エラー確認(アクセル系)
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
ショップ作業 |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
会社帰りに寄り道をしたあと、エンジンを掛けようとキーを回したら、掛からない。。。それもバッテリーがあがった時とは違う感じで、、、。
3回ほど試したらエンジンが掛かったので走り出したのですが、10kmほど走った登り坂でアクセルを踏み込んだら、「加速しない」。そして「VDC異常」と「エンジン異常」のランプが点灯して、さらにメーターディスプレイのSIモード表示の「S」だけが点滅して、アクセルが効かなくなりました。
幸い直前の速度(約60km/h)は維持しており、ハンドルやブレーキは大丈夫だったので無事に路側に停止しました。
2
エンジンOFF後、再始動すると正常に戻ったので走り出したのですが、しばらくして「再発」。。。
今度再発したら「JAFを呼ぼう」と再走したら、再発せずになんとか帰宅出来ました。
3
さすがにこの状態で走るのは心配なので翌日Dラーで診てもらいましたが、再現はできませんでした。
ただしメモリに残っていた履歴からは、「アクセル開度の検知不良」とのことで、アクセルペダルの接点不良か後付けのスロコンが怪しいとのこと。1時間ほどチェック(スロコンはオフ状態で、アクセル開度を変えて抵抗を測定したり)してもらいましたが異常はありませんでした(再現しないのはよくある話。。。)
4
もし再発した場合は、
・安全のため急には停まらないよう制御されているので、とにかく安全な場所までたどり着く
・スロコンをオフ(スロコン本体が原因ではなく、接点かコネクタの経年劣化??)
・エアコン、オーディオをオフ(バッテリーあがり防止)
・アクセルペダル交換(アッセンブリ毎交換、部品代約1諭吉)
で様子を見てみます。
5
《追記 2013.12.14》
再発したので、状況確認しました。
(と言うか、街乗りでは問題なかったので、峠道に入って油断してたら出た!)
・スロコンをオンにして、アクセルを強めに踏むと100%再現。
・スロコンがオンでも、アクセルをじわっと踏むとならない(街乗りなら多分出ない)。
・スロコンをオンにするだけで再現する場合もあり(アクセル踏みながらオンの時??)。
・スロコンのモード(ECO,SP1,SP2)は関係なし。
・「Pレンジ」での回転数は約2000rpmで制御される(異常が出てもエンジンが停止しないのはこのため)。
・エンジンをオフにして再始動すればとりあえず正常になるが、最初の再始動ではエンジンが掛からない。
・スロコンがオフであれば、再現しない(これ重要)。
と言うことが分かりました。
要は、「スロコンをオンにしてはならない」ですな。
こうなるとスロコン本体も怪しいことになりますね。
「写真追加添付」しました。
1枚目と2枚目の違いは、SIモードの「S」の表示の有無です。
これだけ点滅しているので、撮るタイミングによっては消えます。
6
《追記 2013.12.15》
追加テスト実施結果
・「SIモード(I,S,S#)」の設定には関係なく、スロコンをオンでアクセル強めで再現。
・ATのレンジ(P,R,N,D)に関係なく、スロコンをオンでアクセル強めで再現。
・異常後にキーをオフにしてもスロコンが直ぐにオフにならない(ネットで検索したら、バッテリーがあがる場合があり、これが原因?!。エンジン再始動が2回目以降なのもこれか?!)
・スロコンがオフであれば、再発しない。
これで、「スロコン本体が怪しい」ことが確定しましたかね?!
7
《追記 2014.01.19》
スロコンがオフでは問題なかったのですが、今日はとうとう「オフ」で異常が出てしまった!!
過去2日に、オフなのに異常が出た!?っぽいことがあったので、とうとう再現してしまいました。。。
これで「スロコンをオン」の他に、「外気温が3℃以下(メーターパネルの外気温低下に注意!!が出る)」になったら要注意です。
寒すぎてガソリンが供給されないのか???
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