• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

八百のブログ一覧

2017年11月20日 イイね!

2017年FSWRC15走目

2017年FSWRC15走目だいぶ寒くなってまいりました今日この頃、皆様いかがおすごしでありましょうか。
年末が近づくにつれてアルコールグラフが右肩上がりな八百です。


前回のブログで富士ショートも久々に走ってみよう!ということでありました。
たまたま17日の金曜日にお休みをとることができましたが、あいにくショートは走行枠なし。
NS枠が30分枠1本と20分枠2本という設定。

じゃあRCいきますか^^

前日は前から決まっていたおいしい肉を食すの会を某焼肉店で開催し、おいしいお肉とお酒をしこたま食したわけであります。

そして帰って来て寝たのが1時半。起きたのが5時ですので3時間半睡眠であります。
こんなことは茶飯事でありますゆえ特に気にいたしませんです、はい。

まだ日の出る前に家を出発しいつもの通り、と行きたかったのですが環七が意外と混んでいます。
環八のほうが混んでいると思って環七使ったのですが裏目でありました。
平日も休日もいろいろご苦労様でありますね。

東名はさすが平日ということもあってまあまあの空き具合。
逆に変にすっ飛ばす方々がいないせいもあって走りやすかったですね。

途中ぶる次が「ぴんこん」と音を出すのでなんじゃらほい、と思っていますと、どうやら外気温が3度になると「ぴんこん」と注意を促してくれているようであります。
まあこちらにとっては「しめしめ、いい感じの気温ではないか、けけけ」ということになるわけでありますが。

さて、いつものBパドへと車を進めますと、意外にもあんまり車がおりませぬ。
ヴィッツレースの方が2台とあとは私のほかにBMが3台、86レースの方もいらしゃっまいましたね。
そんな感じ。
こりゃあいい感じかもしれぬぞ、と思い8時10分のA券購入。

周りを見回しますとBMWカップ参加車両とみられる方、そこそこ前のM3の方くらいが車の性能的にもUDE的にも私より速かろうと思われました故、前のほうに並ぶ戦法で行きます。

この戦法は見事に当たり、走行中すべての周で完全クリア!!
そもそも走行自体が15台前後だった感じでもうこんなクリアが続くのはいつ以来か?と思うほどでありました。
昔の日曜日最終枠くらいの感じでありましょうか(あの時間は西日がまぶしいけど)

こりゃあタイムもばしばしでるぞよ!うひひひ!

が。

私にしては珍しいくらいリアがずるずる滑るほど攻めた(いやダメでしょ)のですがベスト更新ならず。。。>_<



前回更新したベストの0.1秒落ちという結果でありました。
完全クリア祭りだっただけに惜しいことをいたしました。
ブレーキングのタイミングなどはいい感じにできてきたのでもちろん収穫は有り、ですがぁ。

まずコカコーラが遅い。
重さがあるのでどうにもスパッと切るのがおっかないってのがありますね。
外にすっ飛んでいく感覚があります。

それから100R。
インベタで入って頂点で膨らんでそのあと中にぐいぐい入っていく予定ですが、膨らんだまんまという。。。
100Rで外に出そうになったのって久しぶりです。しかも単独で。。。

あとはまあまあでしょうか。
とにかくここをなんとかしないといかんです。

タイヤの状態をみてみますと、フロントはもうちょっとキャンパーつけないとかも?
今が2度ちょっとなので2度30分くらいまでつけたいですね。
ぐれっぱちの時は3度近くついてましたが(笑

後は左リアの外減りが顕著ですね。
リアのキャンパーは1度30分くらいだったはずで、まあそんなもんでしょう。
リアの組換えをするか、もう新しいタイヤホイールいっちゃうか、ってとこでありましょう。

ロールがまだちょっと大きくてスタビとか入れるのもありなのかと思いますが、やっぱりバネかしらねぇ。

でも一番の原因は体調だったかもしれませぬ。
結局1本しか走らなかったのも、どうにも体調がすぐれなかったからであります。
寝不足がだんだん堪える体になってきたのかもしれませぬね(泣
ま、心筋梗塞とかにはなりませんがねっ!

あ、あとはこれ以上走ってもタイムがでる予感が全くしなかったってのもあるかも(笑

まあこんな時もあると思い、スパッとと帰りましたが、帰路の一般道渋滞でへとへとになりました(疲

もう年内は土日走行枠はクリスマスあたりまでありませぬゆえ、ここで何とかできていればと悔やむばかりでありますが、致し方ありませぬね。


全体的にはやっぱりぐれっぱちの時の走り方になっていて、馬力とトルクを活かし切れていないのでは、と思います。
もしかしたコーナーではボトムは落してもきっちりと回り、立ち上がりで稼げればいいのでは?
なんて思ったりも致しますが、いざ走ると攻めちゃう(笑
フロントタイヤも265から235なのでそのあたりも走り方を変えないとなのでありましょう。

そんなことを考えていると次はこうしよう、ということで頭の中がいっぱいになるのでありますが、走り始めるとそんなことは富士山のかなたまで飛んでいき、うきき、となりながら走ってしまうのは内緒でありますね!
次もがんばります^^
Posted at 2017/11/20 21:13:13 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2017年11月06日 イイね!

2017年FSWRC13、14走目

2017年FSWRC13、14走目なんと半年ぶりのブログとなりますが皆様いかがお過ごしでありましょうか。
この半年いろいろなことがございましたが、相変わらずの感じでぐうたらと過ごしておりますです、はい。
何か問題がございましたならご連絡くださいまし。
そういえばタイトルの写真もいつもと撮ってる場所が違うことに今気が付きました(汗

さて、前回のブログはぶる次でFSWをきゃっきゃと走っていたらタイヤがナニで交換した、ってお話でありました。

そこからいろいろ考えた結果、フロントキャンパーつけられる足を導入することといたしました!うひょー!
なんだかんだで結構なお金を使うこととなってしまいましたが、まあ、そこは、ほら、ねぇ(笑
思い出すと気が重くなるので使ったお金のことは忘れることといたします。

どこの足にしたかといいますとアラゴスタにいたしました。
オーリンズにほれ込んでいた私ではありますが、ぶる次設定がないのであります。
あるチューナーからオーリンズ仕様の足は出ているのですがキャンパー調整できるアッパーがありませぬ。

なのでショップと相談してアラゴスタの設定変更バージョンにいたしました。
バネレートは結構高いのですが乗り心地は許容範囲という絶妙な感じであります。
リアも直巻きなのでいい感じでありますね。

7月に注文し注文後納期1か月ということでしたが、いろいろあって遅れ、9月に完成。
ところが9月10月は土日の走行枠がほとんどなく、平日休んで万全の態勢で臨んだワンメイクレッスンは台風で中止(泣

ということでこの3連休の中日、4日のNS枠で走ってまいりました!うひょー!

実は3日の最終枠も狙っていたのですが渋滞が半端なくあきらめましたが、結果オーライだった気が致します。

4日はちょうどFSWでBMW関連のイベントをやっていたらしく、心なしかBパドにもBMWが多いような気も致します。

235の方もいらっしゃいました!
いろいろお話させていただきました~^^
その方はなんでも警告灯がついたので走るのはあきらめ、ということで残念でありました。
フロントには8.5J+35がはいる、ということが分かったのは大きな収穫でありましたね(によによ

さて準備をして走行に臨みますが、1枠目がツーリング枠だということをまったく把握しておらず、ツーリング枠の走行が始まったところでNS枠を逃したと勘違いしてしまいました。
まあツーリング枠らしからぬ爆音車が走っていた、というのもありますが(違

というわけで次はS枠だと思ってS-4A券購入。
1枠目が終わったのでいそいそ走行へ(ほんとはNS枠)。

チケットもちゃんと切ってくれたのですが、後から係りの人が走ってきて、

か「この枠NS枠なんですけど気が付かなくて切っちゃいました~」
八「?」
か「NS枠走られるつもりで間違えてチケット買ったのであればこのまま走ってもらって良いですよ」
八「?????
か「それともS枠走るつもりでしたか?」
八「??????????
か「どうしますか?(ちょっと困惑気味)」
八「え、えーと、とにかく8時40分からの走行ができればだいじぶですっ」
か「は、はあ。じゃあこのまま走ってもらってOKです(へんな奴)」
八「は~い(へんなの)」

という会話をしたのちいよいよ走行スタートです。

「先頭に並んで2週目完全クリアを狙うぜ作戦」と思っていたのですがS枠だと勘違いしていたので「最後尾スタート先頭に追いつかれない程度にゆっくり1周目作戦」になっております。

あー久しぶりにブログ書くとたくさん書いちゃうでありますな。
ま、いいや(笑

そんなわけで並んでいる車をみておりますとやっぱりNS枠っぽい。
ああ、私の勘違いだったのだなぁ、と思いながらコースイン。
半年ぶりでかなりドキドキしております。

そうそうこんな感じだわーと思いながら1周目を走ります。

を!やっぱり頭の入りが違う!
タイ米、いや大枚払った甲斐があったわい、と思ってによによ致します。
そして最終を大外から立ち上がって全開です。

あーきもちいい!うひょー!

ぐれっぱちの時のような軽さ、甲高い音、9000まで回す楽しさのかわりに、図太いトルク、ぐおっという音、半端ないパワー感からくる楽しさを感じます。

250km/h程度まで出たところで200m看板手前でフルブレーキング。
ちょっと左右に振られてビビりますが特に問題ありませぬ。
CC-Rgはよく止まりますね^^

ま、次の周、200m看板を真横に見てから踏んだら(反応鈍いのできっと180mくらい)危うく飛び出しそうになりましたが(笑

1コーナーを無難にこなし、コカコーラへ。
100m看板でブレーキ踏んでクイッと入ります。

をを!いい感じ!

ま、調子に乗ってたら横っ飛び思想になりましたが(笑

100Rもインにすぅーっと寄っていく感じがいい感じであります。

ま、毎周違うラインでしたが(笑

アドパンは前が詰まっていてアウト。
300Rも不安なくすっ飛ばせます。

ダンロップ手前はブレーキ余り(笑
立ち上がりもラインがヘンだけど、ま、いっか。

13コーナー立ち上がりはばっちりですが、プリウスは相変わらずよくわからんのでテキトー(コラ

最終立ち上がって全開で2分8秒(笑
まあ途中で詰まったし!

ということで周回を重ねますが、どうにもクリアがとれませぬ。。。
台数はそこまで多くなかったので、どうも見極め方を忘れちまったようでありました。
235の方にも外から見ていて「あと少し遅らせれば完全クリアだったんですよ」と言われがっくり。

というわけで1走目は2分6秒どまり。
しかしやっぱり純正足より格段に走りやすい!
コカコーラ、100R、最終が特に顕著に感じられました。
ま、コカコーラはまだビビってるのは内緒ですが(恥

アドバンあとの登りセクションもくいくいとまがってくれまする^^

でも全体的にダメダメ感はぬぐいきれません。
ただでさえおんなじ走りができないのに、さらにとっ散らかってしまいました。
やっぱり私はとにかく走ってないと駄目だって事が再認識されました。
ぱっときてぱっとタイム出してぱっと帰る、なんてことは夢また夢でありますね。

さて、1時間空いてもう一枠走ります。

今度はちゃんとNS枠のチケットを買い、NS枠を走りますよ。
そういえばコントロールセンターのおねいさんたちはだいぶ若返った感じでありました。
あ、関係ないですねそうですね。

2走目はクリアとれました!
やっと勘が戻ってきた!というか台数すくなかった!(笑
でもとっ散らかってばかりでアレでした!
でもドアンダーは出なかった!

で。

とっ散らかった各周の中でのベストは・・・。

2分4秒706。

よ、よかった>_<

純正足を1秒は上回った。。。
後半ちょっとタイヤがタレ気味ではありました。
少なくとも2周に1周はクーリングだったのですが。

タラレバベストは4秒切ってますのでまだまだいけますね。

道具の力ってやっぱすげえ(爆

この足で走りこんで2秒台までいけたら、と思ってますです、はい^^
ってかそれぐらい出さないと道具が泣く。
でもタイヤはもうワンサイズあげたいなあ。



245/265にして鳥居つけてリップつけて。。。あなんでもないです(笑

でも今回走って感じたのはタイムよりも何よりも、やっぱりサーキット走るのは楽しいってことでありました^^
タイムなんてどーでもいい、とは口が裂けても言いません。
でも、タイムだけじゃなくてもいい、とは思います^^
あ、でもやっぱタイムかな(爆

さあ、次はちょうど来週枠もあるのでショートを走り行くとしましょう!
えーとショートは何秒で走ればいいんでしたっけ?(笑

ま、ぐうたら病がでなければ、ですが(をぃ
Posted at 2017/11/06 21:13:02 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「適度に楽しい! http://cvw.jp/b/1442375/47286650/
何シテル?   10/18 09:55
八百(はっぴゃく)といいます。 前の車を手放してからずーっと車には縁がなかったですが 一念発起して車を手に入れました。 やっぱり車って楽しいですね。 サ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/11 >>

   1234
5 67891011
12131415161718
19 202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

[マツダ ロードスター] アクティブボンネット目隠しプレート♪ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/01/04 17:57:58

愛車一覧

マツダ ロードスター すざく (マツダ ロードスター)
2020年9月17日防府生まれ。 真っ赤なちっちゃなオープンカーが私のもとにきてくれまし ...
BMW M2 クーペ ぶる次(二代目) (BMW M2 クーペ)
2017年11月20日ライプツィヒ生まれ。 初代ぶる次をディーラーに預けたらこんなになっ ...
BMW 2シリーズ クーペ ぶる次 (BMW 2シリーズ クーペ)
2016年1月9日ミュンヘン生まれ。 若造だった頃からのあこがれの直6を手に入れることが ...
マツダ RX-8 ぐれっぱち (マツダ RX-8)
久しぶりのマイカーで初めてのロータリーです。 2012年2月に中古で購入しました。 ...

過去のブログ

2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation