• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tomzo.xの愛車 [トヨタ 86]

パーツレビュー

2016年8月27日

STI ブレーキパッドセット  

評価:
2
STI ブレーキパッドセット
基本、悪いレビューは書きたくないんだけど、これはちょっと・・・と思ったので。

【総評】
交換した瞬間の一発目のブレーキでは制動力向上!と思えるかもしれないが、実態はカックンブレーキ、コントロールしづらいパッド。これ、ホントにSTiのテストドライバーがGoだしたの??って疑問に思う。

具体的に記すと以下の通り。

・初期制動が強すぎ、かつコントロール性悪い
ちょっとペダル踏んだだけでドワっと減速Gが立ち上がる。そこから追い込み制動しようと踏力ちょっとだけ上げようとすると、ABS作動してしまい、コントロール幅狭い。
踏力抜いてもリニアに減速Gが減らない。あれ?っと思ったときに唐突にパッドがローターから離れる感じ。
踏力に対して踏む・抜くのどちらもリニアではなく、とにかく神経を使う必要あり。ブレーキが「楽しくない」次元を超えて、「苦痛」。ヒール&トゥも繊細さが必要なり。

・熱にも弱い
そんなにブレーキに厳しくないFSWショート6本走行、自作導風板のおかげでフェードはしなかったが、あとでパッド表面をチェックしたら摩材がボロッと一部欠けていた。
ちなみにピンク色の塗装は跡形もなくなったw

このパッドが使えるシチュエーションとして、街乗り・AT車ってところか。あるいは、ガンと踏んでバッと離すドライビングスタイル。4WDはそうかも。
でも制動力確保しつつ、コントロールを楽しみたい自分は、二度と使わない。

PS
この後、4potキャリパー+PMUのHC-CSにしたらブレーキがまた楽しくなった。
定価27,000 円

このレビューで紹介された商品

STI ブレーキパッドセット

4.12

STI ブレーキパッドセット

パーツレビュー件数:318件

イイね!0件




関連コンテンツ

類似商品と比較する

STI / ブレーキパッドセット(ブレンボ)

平均評価 :  ★★★★4.21
レビュー:39件

STI / 強化ブレーキパッド

平均評価 :  ★★★★4.43
レビュー:21件

MAZDASPEED / ブレーキパッドセット

平均評価 :  ★★★3.95
レビュー:39件

DIXCEL / M type

平均評価 :  ★★★★4.41
レビュー:5851件

DIXCEL / RGM type

平均評価 :  ★★★★4.63
レビュー:62件

ENDLESS / SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS)

平均評価 :  ★★★★4.62
レビュー:444件

関連レビューピックアップ

ENDLESS CC-Rg

評価: ★★★★★

Projectμ TYPE HC+

評価: ★★★★

Projectμ TYPE PS

評価: ★★★★

ENDLESS MX72

評価: ★★★★★

itzz R1/R4

評価: ★★★★★

DIXCEL EXTRA Cruise(EC) type

評価: ★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

クルマの楽しみ方、好きになり方は百人百色で!
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

コイルスプリング交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 07:11:31
ショック交換 《後》編 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/12/17 05:48:22
TRDトランクスポイラー取り付け 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2013/11/19 23:15:26

愛車一覧

トヨタ 86 トヨタ 86
ノーマルの良さを活かして、あせらず慌てず、じっくり対話しながら、好みになるように地道にチ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation