• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

topac(トパく)のブログ一覧

2013年10月15日 イイね!

86&BRZ いろいろ試そうオフ会

86&BRZ いろいろ試そうオフ会久々のオフ会でした。
いやー、楽しかったです(^^
でも、かなり疲れたのでしょうか、
昨日のうちに書こうと思っていたら、
寝落ちしてましたとさ┓(´ー`)┏


今回は、限界時の挙動を体験したり、ジムカーナ的な走行もしました。





いい天気でした。気温もちょうどよく、絶好のイベント日和でした。







初ジムカーナ…どころか、サイドターンすら初めてですよ。ひたすらグリップ人生でしたから。
興味はあったんですけどね。なんとなく、取っ掛りにくいというか…
今回は、初のお方も多かったようで、気楽に参加できました(´∀`)

これだけ安全に振り回せると楽しくてしょうがないです。街中でもサイド引きたくなります

流れ出しはだいぶ掴めたので、課題はスライドコントロールですかね。


この素晴らしいイベントを企画、運営してくれた皆様、ありがとうございました。
手伝いでも行ったのに、たいして役に立たず申し訳ないです。
またこのような機会があれば、是非参加させてください。




あ!そういえば、右前輪で食ったパイロンはどうなったんだろう…
Posted at 2013/10/15 19:34:09 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年09月03日 イイね!

闇錬

急に有給を使えと言われました。休まなすぎで怒られるとは思いませんでしたよ。
特に予定もないので、一人でサーキットに行くことにしました。いつもの本庄です。

やっぱり晴れ男じゃないか!前回の雨はエボのせいであることが証明されましたね。


今回は高尾山インターから行きました。つい最近知りました…今までは、あきる野まで行っていたので大分近くなりました。


サーキットに着くと、そこは銀世界…

シルバーのBRZが2台も…何かの前兆でしょうか。ってゆうかシルバーのBRZ初めて見た(^^;

今回は追加パーツ無しです。ホイールを純正に戻したくらい。
んで、前回まで忘れていたのが、VSCの長押しオフ。
結果として一番走りやすいですね。ほぼ介入はしないし制御不能な動きはしませんでした。

で、今回のベストは50.051。

更新はしましたが、そのベストラップは1本目の2周目。恐らく、タイヤは温まりきっていないと思うのですが…このタイヤ、熱ダレが早いのかもしれません。でもその後も50秒台後半でタイムは安定しているんですがね。

その後もう一本走り、自分の中ではかなり手応えのあるラップが刻めたのですが、なんと!先日、落雷を食らったらしく、その影響で計測器が不調で記録されていなかったとか…
こっちはレンタル料払ってるんだぞチクショー( `Д´)

これでモチベーションを失い、もう一本走る予定でしたが帰ることにしました(´;ω;`)

でも、手応えがあったラップに限ってたいしたタイムじゃないんですよね。今回のベストラップもどんな走り方したか全く印象無いですし。

でも計測不良はガッカリですのでラップタイマー買おうかなあ。
Posted at 2013/09/03 18:41:31 | コメント(4) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月28日 イイね!

晴れ男(大嘘)

24日に本庄サーキットに行って来ました。前回と同じく、同僚のエボⅦも参戦です。

その一週間程前はこんな会話をしていました。


(原文まま)
topac 「平日で行けるフリー走行枠はその日しか無えぜ?予報も雲晴れだし、オレわりと晴れ男
     だからへーきだんべよ?」

エボⅦ 「あ、オレも比較的晴れ男ですよ(笑)へーきっスよ、その日で。」

topac 「あー、んじゃ24日な?メットとグローブとライセンス忘れんなよ〜。」

エボⅦ 「了解っス」


…思えば、すべてフリだったのでしょうか…
日頃の行いが良すぎたのでしょう、

             とってもwetです(♯^ω^)

関東は戻り梅雨、このタイミングで戻ってくんなし・゜・(ノД`)・゜・
こんな天気なので写真これだけです。ええ、撮る気も削がれましたよ…

1回目の走行枠時は、まだ本降りではなくレコードラインならギリギリ乾くレベルでした。
が、路面温度が低くタイヤが温まらず、51.868…と全く伸びず。

2回目の走行枠時は、完全にウエット。58.791…。しかも、窓の曇りをとる際にデフォッガーを使ったのですが、その後エアコンを切り忘れて走行するという失態をやらかしました(^^;

しかし、ウエットコンディションでのサーキット走行は初めてでしたが、VSCをONの状態ならかなりまともに走れますね。VSC作動時の挙動は不自然ですけどね。周回できるって意味で。

ただ、この日かなりABSを酷使したのですが、ブレーキペダルがパンパンに腫った感触になりました。すぐに元に戻ったのですが初めての経験でしたね。スカスカになるのは慣れていますが(笑)

と、まあ「雨なりに」楽しめたのかな、と。いい経験ではありましたね。


んで、前回からの追加パーツの感想でも…


iConcept オイルクーラー

油温MAX109℃。ちょっと冷えすぎかなあ。一応クーリングしながらの走行でしたが、
多分クーリング無しでも、1枠走りきれそうな感じです。
オイルはトラストF2、0w-40です。
オイルも、ここまでの硬さはいらない感じですね。次は純正0w-20で行きます。


