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ハロウィン隊の愛車 [ダイハツ ミラジーノ]

整備手帳

作業日:0001年1月1日

CRZメーター取り付け①

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目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

上級

作業時間 12時間以上
1
問題だらけだった、CRZのメーターを、ちょっとづつ上げていこうと思います。


この無謀なカスタムに走った経緯ですが、
CRZのメーターを知ってから、
半年ぐらいジーノにつけたらどうなるのか?のイメージと、
どのような問題点があるかを、ずっと考えてました


出てきた問題点は、下記3点でした。


①大きさ
(普通車のメーターが軽自動車に収まるのか?)

②can通信をどうするか?
(各警告灯、スピードメーター部分、タ コメーター部分)

③メーターの照明をどうするか?
(夜になったら減光)


一番の問題点は、CRZメーターのCAN通信をどうするかです。
(ジーノの配線は、警告灯とかが一個づつ配線で繋がれてますが、CRZは一個の配線で何個もの信号がきている)

解決法を模索する為に、ホンダのディラーに行って配線図のコピーをもらってきましたが、配線図を見ても解決策が思いつかず・・・


この事で頭がずっとモヤモヤしてました。


このままでは精神的にも良くないので、諦める事も視野に入れて、
CRZのメーターをヤフオクで落札しました。

落札するにもCRZのメーターが高すぎて、最初の一歩がなかなか踏み出せなかったです(T.T)


メーターにはMT用とAT用がありましたが、
ジーノATメーターと同じようにシフトパターンを使いたいと思い、あえてAT用を購入。

届いたメーターはジーノより3回りぐらい大きくてビックリです。ジーノのスペースに入る?って感じでした。
2
メーターが手に入ったのをキッカケに、ダッシュボードを外して、配線の整理を行いました。


その際にCRZメーターを仮置きしたら、行けそうなイメージが掴めたので、メーターへのカスタム魂が燃えてきました
3
作業としては、
まず、バラバラに分解~

メーターを分解してみて、ビックリ❗
基盤の配線が、ジーノと比べ物にならないぐらい細かいです😵
(電装品の進化ってスゴイ❗)
基盤をハンダでなんとかするなんて、もう無理なレベルですね😅


基盤を眺め、色々イメージしたりして導いた解決策は、






ズバリ、






デジタルからアナログへ退化させる事でした💦


具体的には、CRZのメーターの外側だけ使って、中身はジーノって感じです。


どのようにするかと言うと、
4
こんな感じにジーノの基盤のLEDをハンダで外して、
外したプラスとマイナス側に、配線をハンダします
5
そして、ネットで買ったフレキシブル基盤をCRZメーター裏の警告灯の枠の大きさに切って
6
こんな感じでハンダ付けします
7
裏は配線を付けて
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で、
こんな感じで、色々な警告灯が
完成。


後は、この基盤をCRZのメーター裏に貼り付け、
配線を伸ばした先を、ジーノの基盤に繋げれば・・
ジーノの基盤を通して電気が流れ、LEDが光る仕組みが出来上がりです。

時代を逆行するカスタムですね😅

ちなみにLEDを使う時は、抵抗かcrdを付けないと壊れますが、この場合はジーノ基盤の抵抗を再使用する形になるので大丈夫です。


この方法が、私の中でCRZメーターの基本
のやり方になりました。

このやり方で警告灯の問題が解決ですが、問題はまだまだあるんですよね~。

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この記事へのコメント

2017年7月28日 18:53
(;゚∀゚)=3ハァハァ

(゚ー゚;三 ;゚ー゚) キョロキョロ

c⌒っ゚д゚)っφ メモメモ...

(*゚∀゚)アハアハアッハッノヽ~☆

電子的なカスタムをここまでやってしまうとは

驚愕々々 ノ)゚Д゚(ヽ
コメントへの返答
2017年7月28日 23:29
実はこれ、
基盤をイジルのが無理だと思って、考えついた苦肉の策です😵

コンピューターとかに詳しい人とかなら、もっと効率のいい方法が
あるのではと思います。

私には無理で~す💦

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初めまして。ハロウィン隊と申します。 車は興味無く、軽のMTだったら何でもいいやって、感じだったんですが、中古車雑誌でジーノに惚れてしまいました。 ...
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