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Charさん。の愛車 [ホンダ CL250]

整備手帳

作業日:2023年8月20日

エンジンオイル&フィルター交換(初回)

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 1時間以内
1
走行距離が1,000Km超えたので、エンジンオイルとフィルターをセルフ交換しました〜♫
★オイルと消耗品はすべてホンダ純正部品を使用しました😊

経費合計2,948円
・オイル1,804円
・消耗品1,144円

ODD:1,197Km
2
【必要な工具】
・8mm、12mmソケットレンチ
・オイルジョッキ
・トルクレンチ(あれば)
・廃油BOX
・パーツクリーナー
・ウェス

【エンジンオイル】
ホンダ純正:ULTRA G1 STANDARD @1,203円×1.5本(ℓ)

3
【オイルフィルター】
ホンダ純正:Element,oil filter(品番15410-K0A-DB1)@682円×1個

【ガスケット】
ホンダ純正:GASKET,OIL FILTER COVER(品番15412-KYJ-901)@396円×1枚

【ドレンワッシャー】
ホンダ純正:WASHER,DRAIN PLUG(12MM)(品番94109-12000)@66円×1枚

★オイルフィラーOリングは交換しませんでしたが参考まで、
【オイルフィラーOリング】
ホンダ純正:O-RING(18×3)(品番91307-035-000)@270円×1個

4
3〜5分ほど暖気運転してからエンジンオイルを抜きます。
・12mmソケットレンチ

5
廃油は廃油BOXに直接受けてもいいのですが、どのくらいエンジンオイルが汚れているか見たかったのでプラスチックボックスで受けてます😙

6
ドレンボルトは閉めずにポタポタさせたままにして、オイルフィルターを交換していきます。
・8mmソケットレンチ

7
オイルフィルターカバーを外すと廃油が出てきて、マフラーやエンジンの下側がオイルまみれになります💦

8
1,000Km走行でのフィルターの状況です。
真っ黒になってます😱

9
バイクを真っ直ぐに立てたり、ちょっと動かしてブレーキをかけたりするといつまでもエンジンオイルが出てきます😅

気が済むまでエンジンオイルを絞り出したら、マフラーやエンジンの下側に付いてしまった廃油をパーツクリーナーを使ってキレイに拭き取ってから、ドレンボルトを取り付けます。
・要ワッシャー交換
・締付けトルク24N・m

10
オイルフィルターの取り付けはコツが必要です😙
まず、オイルフィルターカバーにスプリングをセットします。

11
その上にオイルフィルターの中央にあるゴムの部分がエンジン側になるようにセットします。ゴムの部分には廃油を少し塗ります✌️

12
オイルフィルターカバー側にガスケットを乗せて、そのままエンジン側に取り付け、ガスケットの穴を合わせながら、ボルトを締付けます。
・締付けトルク10N・m

13
なぜか廃油は1.35ℓしか抜けませんでした😳
ホンダが節約してるのかな😅

14
新油は取扱説明書どおり1.5ℓ入れました。

15
オイルレベルは上限ラインだったのでOK🙆‍♀️

16
エンジンが軽やかに回って静かになった気がします〜✨✨

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この記事へのコメント

2023年8月27日 13:34
毎回、丁寧で分かり易い整備手帳ですね。とても参考になりました。
私は、1か月点検(1000km)時のOIL、フィルター交換は、ディーラーにお願いしました。(ディーラーとの付き合いもあり。)でも、次回からはカブ同様、自分で実施します。(節約と整備を楽しむ為)

コメントへの返答
2023年8月27日 15:44
ホンダドリームでオイル交換をしてもらうつもりでしたが、予定よりだいぶ早く1,000Km超えちゃってました・・・。
まあ、自分で整備した方が楽しいですもんね😊✨✨

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「3,000km
キリ番ゲットだぜ〜。」
何シテル?   10/26 22:36
5-10月はカラダ絞ります。11-4月は元に戻ります。
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