• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

EV総合研究所(ev_miharuno)のブログ一覧

2017年11月19日 イイね!

初期型8セグリーフで往復78km走ってたい焼きを買いに

初期型8セグリーフで往復78km走ってたい焼きを買いに大好きなたい焼きを買いに、8セグのリーフで往復78km走ってきました。

過去に、こんな感じで、同じたい焼きを買いに行ってきています。










 2017/11/19(日) 24kWh  8セグリーフ   88km

 2017/11/14(火) 40kWh 12セグリーフ 約300km

 2016/01/23(土) 30kWh 12セグリーフ  193km

 2016/01/17(日) 24kWh 10セグリーフ   95km

走行可能距離の違いを見てみましょう。
1年10ヵ月前は、10セグだった私のリーフも、今は、8セグになっています。
しかし、走行可能距離は、エアコンの設定の違いはありますが、それほど減ってはいないですね。

先日試乗した40kWhリーフでは、満充電にしていなかったので、想定走行可能距離が出せていませんが、300km以上は走ってくれそうな感じです。





こちらが、自宅を出発した時のメーターパネルです。





そして、こちらが、自宅へ戻ってきた時のメーターパネルです。

  トリップメーターの走行距離  77.6km
  残走行可能距離         10.0km
  想定走行可能距離       87.6km





それにしても、ここのたい焼き旨いんですよね。





こんな感じで、1丁焼きなんですよね。
だから、薄皮で美味しく戴けるんですよね。



Posted at 2017/11/19 22:45:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2017年11月14日 イイね!

新型40kWhリーフでたい焼きを買いに

新型40kWhリーフでたい焼きを買いに以前、初代リーフが30kWhリーフをマイナーチェンジで発表した時に、その時に乗っていた10セグのリーフとの航続可能距離の比較をしたブログを2016年1月にアップしたことがあります。

今回は、同じルートを2017年10月から発売が開始された40kWhのバッテリーを搭載した日産リーフの試乗車で走ってみました。
残念ながら、満充電でのスタートは出来なかったのですが、クルマの質の向上をはっきり感じることが出来ましたので、感じたことをアップしてみたいと思います。





こちらが、自宅を出発した時のメーターパネルの状況です。

           新型リーフ
 外気温    :   12度
 エアコン    :  24度設定
            シートヒーター(高温設定)
            ステアリングヒーター設定
 初年度登録 : 2017年10月
 バッテリー  : 12セグメント
 実験日    : 2017/11/14(火)





こちらが自宅到着時のメーターパネルの状況です。

 走行開始時残走行可能距離 : 138km(55%)
 残走行可能距離         :  61km
 走行距離             :  74km(22%)





こちらが、美味しいたい焼き屋さんをバックに撮影した、新しい日産リーフです。





この一丁焼きの天然たい焼きが美味しいんですよ。





今回のドライブを楽しく、楽にしてくれたのが、このプロパイロットドライブのシステムです。
あくまで、運転支援のシステムだと思うんですが、高速道路上で、このグリーンの色で、道路両側の白線を認識してくれると、自動でステアリングを切って曲がっていってくれるので、らくちんなんですよね。





この写真は、後日、白線を認識してくれない時のメーターパネルのモノです。
グリーンになっていないことが分かりますでしょうか。





今乗っているリーフと比べて、新しく発売されたリーフは、プロパイロットや、プロパイロットパーキング、e-Pedalなどの先進技術も搭載されていて、素晴らしいと思うんですが、それ以上に、クルマとしての基本性能が向上していると思います。

 ・パワーの向上がよりストレスなく走ることに貢献している
 ・静粛性が向上しており、より高品質なクルマに成長した気がする
  音の処理を追加でいろいろしている
 ・足回りが良くなっていて、ギャップを超えた時や、路面の良くないところを走った時の感触がイイ
 ・シャシーの性能も向上しているのかもしれない気がする
  足回りが良くなっただけじゃない、進化を感じる

こういった、進化って素晴らしいですね。


Posted at 2017/11/19 21:49:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | リーフ | クルマ
2017年11月10日 イイね!

Guamで唯一の急速充電器を見に行ってきました

Guamで唯一の急速充電器を見に行ってきました先日、グアム島へ遊びに行ってきました。
日ごろ、日産リーフに乗っていると、職業病のように急速充電器が気になります。

旅行へ行った先でも、どうなっているのか気になりますよね。

plugshare.comを使って検索してみると、グアム島内に1基だけ急速充電器が見つかりました。
せっかくなので、行ってみてこようということになり、現地で借りているレンタカーで、日産グアムへ向かいます。




目印は、この「NISSAN」の赤い文字のロゴが目立つこちらです。





ディーラーは、日ごろ見慣れたNISSANのロゴが掲げられています。





これが、グアム島で唯一の急速充電器になります。





コネクタも、見覚えのあるこちらの使いやすいタイプです。




急速充電器の後方には、大きな装置がありました。





急速充電器を近くで見るとこんな感じです。





店内には、とても綺麗に保存されている240Zが展示されていました。





グアム島に8日間いた間で、一度だけ、日産リーフを見かけました。





レンタカーで借りていたsmartと、現地で出会ったリーフと「お知り合い」の記念写真。





こちらが、plugshare.comを使って、グアム島の急速充電器を検索した時の画面です。
1ヵ所しかないんですよ。

Posted at 2017/11/18 20:16:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 充電 | クルマ
2017年11月04日 イイね!

Guamで借りたレンタカーのsmartに大きな旅行鞄2個は詰めるのか?

Guamで借りたレンタカーのsmartに大きな旅行鞄2個は詰めるのか?先日行ってきたグアム島では、8日間の日程の間レンタカーを借りて島内の移動に使っていました。

借りる時に、載せられる荷物は、小さなバッグが2個載せられるだけで、大きなバッグは詰めないと書かれていました。

これから、グアム島へ行こうとして、レンタカーにsmartを借りようと考えていて、荷物が積めるか悩んでいる方に向けて、私の今回の経験をお伝えします。




結論から言いますと、大きなカバン2個を積んで走ることは可能です。





カバンの大きさは、こんな感じで、国際線の預入荷物として、めいいっぱいのサイズです。
片方のカバンは、全日空などの一般的な航空会社の規定(3辺の合計が158cmまで)で、もう一方は、それよりも大きなサイズのカバンで、JALの国際線ならOKのものです。





私の身長は178cmで、この荷物を後ろに2個積んで、シートを若干前にしないといけませんでしたが、運転が窮屈になるほどではありませんでした。
ドライバーズシートの背もたれと、荷物がくっつく感じにはなるのが、この写真からわかると思います。





なんといっても、スマートって、こんなに小さなクルマです。





おまけ



スマートのエアコンのスイッチには、こんなマークのボタンがあります。
3つあるボタンの右側のボタンって、皆さんなら、なんだかお分かりですよね。
でも、これを見た私の妻は、「このボタンを押すと、前回りで一回転するの?」って聞いてきたんです。(笑)
Posted at 2017/11/18 22:17:28 | コメント(0) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「移動の空間としての完成度の高さ http://cvw.jp/b/1432472/47225234/
何シテル?   09/17 22:30
EV総合研究所 ev_miharuno(旧 leaf_miharuno) です。 2012年からEVに乗って12年目の経験を、みなさんにお伝えしていきます。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   123 4
56789 1011
1213 1415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

ウルトラマン × 日産リーフ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2014/07/13 17:07:00
そして、電欠へ・・・。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/05/28 07:29:33
追浜ミーティングフォト2 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2012/12/26 06:15:08

愛車一覧

ヒョンデ アイオニック5 ヒョンデ アイオニック5
Hyundai IONIQ5に乗っています。 電気自動車の日産リーフに10年以上乗る前に ...
日産 リーフ ZE1 (日産 リーフ)
2012年1月から乗っていた第1世代の前期型リーフから、第2世代のリーフに乗り換えました ...
日産 リーフ ZE0 (日産 リーフ)
2012年1月から6年2ヵ月で122,082kmも走っちゃいました。 すべてにおいて満 ...
ヒョンデ XG ヒョンデ XG
日本で発売された、初代のヒュンダイXG300L。 2002年から日本撤退後の2012年ま ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation