• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

TURBOの愛車 [三菱 コルトラリーアートバージョンR]

整備手帳

作業日:2008年12月13日

アルミ・インテークパイプキット取付け

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 チューニング・カスタム
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
最初にエンジン・カバーを外します。

作業スペースが狭いので面倒で無ければ純正エアクリ
Boxも外した方が作業効率は上がります。
2
純正ゴムパイプを留めるホースバンドを外します。
3
純正鉄パイプを留めるボルトを外します。

これで外す作業は終了です(簡単過ぎ?)。
4
立上がり部のアルミステーが振動で割れるのを防ぐゴム・ブッシュを移植します。








ブッシュ内のリングを先に抜くと簡単にゴムだけ外れます。
5
アルミ・インテークパイプキットの全パーツ類です。








外した純正鉄+ゴムパイプの全パーツ類です。
6
重量比較をしてみました(特に意味は有りません)。
7
取付けは、取外しの逆で行います。

4.で移植したゴム・ブッシュでアルミ・ステーを押さえて
立上がり部のボルトを締めます。





奥から順番にホース・バンドを留めて来ます。








純正ブローオフ・バルブにつながるゴム・ホースは再利用します。
8
純正 作業前。








アルミ・インテークパイプキット取付け 作業後。

単純作業なので30分~1時間で終了しますが、エンジンの上に覆い被さっての作業なので、エンジンが冷えた状態で行って下さい。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

バキュームホース亀裂

難易度:

ワイパーブレード全交換(137,277km)

難易度:

エアコンフィルタ交換

難易度:

タイヤ組み換え

難易度:

樹脂パーツ塗装(トップカウル&ワイパー)

難易度:

テールランプ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「11月一ヶ月間は入院となり「みんカラ」から一時的に離脱します。 コメント・メッセージへの返答ができませんので、入れないで下さい。」
何シテル?   10/28 21:03
何も知らない超ド素人ですから無視して下さい。 ノーマルのCOLTとekスポ炉亜とOTTI雷駄ぁ
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

三菱 コルトラリーアートバージョンR 三菱 コルトラリーアートバージョンR
購入予算が少なく新車は手が出ず10’チタングレースペシャルを三菱認定中古車で購入しま ...
三菱 eKスポーツ 三菱 eKスポーツ
ROAR仕様
日産 オッティ 日産 オッティ
雷駄ぁ仕様
三菱 パジェロ 三菱 パジェロ
GDI にダマサレました。 それ以外はホントエエ車でした。
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation