• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

スパフラのブログ一覧

2014年08月30日 イイね!

新型試乗

タイトルどおりですが・・・。

ホントはマイカーで友達のところに行く予定だったんですが・・・・。

何故かラフィックスが装着できず、家車でスバルへ・・・・。

で、新型WRX STI試乗してきました。

乗ってすぐ驚くのは、すばらしく高級感のある室内。

うちのGDBとは大違いwww。

そして、エンジンスタート。

プッシュボタン方式でエンジン音は非常に静か。

ちなみにボディサイズはそんなに大きく感じませんでした。

参考までにGDB-Aとのサイズ比較

GDB-A
長4405×幅1730×高1435mm

CBA-VAB
長4595×幅1795×高1475mm

走り出してすぐ気がつくのは、アクセルとクラッチが軽い。

そして凄く静か。

回転をあげつつ、シフトチェンジ・・・。

!?

結構ラフな操作をしてもギアが確実に入る上にショックが来ない。

低速から高回転までリニアに吹けあがるエンジン。

電子スロットルはラグが少なくていいですね~

(実は他にも秘密があるのですがそれは後ほど)

GDBよりさらにショートストロークになったシフトは、もはやクイックシフトいらず。

高速コーナーでもコンフォートな乗り味地とは裏腹にしっかり踏ん張って曲がっていく。

上り坂道でのスタートブレーキホールドはなれないと危ないですね。

クラッチも軽いのはいいのですが、その反面半クラ位置がわかりにくい・・。

あっという間に、試乗が終わり、次の方が試乗に・・・。

そう、近所にある6MTのSTIが乗れるのはこのディーラーだけなのですwww

展示車両もないため、試乗から帰ってくると人が群がります。


ショールームに戻り営業氏からカタログをもらい色々質問

しますが、営業氏から衝撃の発言。

「すいません、勉強途中でわかりません・・・・少々お待ちいただけますか?」

と、5分ほど放置され・・・。

「すいません、社外秘なんですが、コレを読んでいただければ・・・・」

と渡されたのは・・・なんと
「WRX STI 拡販マニュアル」

おいおい・・・と思いつつありがたく拝読。

で、色々セッティングに役立つ情報もゲット。

まず、電子スロットル。

アクセルONで従来型の2倍加速できるようになっているらしい。

それでいて、危なさがなくリニアに加速できるのは電子スロットルのプログラムが優秀なのでしょう。

コーナーでコンフォートのわりに踏ん張りがよかったのは、

極太のスタビライザーを搭載しているため。

なるほど・・・と言うことは本気で攻めるサーキットのコーナーではアンダーが出るかな?

でも、電子制御がしっかり利いてるからちゃんと曲がっていくんだろうな・・・。

とまぁ、色々考えつつ、かえってきましたが・・・・。

結論、新車でスポーツタイプ買うならWRX STI十分にお勧めできます。

値段も基本装備を見れば、まぁ納得できます。

とりあえず・・・参考にはなったので・・・・。

これをまた元に・・・うちのGDBを進化させるとしましょうかww

ではでは~。
Posted at 2014/08/30 20:48:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月24日 イイね!

みん友さんの車と写真を撮ってみる

さて、タイトルの通りなんですが・・・。

なかなか、タイミングが合わないので、実車ではございません。

実際にあったことがある、みん友さんの車をGT6で再現して一緒に撮影しました。

撮影にご協力いただいているのは、音速の貴公子ことアイルトン・セナです。

(※各オーナー様には許可を取っていないので、誰のとかは特に書きません)
(※ゲームでの再現なので、形が近いパーツとかでしか再現できてません、ご了承を)

では、まずGDBインプレッサのRA-R(もどき)
ベースはただのF型です。













ホイールもウィングもスペシャルな方なので、それっぽく・・。

次、GRBインプ








マッドフラップとかがパーツがないので、再現はここまで。

次、トヨタ86






外装はノーマルなので、楽でしたが。
そのうちいじり始めると、再現が効かなくなる・・・。

最後に、セナ様

それっぽいことはそれっぽいですが・・・。

今回は水平対向エンジンのみです。
また、違う車種に乗ってるみん友さんの車でやってみたいと思います。

ではでは、また。
Posted at 2014/08/24 12:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2014年08月20日 イイね!

クラッチの話

さて、唐突ですが、前々から思っていたこと。

GDBインプレッサのクラッチって重くないですか?

ということ。

以前から思っていたのと、他車種の人が乗る度に、

「強化クラッチ組んでる?」

と、聞かれてしまうという・・・。

この前の、オフ会の時もそうでしたし・・・。

で、軽くする方法をサクッと検索した結果・・・。

クラッチレリーズシリンダーの内径を大きくしたキットを売ってるらしい・・。

ものは、こちら
http://www.bakubaku-studio.com/eccube/html/products/detail.php?product_id=30

あとは、カーボンクラッチを入れるといいという話もありましたが・・・。

カーボンって半クラ多用だとだめらしいのと、割れやすいとの事なので

(あと、未だに純正クラッチ滑ってませんので・・・)

とりあえず、これで対策を採るのがいいのかな?と・・・。

週末にまたチューニング屋さんに相談してみます。

ではでは~。

追記
結構かっこいいフロントエアロを見つけたので、調べたら、レイズ ボルクレーシングのエアロでした。
昔はエアロも作ってたのね・・・レイズさん。
色々調べようとしましたが、丸目GDB用しかないらしくほとんど情報もヒットせず・・・。
当然のように今はもう売っていないので、あきらめますが・・・。
Posted at 2014/08/20 22:11:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月17日 イイね!

盆休み車関係総括

さて、今日でお休みも最終日・・・なんとなくサザエさんな気分ですが・・・。

お盆休み中の活動履歴を簡単に。

12日夜。

明日から休みと言うことで、丁度予定があった先輩と後輩を誘い大黒PAへ。

一般道側でドリ車連中が練習をしていてうるさかった・・・。

「ここは日光サーキットか?」という先輩のコメントに爆笑。

とりあえず、ブーストアップしたインプたんを後輩と先輩が試乗。

速くはなったけど・・・・もう一息が欲しい。

とりあえず、来年初めのタービン交換を待たないと・・・って来年の話をすると鬼が笑うらしいので、それはまた。

16日夜。

みん友さんの虎丸さんのオフ会に参加。

参加前に大学同期のK型と合流して、彼のトヨタ86を試乗。

超絶クラッチが軽いのと、S2000並に高いセンターコンソールに戸惑いながら周辺をぐるり。

うーん・・・音は軽い、ストレス無く高回転まで吹けあがる(EJ20より高回転まで回るのはトヨタの技術が入っているせいか?)

高回転でのエンジン音は等長エキマニの入っているインプと同じ音。

ミッションは凄いショートストローク。

ただ、なんとなくサイドミラーが視界をさえぎりやすい位置にあるような?

それ以外はなかなかいいですね。

アイドリング音が静かなのはいいですね・・・インプたんはアイドリングも爆音です(笑)

その後、オフ会に参加。

色々車談義をしつつ、ロータス・エリーゼやホンダ・ビートのコックピットに座らせてもらい・・・・。

9時過ぎに、帰省ラッシュで今日中に帰れないんでは?という不安から撤退。

圏央道を1?0キロ巡航。

後半でBMWのZ3クーペに絡まれましたが・・・あっちは速くて楽でいいですよね・・・。

インプたんは速いことは速いんですが、クロスミッションなので、高回転で走らないといけない(音がうるさい)のと、ハンドルを小径化してから高速巡航時に細かくハンドルが振動するようになったので、なかなかきついのです。

主として集中力的な意味で。

最終的に競り負け、で東名に合流。

恐れていたほどの渋滞は無く、11時半には家につけました。

オフ会参加の皆さん、お疲れ様でした。

ではまた~。


※追記
燃料ポンプの強化がかなり影響が出てますね。
簡単に言えば、燃費が悪くなって、かなりの大食いになりました。
まぁ・・・チューニングカーなんてこんなもんでしょう。
ああそうそう、対策として安全タンク入れたりはしませんので。
アレを入れてしまうと、トランクが丸つぶれして実用車じゃ一気に無くなってしまうので・・。
Posted at 2014/08/17 18:27:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2014年08月13日 イイね!

ブーストアップ+α

さて、そんなわけで、やってまいりました。

まずコックピット


追加したのはこちら

東名パワードAF計(空燃調計)


HKS EVC6


だんだん後付け計器が目立つF4戦闘機のコックピットのようになって来ました(笑)

ついでに燃料ポンプを強化、タービンサポートパイプ、メタルキャタライザーを交換。

あとは、マルシェ製エアボックス

これで、エンジンルーム内の熱い空気を吸わなくなります。

外装は、ヘッドライトをイカリング化

このヘッドライト自体はH1ハロゲンなので、組み付け時にHID化。

HIDはチューニングショップお勧めのクルーズ製を採用。
色は、あんまり蒼いのは好きではないので、4300K色。
新品になったせいで、レンズもクリアーになったので、めちゃ爆光ですwww

暗くなってから見ると、めっちゃいいです。
オフ会参加の皆さんは16日夜に見れるかと。

次はエアロとホイールか・・・。

9月いっぱいかかりそうだな・・・・。

ではでは~。
Posted at 2014/08/13 12:39:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「ちょっと早いけど戻る算段を開始w
次も排気量アップ、フルコン制御でオーバー500馬力狙いますw」
何シテル?   07/29 23:33
スパフラです。よろしくお願いします。 車好きのかた、どんどん友達申請しちゃってください(笑) インプレッサがエンジンブローしたため、スイスポに乗り換えました...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/8 >>

     12
3 456789
101112 13141516
171819 20212223
242526272829 30
31      

リンク・クリップ

オシャレセダン プジョー508に乗れ!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/06/20 12:32:46
スバル インプレッサ WRX STI 黄色いカエル号 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/18 10:17:39
(有)スピードショップ ターボ様 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/03/10 18:16:13

愛車一覧

トヨタ GRヤリス トヨタ GRヤリス
四駆ターボに戻りたくて買ってしまいました。
スズキ スイフトスポーツ スズキ スイフトスポーツ
インプレッサのエンジンブローに伴い乗り換え。 ジャパニーズホットハッチ楽しいです。
スバル インプレッサ WRX STI スバル インプレッサ WRX STI
2011年9月納車 中古で購入時走行距離5万7千キロでした。 ホットバージョン峠最強 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation