シビックFD2 TYPE-R レカロSR-6 純正シートボルト使用
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
レカロSR-7,6が廃盤になると知った時は、既に2月上旬でした。近郊のレカロを扱っているショップに連絡したが、SR-6シルバーのSR-6 GK100S SBRしかなく、色がTYPE-Rには似合わないのでPASS。
SR-Sを待とうか悩んだが、SR-7の後継でSR-6の後継機種は販売予定が無いと、在庫があるショップに言われた。
ネットで出来るだけ状態の良いSR-6を探していた所、SR-6 GK100Sが有ったので、1分前にポチりしてしまいました。
そこで、シートレールも探しましたがFD2のレカロ純正中古が1点しか無く、送料込みで1.86万円で、新品と6千円しか差が無かったので、悩んでシートレールもポチりをしてしまいました。
このポチが、作業を複雑にしてしまいました。
今でも、とても反省しています。
2
写真では分かりませんが、純正シートのあんこ部(お尻)ドア側のサイドサポートがボロボロでDラーに手配した所、既に製造中止で購入出来ないと、2週間後に連絡が有りました。最近Dラーの対応が悪く(当たり前ですが)、他の作業見積書まで出て来ません。
この手配時点に(1月中旬)、即製造中止の連絡をもらえれば(東京に有ると言っていたのに)新品のSR-6を発注出来ました。
3
純正シートの取り外しは、ちょっと前に助手席シートを外したので、その通り進めました。(M14ボックスのみで取り外し可能)
使わなくなったバスタオルを開口部に掛けて、慎重に引き出しました。
4
純正シートを取り外し、未清掃時の写真です。
意外に綺麗でしたが、写真下側(ドア側)の黄色いのはサイドサポートのスポンジのかすです。
交換時期だったのでしょう。
5
レカロシートシートをひっくり返し、シートレールを取り付けます。
このM5×20のネジも添付しておらず、レールの出荷前に問い合わせ、used在庫品4本を同梱してもらいました。
出展者の説明分には、ネジについては一切触れておらず、入金前に問い合わせた所、M5×20ネジを同梱してもらい良かったと喜んでいました。
6
この写真は、前の写真の1週間後です。
シートベルト固定ネジは、7/16インチサイズの特殊なサイズで、ホームセンターなどでは売いませんでした。
取付時にはM12ネジとナットで代用していましたが、レカロの取説では、シートベルトバックル取付ボルトセットを使って固定する様に記載が有りました。
※次のシートベルト固定で、M12ボルトが使えなかった。
これをレカロから購入しようとすると、落札した金額に加算すると、新品より高額になってしまいます。
出展者の方もネジが無いとの記載、問い合わせした際には、純正が使えると回答でした。しかし、純正はシートフレームにタップを切っているので、純正ボルトではレカロフレームに固定出来ません。
数ヶ所のホームセンターに純正ネジを持って行き試しましたが、一致するナットは有りませんでした。
レカロフレームマニュアルに7/16と記載が有ったので、ネットで検索した所、Amazonで7/16-20ナットが販売していました。
Amazonのナット肉厚が厚い(本来は普通)ので、固定するには少々面倒でした。ナット以外は、全て純正品を使用しました。
7
この写真はドア側です。
ドア側のシートベルト金具の穴が、M12ネジは通りませんでした。
その為に、ホームセンターへ外出、ネットの検索、納期の問題で入手するまで約1週間かかりました。
純正ネジに対して、レカロシートボルト穴が大きいので、M12平ワッシャーをフレーム穴前後に入れ、ナットで固定しました。
M12ワッシャーが手持ちにあれば、有れば入れたい所です。
8
シートベルトガイドも購入しましたが、FD2シビックではシートを一番後ろに下げると、Bピラーの方が前になり、シートの角度によってはフックが外れる事があります。
交換時の走行距離:132,063km
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