目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
フロアカーペット下にソフトレイというクッションを敷いていたが、
あまり効果が無さそうに感じたので、違うものを施工して
静音化を図ってみる事にしました。
カーペット下なので薄く、凹凸に柔軟に対応できる程度の
柔らかさを持つものを探してみたところ、この
シンサレート遮音シートなるものが良さそうな感じだったので、
試してみることとしました。
2
カーペットをめくるためには、フロアにも固定されている
アクセスペダルが邪魔になります。
これはペダルの上の部分を左側に引っ張って上側の固定を外し、
下側を力ずくで引っ張って外せば取れます。
3
遮音シートをフロアに敷ける程度に切って、
カーペットの下に潜り込ませました。
カーペットにはすでに2-3cm程度の分厚い防音材が
敷かれていました。
すでにそこそこ対策されているので、
あまり今回の施工は効果が出ないような気がしますね…。
ペダル付近は防音材はなく、薄いウレタンとゴムマットで
防音されているような状態だったので、そちらは
もしかしたらこの遮音材でも効果が出るかもしれません。
4
どの程度効果があるのか分かりませんが、
少しでもすき間ができそうな箇所があれば、
遮音シートにゼトロ吸音シートを貼りつけたものを
入れ込んでみることにしました。
ロードノイズを少しは吸収してくれることを期待します。
また、フロアの鉄板部分には、レアルシルトを
気持ち貼り付けてみました。
さすがに一面というわけには行かなかったので、
気になるところや、側面のように防音が弱そうなところに
貼り付けています。
5
ここも同様に、遮音シートにゼトロ吸音シートを貼り付け、
吸音と遮音でノイズの車内への入り込みを防ぐことを
図っています。
6
さて、効果のほどですが、今回は予算や時間の関係上、
フロント側しか行なっていません。
ノイズの量全体としては、あまり減った感は無いのですが、
体を前の方にした時と、後ろの方にした時とでは、
後ろの方にした方がノイズの音が何か大きかったような
気がするので、施工した前の方はノイズレベルが
少し落ちたのかもしれません。
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