フジツボ オーソライズS

2速での立上りは良くなったかと。
純正の引っかかりのある回転の上がり方はかなり改善されました。
ただ、今回の走行後、中のウールが焼けたのか音量が…


TRD ドアスタビライザー

前回のサーキットごのブログで「剛性アップ部品無しで行きます(キリッ)」なんて書きましたが、

                        嘘です。

いやー、臨時収入が入ったのでつい…これ全部インターネットが悪いと思うのですよ。
便利すぎるんですもん。ワンクリックで自宅まで届くんですよ!?そりゃ、買っちゃいますよ。
…はい、サーセン。すべて私のせいですね。

初期操舵の反応は確かに上がっています。これは街乗りでも体感できます。
挙動はオーバーステア気味ですね。タワーバーを入れた感じに近いです。
タワーバーより手前側に効いている感じがしますが。


これは変更したものではないのですが、

ATRスポーツ2

このタイヤ、結構「なんでもあり」のタイヤかもしれません。
ウエットでも「普通に」サーキット走行できます。タイムは出ませんけどね。
排水性もよく、コントロールしやすく、暖まればそこそこ喰い、何より安い。
プライマシーより全然いいですよ。負けているのは剛性くらいかと。
でも、86ってなんでタイヤ内側ばっかり減るんだろう…脚はノーマルなんですがねえ。
キャンバーついてるの?それとも私が攻めきれてないの?

こんな感じですかね。サーキット以外での感想は後々レビューで。


話は替わりまして…
後日ホイールをリペアに出そうと思ったのです。現在履いているBBSは中古品です。
前オーナーもギャンギャンやってたらしく、買った当初からタイヤカスがこびりついていました(^^;
「ボーナスも入った事だし、一発綺麗にすっかな。」、と。
で、久々に純正ホイールを履かせたのですが、思わぬ事態が…


        純正のがカッコイイじゃないか。


…ここで私の飽きっぽさが炸裂したようです(^^;
こうしてBBSはスペアに降格となりました( ´∀`)贅沢なスペアねー(・ω・`*)
しかしプライマシーってこんなに乗り心地悪くて喰わないタイヤだったかなあ…

リペア代をATRスポーツ代にまわしますかね。
Posted at 2013/07/28 13:01:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記
2013年07月06日 イイね!

油断した

油断した予定外の出費です。
夜勤明けって怖いですね。
中古美品で安かったとはいえ、
普段べつに気にもしない物を
買う気になっちゃうんですから。

ε=(・д・`*)ハァ…なんでマフラーなんか…


個人的にマフラーって「換えた感動が一番長続きしないパーツ」だと思っています。
私が飽きやすいのも原因だと思いますが、正直三日も同じ音聞けば飽きます。
以前カローラでマフラー換えたときはロクなもんじゃなかったです。トルクスカスカ。爆音。段差でガリガリするなど…

ただ今回は、音以外の変化が大きかったので以前よりは長く楽しめるかなと。
初めてですね。特性がいいほうに転がったマフラー交換は。

ものは、フジツボのオーソライズSです。
まず、一定回転数での巡航時の燃費が向上しました。2000rpm付近ですね。瞬間燃費計で2km/ℓ位上がっていました。平均だと0.5km/ℓになると思いますが。
あと、3000rpmからのトルクが増えました。4000rpm付近の谷も小さくなっています。

街乗りだとこんなもんですかね。あとはサーキットに持ち込んでどうなるか。


まあ、もう買ってしまった物なので開き直って楽しむことにします。

も、もうしばらくは何も買わんぞ!本気だぞ!
Posted at 2013/07/06 15:12:34 | コメント(2) | トラックバック(0) | | 日記
2013年05月26日 イイね!

あら、もう納車されて一年ですか…

あら、もう納車されて一年ですか…早いものですね。去年の今頃はまたサーキット走ってるなんて思っていなかったでしょうね。
おかげで、いじらないつもりが操作系フル交換するとは。

さて、一年経ってようやく気づいたのですが、


↑のドリンクホルダーって500の紙パックがピッタリなんですね。
これならキャップ開ける手間も無いのでいいですね。自販機に売ってないですけど。

さあ、二年目はどうするか。とりあえずオイルクーラー付けたらしばらくそのまま走り込みですかね。まだタイム刻めそうですからね。目標達成したら、また考えますけど。

あとは音響関連かな。なんか最近不満を感じてきまして。
前車トレノ時代にノイローゼレベルで弄りまわした過去があるので程々でやめたいとおもいますが…
あのノイズとの戦いは壮絶でした。完全に病的でしたもん、聞こえない音が聞こえる気がして。

まあ何にせよ、無事故で楽しく乗れればいいですかね。
オイルクーラー、どこのにすんべかなぁ…
Posted at 2013/05/26 19:05:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | | 日記

プロフィール

「メモ
16175-1HC5A @1個
14035-1HC0A  @4個」
何シテル?   10/20 15:28
86契約を機に登録してみました。 バイクにも乗っております。 よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

ブログカテゴリー

リンク・クリップ

各締め付けトルク 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/23 10:41:49
[日産 マーチ]NISMO NISMOロゴステッカー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 07:02:39
[日産 スカイラインGT‐R]NISMO シフトパターンラベル 5MT用 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/09/15 07:01:46

愛車一覧

日産 マーチ 日産 マーチ
2019年1月26日納車されました。 最後の平成車! 車格に見合わない排気量でなかなか ...
スズキ KATANA スズキ KATANA
2020年8月30日納車されました。 …結局スズキに戻ってきました。 発表当初から気に ...
カワサキ D-TRACKER X カワサキ D-TRACKER X
2023年4月16日納車されました。
スズキ バーグマンストリート125EX スズキ バーグマンストリート125EX
2023年11月18日納車されました。

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation