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EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2016年12月31日 イイね!

平均電費10.0km/kwh 残走行可能距離100kmへの道のり

平均電費10.0km/kwh 残走行可能距離100kmへの道のり当初の目標は、99,999Kmを目指して、99,986kmから、約13km走って、平均電費を、9.9 km/kWhに合わせ、残走行可能距離(ECO)を99kmに合わせることでした。

これは、88,888Kmに到達した際に、平均電費を、8.8km/kWhに合わせ、残走行可能距離(Pに入れた状態)で88kmに合わせることが出来たので、今度は、「9」に挑戦してみようという気になりました。

しかし、「88,888km」に挑戦した時の7月と違い、12月に「9.9 km/kWh」の平均電費は、暖房を使わないとしても、相当難しいと思います。

そのために、実は、2日前から、どうやったら、実現できるか、練習を重ねていたんです。

ところが、もっと前に設定したトリップメーターの設定ミスがあり、トリップメーターが、「3,999.9km」になる前に、オドメーターが、「99,999km」を越えて、「100,000km」になっちゃったんです。


 12/29(木) 15:53  目標まで、約50km
  オドメーター     99,949km
  トリップメーター    3,948.9km
  平均電費         6.5 km/kWh
  残走行可能距離(P)  71km
  (No.8850)
 この時は、満充電の状態でも、暖房を入れた状態だと、9セグでもうすぐ6年目に入るリーフにとっては、残走行可能距離が、71kmとなっており、とても、99kmの残走行可能距離にするのは無理じゃないかと思っていました。




 12/29(木) 16:13 目標まで、約44km
  オドメーター     99,955km
  トリップメーター    3,954.4km
  平均電費         9.8 km/kWh
  残走行可能距離(ECO ; P)  96km
  (No.8855)
 暖房を切って、平均電費をリセットして、優しく走ると、この数字にはなりました。



 12/29(木) 22:13 目標まで、約35km
  オドメーター     99,964km
  トリップメーター    3,964.3km
  平均電費         7.2 km/kWh
  残走行可能距離(P)  99km
  (No.8861)
 残走行可能距離は、何とかなりそうな気はしてきましたが、平均電費は無理かなとあきらめムードになっていました。




 12/30(金) 16:57 目標まで、約20km
  オドメーター     99,979km
  トリップメーター    3,978.6km
  平均電費        12.1 km/kWh
  残走行可能距離(P)  99km
  (No.8875)
 暖房を切って、平均電費をリセットして、超優しく走ると、瞬間的には、この電費にはなりました。




 12/30(金) 21:10 目標まで、約13km
  オドメーター     99,986km
  トリップメーター    3,985.9km
  平均電費        --- km/kWh
  残走行可能距離(P)  99km
  (No.8884)
 2016年最後の日に、ALL9をそろえるために、目標まで13kmの状態で、満充電して準備を終了します。



 12/31(土) 11:13  目標まで、約13km
  オドメーター     99,986km
  トリップメーター    3,985.9km
  平均電費        --- km/kWh
  残走行可能距離(P) 104km
  (No.8892)

 ここから、100,000km、平均電費10.0 km/kWh、残走行可能距離(ECO)100kmに向けた、絶妙なアクセルコントロールが始まります。




 12/31(土) 11:14  目標まで、約13km
  オドメーター    99,986km
  トリップメーター   3,985.9km
  平均電費      --- km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 115km




 12/31(土) 11:34  目標まで、約5km
  オドメーター    99,994km
  トリップメーター   3,993.8km
  平均電費      9.9 km/kWh
  残走行可能距離(P) 99km
  (No.8900)
 途中で、残り約5kmまで来たところで、だいぶペースがつかめてきて、平らな場所を中心に暖房を切って走って、平均電費を9.9km/kWh付近で安定させることが出来てきました。




 12/31(土) 11:49
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 3,999.8km
  平均電費    9.9 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

なんと、トリップメーターが、「3,999.9km」になる前に、オドメーターが、「99,999km」を越えて、「100,000km」になってしまったじゃないですか〜。
あ~、トリップメーターをセットする時に間違えちゃったようです。




 12/31(土) 11:50
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 4,000.0km
  平均電費 9.9 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

この瞬間は、惜しい、あとチョットで、平均電費が、10.0km/kwhなのにと思いながら、半ばあきらめて写真を撮ったんですが、もしかしてと思って、少しゆっくりと進んでみました。




 12/31(土) 11:51
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 4,000.0km
  平均電費 10.0 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

上記、11:50のタイミングから、トリップメーターが進まない範囲で、ゆっくり進んだら、なんと、平均電費が、9.9km/kWhから10.0km/kWhに変わってくれました~。
「ECO」に入れた状態ではありますが、「電動パーキングブレーキ」を掛けた状態で、写真を撮っています。
Posted at 2016/12/31 17:44:25 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月31日 イイね!

100,000km到達! 平均電費10.0km/kwh 残走行可能距離100km

100,000km到達! 平均電費10.0km/kwh 残走行可能距離100km大台に到達しました~!

2012年1月21日から乗り始めて、4年11ヶ月で、100,000kmも走っちゃいました。
「88,888km」の時に、平均電費と残走行可能距離を「8」で揃えた時に続いて、「9」で揃えたかったんですが、失敗がありまして、「100,000km」に併せて、平均電費を「10.0kmk/Wh」に、残S航行可能距離を「100km」に合わせちゃいました。

今まで乗っていたクルマの倍くらいのペースで走っちゃった感じで、自分でもビックリです。

リーフに乗る前に乗っていた車で、同じ距離を走っていたとしたら、ガソリン代だけで、180万円くらいは浮いた計算になっちゃいます。

【ガソリン代 : 210万円/5年】
 100,000km ➗ 6km/リッター ✖️ 126円 = 2,101,000円
 (リッター6kmの車、今週の平均ガソリン代で計算)

【電気代 : 30万円/5年】
 5,000円 ✖️ 12ヶ月 ✖️ 5年 = 300,000円
 (実際はこんなに掛からないけど、多めに想定)

実は、99,999kmでそろえて写真を撮ろうと思っていたんですが、なんと、トリップメーターを合わせる時に間違えてしまったようで、トリップメーターを「3999.9km」に合わせる前に、オドメーターが「99,999km」を越えて、「100,000km」になっちゃったんです。

今日の朝起きてから、この数字をそろえるまでの努力と力業(ちからわざ)は、こちらをご覧ください。

ダイジェストはこちら


 12/31(土) 11:13
  オドメーター   99,986km
  トリップメーター 3,985.9km
  平均電費 --- km/kWh
  残走行可能距離(P) 104km




 12/31(土) 11:14
  オドメーター   99,986km
  トリップメーター 3,985.9km
  平均電費 --- km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 115km




 12/31(土) 11:49
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 3,999.8km
  平均電費 9.9 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

なんと、トリップメーターが、「3,999.9km」になる前に、オドメーターが、「99,999km」を越えて、「100,000km」になってしまったじゃないですか〜。
あ~、トリップメーターをセットする時に間違えちゃったようです。




 12/31(土) 11:50
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 4,000.0km
  平均電費 9.9 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

この瞬間は、惜しい、あとチョットで、平均電費が、10.0km/kwhなのにと思いながら、半ばあきらめて写真を撮ったんですが、もしかしてと思って、少しゆっくりと進んでみました。




 12/31(土) 11:51
  オドメーター   100,000km
  トリップメーター 4,000.0km
  平均電費 10.0 km/kWh
  残走行可能距離(ECO) 100km

上記、11:50のタイミングから、トリップメーターが進まない範囲で、ゆっくり進んだら、なんと、平均電費が、9.9km/kWhから10.0km/kWhに変わってくれました~。
「ECO」に入れた状態ではありますが、「P(パーキング)」に入れた状態で、写真を撮っています。
Posted at 2016/12/31 14:05:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ

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