リアホイール17インチ化パート2
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
前回の続きでホイールバランス前にベアリングを打ち換えました。
某オクで購入した中古ホイールですのでベアリングの摩耗状況が心配
指で触っても変なゴリゴリ感はない物の、いつダメになるかわからないし、そんなに高い部品でもないのですべて新品に交換です。
作業方法はただひたすらハンマーと棒でベアリングを打撃するのみ!
シールは再利用する予定なので、変形させないように抜きました。
2
抜けたベアリングとカラー、シール類です。
写真にはありませんが、もちろんスプロケットハブべアリングも交換しましたよ。
なぜか左右で違うシール形状の物が入っていました。
ということは・・・。
前オーナーはガタが出たベアリングだけ交換して使用していたようですね。
やはり今回交換して正解だったようです。
250キロもある重量級のバイクだし、一応フルパワーなので今後暫くの間は心配せず乗ることができそうです。
あとは簡単、ベアリングとシールを打ち込むのみ。
ポイントはカラーを入れ忘れないように注意すること。
ちなみに私はカラーを入れ忘れ、再度ベアリングを抜きました・・・。
3
さてお次はホイールバランスです。
久々に出動したバランサー。
かわいそうに埃をかぶっていました。まあ、早々使う物でもないしね!
「バイクショップで交換を依頼すれば、あっという間に交換とバランス取り
が終わるのにわざわざ自分で工具を購入してまでやるなんて」と思う人もいると思いますが、何事もチャレンジしたいのが私の性格。
「自分でも出来るのでは」と思い、挑戦しています。
こんな簡単な構造ですが、そこそこのバランスは取れるようで、ホイールを回転させ止まった所の一番下が重い所なので、その反対側に適当な重さのウエイトを貼るだけ。
再度回転させ、毎回同じ位置で止まらなければバランス取り完了です。
簡単でしょ!
さて次回はいよいよ装着編と行きたいところですが、フロントフォークのオイルシールを交換しようか思案中。
どうしようかなぁ・・・。
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