Z32 2型~5型までの変遷の歴史
1
Z32は製造期間が長かったので、5回もマイナーチェンジが行われていました。
1型 : 1989/7 ~1992/8 (H1/7~H4/8)
2型 : 1992/8 ~1993/9 (H4/8~H5/9)
3型 : 1993/9 ~1994/10 (H5/9~H6/10)
4型 : 1994/10~1997/1 (H6/10~H9/1)
5型 : 1997/1 ~1998/10 (H9/1~H10/10)
6型 : 1998/10~2000/9 (H10/10~H12/9)
手持ちの資料(整備要領書など)を駆使して
2型~5型の変遷をまとめてみました
【参考資料】
Z32 整備要領書
I LOVE Z32 FAIRLADY Z (ネコ出版)
www.zcar-owners.net (FALCON)
2
2型 : 1992/8 ~1993/9 (H4/8~H5/9)
車台番号:
Z32-030001~032003
CZ32-540001~542002
GZ32-032003~036001
GCZ32-542004~546008
【EM:エンジンメカニカル】
全車:
・フロントエンジンマウントを変更(音振対策で金具の剛性を上げた)
【EF&EC:エンジンルブリケーション&クーリング】
全車:
・EAI廃止
【FE:アクセルコントロール、フューエル&エキゾースト】
全車:
・EAI廃止に伴い、フロントチューブの形状&材質(ステンレス)変更
・フューエルギャラリーチューブの材質変更(耐久性向上)
【AT:オートマチックトランスミッション】
全車:
・オイルクーラーチューブの経路変更
・リバースクラッチのドライブ、ドリブン、リテーニングの各プレート変更
【FA:フロントアクスル&フロントサスペンション】
2シーターVG30DE車:
・フロントスプリングの有効巻数を変更(7.6⇒7.4)
VG30DETT車:
・フロントスプリングの有効巻数を変更(7.6⇒7.4)
【RA:リヤアクスル&リヤサスペンション】
全車:
・リアキャンバー角(-1゚05'±30⇒-1゚12'±30)を変更
2by2VG30DETT車:
・リアショック減衰力縮み側(80⇒67)、リアスプリングバネ定数(2.2⇒2.6)を変更
【BR:ブレーキ】
全車:
・ブレーキ冷却用エアダクト&導風板を追加
・リヤブレーキパッドの幅(36⇒36.5)、厚さ(10⇒11.5)を変更
【ST:ステアリング】
全車:
・エアバッグをオプション設定
【BF:ボディー&フレーム】
全車:
・フロントシートベルト位置を車体側に変更
・ドアキャッチャーの廃止
・助手席パワーシートを標準装備(ウォークイン機構の廃止)
・コーナーランプ設定
・フッ素樹脂塗装(スーパーファインコーティング)を標準装備
・ヒーター付きミラーを標準装備
・シート生地をシンカーパイルに変更
・サイドドアビームを追加
・シートサイド・トリム生地をダブルラッセルに変更
AT車:
・シフトレバー、パーキングレバーを本革製に変更
2by2車:
・リヤシートベルトを三点式に変更、ALR機構を追加
【HA:ヒーター&エアコン】
全車:
・オートエアコンのコントロールパネル変更
(吹出口の手動選択、風量の4段切替)
・マニュアルエアコン設定
【EL:エレクトリカル】
全車:
・シートベルト着用警告灯を追加
エアバッグ+ASCD車:
・ASCD操作レバーを設定
3
3型 : 1993/9 ~1994/10 (H5/9~H6/10)
車台番号:
Z32-032004~040000
CZ32-542003~550000
GZ32-036002~050000
GCZ32-546008~560000
【EM:エンジンメカニカル】
VG30DE車:
・2方向フューエルインジェクターの採用に伴い、
インテークマニホールド、インテークマニホールドガスケット、
フューエルチューブ、フューエルダンパー、プレッシャーレギュレータ
の変更
VG30DETT車:
・電制SUPER HICASの採用に伴い、パワステベルト、クランクプーリーの変更
(VG30DEと同じものになる)
【EF&EC:エンジンルブリケーション&クーリング】
全車:
・クランク角センサーの防水性向上
・O2センサー本体(防水性向上)+専用パワートランジスターの変更
・イグニッション用パワートランジスターの変更
(パワトラ熱障害対策+小型化+防水コネクター)
VG30DE:
・2方向フューエルインジェクターに変更
・ECUにSOFIS制御(新・壁面流補正制御)を採用
【FE:アクセルコントロール、フューエル&エキゾースト】
2by2全車:
・フューエルタンク ロア側のシェル形状変更
・フューエルタンク内にエバポカットバルブ3個を採用
・フューエルゲージの抵抗値特性を変更、
・フィラーチューブにシャッターを追加(吹き返し防止)
2by2VG30DETT車:
・フューエルタンクプロテクターの形状を変更
【AT:オートマチックトランスミッション】
変更なし
【FA:フロントアクスル&フロントサスペンション】
変更なし
【RA:リヤアクスル&リヤサスペンション】
全車:
・リヤトーインを変更(イン5~アウト5⇒0~イン4)
【BR:ブレーキ】
全車:
ABSコントロールユニット、アクチュエーターの変更
【ST:ステアリング】
VG30DETT車:
・電制SUPER HICASを採用
・高精度ステアリングギアを採用
【BF:ボディー&フレーム】
全車:
・リアスポイラーの形状変更
・マルチリモートエントリーシステム設定車:電波式に変更
(アンテナ部はリヤウィンドーに)
・サイドドアビームの形状変更
【HA:ヒーター&エアコン】
全車:
・冷媒をフロンから新冷媒R134aに変更
【EL:エレクトリカル】
全車:
・電子制御アクティブサウンドシステムの採用
・リヤスピーカーアンプの取り付け方法変更
・ASCDをAT車標準装備・MT車オプション⇒AT車標準装備・MT車廃止に変更
4
4型 : 1994/10~1997/1 (H6/10~H9/1)
車台番号:
Z32-040001~041000
CZ32-550001~551000
GZ32-050001~054000
GCZ32-560001~563000
【EM:エンジンメカニカル】
VG30DETT車:
・2方向フューエルインジェクターの採用に伴い、
インテークマニホールド、インテークマニホールドガスケット、
フューエルチューブ、フューエルダンパー、プレッシャーレギュレータ
の変更
【EF&EC:エンジンルブリケーション&クーリング】
全車:
・EGR制御の廃止(触媒性能・ECU制御性能UPのため)
・バランスチューブの黒塗装の廃止
VG30DE車:
・燃圧コントロールシステム廃止
・排気温度センサーをスイッチングモジュール⇒サーミスタ式に変更
・ECU端子番号8、40に排気温度センサー信号INを追加
・ECU端子番号24に排気温度警告灯信号OUTを追加
VG30DETT車:
・燃圧コントロールシステムを加圧タンク式⇒大気開放式に変更
・過給圧センサー追加
・ECUにSOFIS制御(新・壁面流補正制御)を採用
・2方向フューエルインジェクターに変更
・ECU端子番号37に過給圧センサー信号INを追加
【FE:アクセルコントロール、フューエル&エキゾースト】
全車:
・触媒を白金&ロジウム⇒パラジウムに変更(浄化率向上)
2by2車:
・ロールオーバーバルブ廃止、フューエルチェックバルブ採用
【AT:オートマチックトランスミッション】
変更なし
【FA:フロントアクスル&フロントサスペンション】
変更なし
【RA:リヤアクスル&リヤサスペンション】
変更なし
【BR:ブレーキ】
全車:
・ブレーキキャリパーをアルミ製⇒鉄製に変更
・ABSを標準装備⇒オプションに変更
VG30DE車:
・ブレーキローターの厚さを26mm⇒30mmに変更※
※ターボ車のものと同スペックのローターが
NA車にもようやく与えられた
【ST:ステアリング】
全車:
・エアバッグをオプション⇒標準装備に変更
【BF:ボディー&フレーム】
全車:
・助手席パワーシートを標準装備⇒オプションに変更
・ウォッシャーノズルにチェックバルブを内蔵
・リヤワイパー長を変更(475mm⇒400mm)
・運転席エアバッグを標準装備
・運転席サイドサポート機構の廃止
2シーター車:
・ウォッシャータンクをエンジンルーム内に移設
(2by2車と同じとなる)
2by2車:
・リヤシートベルトをELR三点式に変更
VersionS車:
・VersionSグレード追加に伴い、
VersionS車は運転席・助手席ともマニュアルシートのみ設定
300ZX車:
・スーパーファインハードコート塗装を採用
【HA:ヒーター&エアコン】
VersionS車:
・VersionSグレード追加に伴い、VersionS車はマニュアルエアコンのみ設定
・レカロシート設定車は運転席・助手席ともレカロシート(SR-II)を設定
【EL:エレクトリカル】
全車:
・ウォッシャー液面警告灯を廃止
VG30DETT車:
・ブースト計廃止
・ASCDをAT車標準仕様⇒オプションに変更
5
5型 : 1997/1 ~1998/10 (H9/1~H10/10)
車台番号:
Z32-041001~050000
CZ32-551001~560000
GZ32-054001~060000
GCZ32-563001~570000
【EM:エンジンメカニカル】
変更なし
【EF&EC:エンジンルブリケーション&クーリング】
変更なし
【FE:アクセルコントロール、フューエル&エキゾースト】
VG30DETT車:
・スロットルバルブスイッチコネクターの変更
・ラジエターファンモーターコネクタの変更
【AT:オートマチックトランスミッション】
変更なし
【FA:フロントアクスル&フロントサスペンション】
変更なし
【RA:リヤアクスル&リヤサスペンション】
変更なし
【BR:ブレーキ】
全車:
・ABSをオプション⇒標準装備(VersionSのみオプション)に変更
【ST:ステアリング】
変更なし
【BF:ボディー&フレーム】
全車:
・ウィンドースイッチをシーソー型⇒プルアップ型に変更
(アンプ一体型)
・UVカットガラス、撥水ガラスをオプション設定
2by2車:
・リヤシートの表皮をビニールレザーに変更
2シーター車:
・標準ルーフ車のみの設定となった
VersionR車:
・VersionRグレード追加に伴い、
VersionR車は運転席・助手席ともレカロシート(SR-II)のみ設定
・ステアリング、MTシフトノブは赤ステッチ付き
・AT車のシフトノブはウレタンとなった
【HA:ヒーター&エアコン】
変更なし
【EL:エレクトリカル】
変更なし
6
こんなに違うとは思わなかったな~
さすが息の長い車種ですね
FD3Sとかもこんなカンジなんだろうか
6型は整備要領書がないのでカンベンしてください・・・
[PR]Yahoo!ショッピング
入札多数の人気商品!
[PR]Yahoo!オークション
関連コンテンツ
関連整備ピックアップ
関連リンク