• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

monsterGRBの"Ferrari F1 tipo355" [フェラーリ F355]

整備手帳

作業日:2017年4月28日

スピーカー交換2 スピーカー取付検討

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 12時間以上
1
X-170Sをネットで発注、納入されたころ、サブウーファーを取り付け。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1442819/car/2242326/4215675/note.aspx
その日に、ドアトリムを外してみました。

ドアトリムの外し方は、ALPINEの車種別取付情報と共に、こびさんのドアトリム脱着整備手帳
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/2029107/note.aspx
も参考にさせていただきました。

それにしても、日本車なら、ビス/ボルト類は、せいぜい4個程度。あとはクリップをバキン、バキンと外していくだけですが、フェラーリは、なんとビスの多いことでしょう。
タッピン(というより木ネジ?)が12本、ボルト3本、計15本も外さなければならない。
日本の自動車メーカーの製造ラインだったら絶対こんな構造許さない。
さっ・・・さっすがフェラーリ・・・と言っておきましょう。
ドアトリムを外すと、厚み的に、インナーバッフルは無理。
しょうがない、直にスピーカーを取り付けるか。
同時に、デッドニングの制振材貼り付け計画を大雑把に考えました。

2
ドアトリムを見ましたが、スピーカーの音が抜けるところは、じゅうたんの生地。
これは音の抜けが悪そう。これは何とか、スピーカー前のじゅうたん地を切り取って、何らかのグリルを付けたい。

市販のスピーカーグリルをネットで探し、検討しましたが、寸法上取付できない。
どうしよう。あきらめる?
思いついたのが、パンチングメタル材をフロントグリルにする事。
3
じゅうたんを切り取り、パンチングメタルを取り付けようと考えましたが、ただ、パンチングメタルを取り付けるだけじゃカッコ悪くなりそう。さてどうするか?

いろいろ考えた結果、合皮をパンチングメタルに貼り付け、合皮のスピーカー前面の部分だけ、穴をあけておく案を考えました。
ただ、合皮の切れ目がカッコ悪くならないか?
またこれもいろいろ考えて、モールを貼り付けたらどうかと考えました。ネットでモールを検索したところ、なかなか使えそうなモールが見つかったので、合皮とパンチングメタルの境目に、モールを貼ることとしました。
http://shopping.yahoo.co.jp/search?first=1&tab_ex=commerce&fr=shp-prop&oq=&aq=&mcr=6e7e15823961dde436443e40f34fde6c&ts=1493388966&cid=&p=%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%86%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%80%80%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%AB&di=&uIv=on&used=0&pf=&pt=&seller=0&mm_Check=&sc_i=shp_pc_top_searchBox

ウーファーの取付はこれでいけそう。
4
次にトゥイーター。

純正トゥイーター取付部は、やはりこびさんの整備手帳を参考にさせていただきました。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1048978/car/829700/2029229/note.aspx
トゥイーターグリル兼、エアコン吹き出し口は、引っ張るだけで取り外せることがわかりました。
5
純正トゥイーターはこんなもんか。
ちっちゃーい。
ちゃちーい。
6
トゥイーターは、接続は純正トゥイーターラインに、ネットワークを介して接続。
(本当はナビのリアアンプが余っているので、バイアンプ接続にしたいところですが、音チューニングを想像すると、難しそうなので。まあ、通常接続で、チューニングが完了した後で、もし気が向いたらバイアンプ接続にしてみるかも)
ネットワークは、ふたを開けて、レベルや位相を調節できるので、ふたを開けられるように取り付けないと。

トゥイーター本体をどう取り付けるか?
ダッシュボードの上にスタンドごと置くのは、ウインドウに当たって置けない。
一番簡単なのは、純正トゥイーターが取り付いていたところに、ツイーター本体をスタンドから外して、スラントスペーサーに付け替えて取り付ける方法ですが、それだと、トゥイーターのグリルと、純正グリルの2つのグリルを通って音が出ることになる。ウーファーのじゅうたん地程じゃないけど、好ましくない。特に高域だし。
そこで、純正トゥイーターグリルに固定することを検討。
グリルなので穴が開いているので、その穴にタッピンで固定する。
スピーカーコードは、+と-を切り離して、1本づつグリルの穴を通す。
ただ、穴が、コードが通る大きさかどうか?
通らなかったら、コードが通る所だけ、穴を少し拡大するか。
トゥイーイーターはスタンドから外して、スラントスペーサーに付け替えて取付しますが、そのスラントを、L/R共に、なるべく運転席に向けるような角度にして取り付けることとしました。(左右非対称)
7
以上で、ウーファー、トゥイーターの「取付作戦」はまとまりました。

さて、実際に取り付ける際、作戦通りに行くか?

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

オイルホースからのオイル漏れの修理(ホース製作)、他のオイルホースも合わせて予 ...

難易度: ★★

F355車検 2022年

難易度:

F1マチックオイル交換

難易度:

サイレントブロックブッシュ交換

難易度: ★★

マフラー交換 M.S.Racing Ver.4⇒伊藤レーシング アライ鈑金仕様

難易度: ★★★

アンチ-ショック・ラバー/355(5.2 Motronic) [6334140 ...

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「ゆるキャン△season3 4/4から放送開始 http://cvw.jp/b/1442819/47630803/
何シテル?   04/02 21:04
monsterGRBです。よろしくお願いします。 97年までジムカーナをしていましたが、ギックリ腰→慢性腰痛となり引退。 色々な病院、整体、カイロプラクティ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ようやく正規の位置へファリング。。。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/04/29 21:12:50

愛車一覧

マクラーレン 570S スパイダー McLaren MP4-13"MIKA" (マクラーレン 570S スパイダー)
マクラーレンF1(ロードカー)以来のロードカーである、MP4-12Cは、型式もMP4-1 ...
スバル インプレッサ WRX STI D-Language GT-RB (スバル インプレッサ WRX STI)
EVO Ⅰ  R205に勝つ  ポルシェのボディ、操作系、ブレーキの剛性感に迫る気持ちい ...
イタリアその他 BOTTECCHIA CampaBOTTECCHIA R625 (イタリアその他 BOTTECCHIA)
BOTTECCHIA 8AVI0 RepartCorse R625 2012年製 フレ ...
フェラーリ F355 Ferrari F1 tipo355 (フェラーリ F355)
中学のころ、サーキットの狼を読んだころからの夢だったフェラーリ 念願のFerrari 3 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation