず、、

前のECUが無いと、コンフィギュレーションがディーラーでもできず、、、

10万円で新しい純正を購入した上で、エンストについてさらに原因を探すという
とても、手間のかかる事態に突入してしまいました。

コンピューターが学習ができていないというレベルでは無いので、
今後は、何とかディーラーさんとショップさんを往復しながら、
ターボキットのエンスト症状を改善したいと思います、。


Posted at 2012/02/10 22:49:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | 不調 | クルマ

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RX8X3です。よろしくお願いします。 一台目は13万キロ 二代目は2万キロ 三代目は入院中 要するに3台RX-8を乗り継いできました。 いろいろ大変...
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