指先一つで車内からボンッ!させる秘孔【前編】
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
多分、無くても全く問題ないのですが、割と安価で付けれるのなら付けようと思うのが漢のSAGA
ヶ口夕ソさん達の整備手帳を参考にさせて頂きましたm(__)m
【Special Thanks】
ヶ口夕ソさん
2
秘孔を取り付けるために購入した部品
HYOGOPARTS
・マツダ純正部品/リッドオープナー/GJR966630A(GJR9-66-630A)
配線コム
・025型NHシリーズ非防水Fターミナル-CAVS0.3赤色電線付き/F025-NH-CAVS03RD
・TE製025型メス端子非防水-CAVS0.3赤色電線付き/F025-AMP-343-1-CAVS03RD×2本
・TE製025型メス端子非防水-CAVS0.3黒色電線付き/F025-AMP-343-1-CAVS03BK×2本
・TE製025型シリーズ4極Fコネクタのみ[灰色](端子無し)/4P025-TE-6722-GR-F-tr
オリジナルカー用品店チキチキ電子
●ワンタッチ コネクター カプラー ソケット エレクトロタップ
・2本分岐T
・2本脱着
エーモン
・配線コードAVS0.5sp×6m
・配線保護スリープ×2袋←1袋でも可
・配線チューブφ3
・配線チューブφ5
・丸型端子φ10←φ8の方が良い
・接続コネクター
この他にビニールテープやタイラップが必要になります。
なお、写真内でバツ印が付いているものは、買ったけど使わなかったものや品番間違いで購入したものなのでスルーして下さい(/ω\)
3
今回は、配線を途中で取り外せるような仕様にしたかったので、直結派には無駄なものが多々ありますm(__)m
◆既存のBCMカプラーに差し込む配線の作成
配線保護スリーブに「025型NHシリーズ非防水Fターミナル-CAVS0.3」を通し、接続コネクターを付け、ビニールテープで固定。
4
◆助手席から運転席までの配線を作成
配線保護スリーブが150cmだったので、それに合わせてみました。
配線保護スリーブに配線コード(AVS0.5)を通し、両端に接続コネクターを付け、ビニールテープで固定。
更に、配線チューブφ5に通し、ビニールテープで固定。
5
◆アース線の作成
配線コード(AVS0.5)を45~50cmにカットしたものを2本用意し、「ワンタッチ2本脱着」に装着。
俺だよ!中尾だよ!と言いながら、2本をねじねじ。
反対側の端に丸型端子を付けて、配線チューブφ3に通し、ビニールテープで固定。
6
トランクオープナースイッチの極性はこんな感じらしいので、それを踏まえてカプラーに配線を挿し込みます<--(ーー;)
+と-が交互になるようにするのがセオリーでしょうが、何となく(-)(-)(+)(+)のパターンで作成してみた(^-^;
7
◆トランクオープナースイッチ用カプラーの作成
カプラーのロックが解除されている事と本体の向きに注意して下さい。
「TE製025型シリーズ4極Fコネクタ」に「TE製025型メス端子非防水-CAVS0.3」を左から黒黒赤赤の順番に挿入。
黒の方は、彰のように2本をねじねじして、端に「ワンタッチ2本脱着」に付けて、配線チューブφ3に通し、ビニールテープで固定。
赤の方は、それぞれ端に接続コネクターを付けて、配線チューブφ3に通し、ビニールテープで固定。
何の配線か判るようにしてから、カプラー元の配線をビニールテープで固定。
8
◆LED電源取り出し用配線の作成
配線コード(AVS0.5)を7~8cm位にカットし、配線保護スリープに通し、端に「ワンタッチ2本分岐T」と接続コネクターを付け、ビニールテープで固定。
グルグル巻きにする必要はなかったのですが、勢い余って巻いちゃいました(^^ゞ
これで、事前準備は終了なので、腹筋を鍛えるフェーズ(取付作業)に移行!
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